• home >
  • ひとりごと



福袋



毎年恒例のエスニックショップの福袋

注文してすぐ届いたので自分へのクリスマスプレゼントになりました

このショップは縫製もしっかりしていてデザインも奇抜すぎないので好き
福袋のお楽しみは開けるまでと割り切っていたけど、今回は大当たり

久しぶりすぎる更新

最後に更新してから時間が経ち過ぎてしまいIDもパスワードもすっかり忘れてました

スマホにしてからパソコンに向かうことも減って、最近では寒いのでスマホをかかえてこたつにもぐってます

なんとかログインできたのでこれからはちょこちょこ更新できたらいいなぁ
ブログつながりでおつきあいのあった方とまたご縁をいただけるかどうかわかりませんが、偶然ここを見られたなら声かけてくださいませ



試しに昨日の夜のクリスマスメニュー画像載せてみた
朝早くコストコに行って買ってきたもの
寿司、シュリンプカクテル、チキン、サラダ、写ってないけどケーキ
ケーキだけは普段よく食べてるコストコのアメリカ~ンな甘い大容量のものでなく、ふつうのクリスマスケーキをスーパーで購入

家族で朝イチでコストコに行き、そのあと近くのコメダ珈琲店へ
息子が受験生なので家族で出かけるのも久しぶりだし、息子とダンナは初コメダ
なのでシロノワールと期間限定のチョコノワールもしっかり注文
コーヒーチケットがまだ何枚もあったので娘のソーダにソフトクリームを大量投入


こんな感じで我が家の2014年のクリスマスはひと足早くすませました
今日はイブですが、子供たちはもう大きいので
サンタさんは…来ない?かな

あけまし・・・た

2013年もあけて早1週間

今年はmixiだけでなくこちらのほうもぼちぼち更新していきます
facebookも一応やってるけどいまいちおもしろみがわかってません


年末、我が家はこちらに行ってきました
    ヴェトナム

おいしいものたくさん食べて、エスニックグッズたくさん買えて楽しかったんだけど、
新年早々、ありえない事件も起こり波乱の幕開けとなりました

いずれブログに書くけど・・・

今年もどうぞ宜しくお願いします

メダカの採卵と・・・赤ちゃん!!

たいへんです!おろおろピヨ

昨日の朝、ホテイ草の根っこにメダカの卵を発見しました~

目を近づけてじっくり見てみると・・・あっちにも、こっちにも!

全部で10個以上は見つかりました!

昨年はネットショップで購入した白メダカが1匹も落ちることなく元気だったのに、一度も産卵することなく手放してしまったので自分チのメダカが産卵したのは初めてのこと

とりあえず親のビオトープからは隔離しなきゃいけないので茶碗ハスの水鉢に入れてみた

(孵化するまでどれぐらいかかるのかしらん)とワクワクしていたら、さっそく水鉢をのぞきこんでいた娘の声

「おかあさ~ん、メダカの赤ちゃんがいるよ~!」

いくらなんでもそれはないだろ~よ

「ミジンコじゃないの?」と言いつつ見てみると・・・

おどろくピヨ
マジで糸クズのような赤ちゃんが泳いでいるじゃないですか~!!!

なんで?なんで??

ってことはですよ、少なくとも何日も前から卵は産み付けられていたわけで、私は毎日メダカのおなかやホテイ草を確認していたにもかかわらず気が付かなかった、とそういうことではないだろうか・・・

う~~ん

思い返してみると、ここ数日青メダカの1匹がおなかがふくれていて(とうとう産むのか?)とワクワクしてた私

でも全然おなかに卵付けていなかったので病気なのかも・・・と心配だったんだっけ

採卵したとき、全部透明で黄色っぽかったので有精卵であるのはわかったし、うちひとつは卵のなかに黒い小さな目らしきものも確認できたので(あと数日で生まれるかも)とは思ったんだけど、たぶんあの直後生まれたんだね~

すごい、すごい~!!

稚魚専用ビオトープ〔保育園〕では現在、6~7匹の小さなメダカが泳いでいます

まだすっごく小さくてミジンコと同じくらいの大きさしかないんだけど、ちゃんと目もあって小さいながらもしっかり魚の姿をしていて泳いでいる姿はめちゃくちゃかわいい

たぶん今まで何匹も親メダカのビオトープで孵化していたんだろうなぁ、と思って水面を見ていたら葉っぱのうえに小さな小さな1匹を発見

そ~っとすくって稚魚用ビオトープ〔保育園〕へ移動させる


メダカって毎日のように卵を産むっていうけど、今朝は5,6個くらいしか採卵できなかった

稚魚の生存率もかなり低いらしいので飼育はむずかしそうだけどがんばって成長してほしいなぁ


生まれてくるものがあれば☆になるものもありで、今回ネットショップで購入した青メダカは6匹中2匹しか残ってません

ホームセンターで買い足したヒメダカ10匹も今6,7匹になってます

増えすぎるのも困るけどこれ以上おとしたくないなぁ


せっかく生まれた赤ちゃんたち、写真に撮りたかったんだけど、あまりにも小さいため写せません

残念

テーマ:**金魚&めだかの世界** - ジャンル:ペット

遅くなりましたが・・・あいさつと「検証・カンボジア大虐殺」

いまさら明けましておめでとうというのも違う気がしますが(笑)

今年最初の更新なのでとりあえずごあいさつ

今年もどうぞよろしくお願いします

やっと冬休みも終わってダラダラおだやかなくつろぎタイムが戻ってきました

たまってたドラマ「ラスト・スキャンダル」も見なくちゃだし、「イケメンですね」も始まったので見るのに忙し~い♪

まったりひよこ ←さっそく(笑)




年末から我が家は旅行に行ってきましたよ

2年続けてヨーロッパだったので今回は私の強い希望でアンコールワットを見にカンボジア

日程の都合でシンガポール経由シェムリアップ往復だったので、今回は首都のプノンペン入りは断念

トゥールスレーン刑務所博物館には行ってみたいと前から思っていたので残念だったけど・・・

アンコールワットと一口に言っても一ヶ所だけじゃないので子連れでもあるし、体力もないので、アンコールワット、アンコールトム(バイヨン・象のテラス・ライ王のテラス)、タプロームと厳選した3ヶ所にしぼって見てきました

アンコールワットに到着
まだ写真の整理してないので、とりあえずアンコールワットの入り口で撮った一枚

今気がついたけど、右端に娘が写ってました

これから少しずつアップしていくけど、カンボジア想像以上によかったです!

急速に観光地化されているシェムリアップの街はホテルや観光客用のレストランなどの施設が多い割りに道路の舗装工事などが済んでいないところもあったりして埃っぽくて閉口したけど、なによりもカンボジアの人たちの笑顔が穏やかでとても癒された~

ちょうど旅行に持っていった本多勝一の検証・カンボジア大虐殺を読んでいたので、あれほどの壮絶な過去を経験してきたカンボジア人がなぜあんな笑顔ができるのか複雑な気持ちでしたけど

この本
検証・カンボジア大虐殺 (朝日文庫)検証・カンボジア大虐殺 (朝日文庫)
(1989/11)
本多 勝一

商品詳細を見る

著者は内戦状態で入国ができなかったカンボジアに西側ジャーナリストとしていち早く入国し、クメール・ルージュによる虐殺を村人一人一人にインタビューして検証した人

今でもポルポト政権での虐殺はなかったという説があるけれど、事実として体験者の証言もあるわけだし・・・

あの4年で人口は約半分になってしまったという
四分の一という人もいるが、それでも200万人もの人が亡くなったそうだ(「はじめに父が殺された」の冒頭より)

事実として国によって直接処刑されたり、あるいは間接的(餓えや病気による死)に殺されたことに変わりはない

これは大昔の話ではなく、私自身が子供時代を過ごしていたあの頃の出来事なんだよ?!

読み進めるほどに頭が混乱した

だって信じられる?

たった一晩でプノンペン市民を全て強制移住、通貨は廃止

前政権・軍関係者はもちろん、医者や教師、知識人は囚人として刑務所送り

イケメンや美人、肌の色が白いという理由にもならない理由で刑務所送り

所有物はひとりひとつのご飯茶碗だけですべて没収

朝から夜遅くまで強制労働、おしゃべりも禁じられて家族はいっしょに住むことさえ許されない

これで人間らしく生きろってほうが無理

いったいポル・ポトが目指したものって何?


読んでいて本当に気持ちが沈む一冊だった




次回からは旅日記アップできるかな~








テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


