• home >
  • カンボジア(シェムリアップ)



カンボジア旅行 おいしかったもの~カフェ 「ブルーパンプキン」

久々の更新

2010年の年末~2011年のお正月にかけて旅行したカンボジア、かなり記憶が飛んでますが(笑)忘れないうちに書いておこう、っと

我が家の場合、旅行先を決めるときに大事なポイントになるのは《食べ物がおいしいこと!!》コレにつきます
昔はね、イケメンが多い国というのもポイント高かったけど、
今はもう・・・ね・・・
(ちなみに私的にはイタリアとかイスラエルが好み)


でも、カンボジアの場合は長年の夢だったアンコールワットがメインだったので正直食べ物にはあまり期待してなかった
が!結果的には食べたもの全てがおいしかった~
ずっと前に香港で、動物の血液を固めた物が入った<カンボジア風ヌードル>というモノに遭遇して以来カンボジア=血液の煮こごり(ゲテモノ)と脳にインプットされていた私でしたが、今回の旅行でみごと食べ物がおいしい国トップ3に躍り出ました

シェムリアップは観光地で現在急速に開発されているためか欧米のカフェのような店があったり、韓国料理の店もあった

我が家は高級な店には行かないけど、ふかふかのパンやパスタが恋しくなってしまった子供達のために西洋風カフェにも行ってみた

Blue Pampukin、ガイドブックにも載っている欧米人でにぎわっているカフェレストランです

1階はパン屋でおいしそうにディスプレイされたスィーツやパンなどが並んでます
が、階段を上がっていくと途中踊り場のようなスペースにもソファなどがあるけど2階へ
明るいフロアのかなりのスペースを占めているのがベッドのような広々としたソファで自分の家のようにくつろぐ観光客たちの姿
wifiがあるのでネットしている人多し

ブルーパンプキン
歩き疲れた我々もソファでまったり

BP 私の頼んだサンドイッチ
私が注文したカレー風味のサンドイッチ

BP シェイク
フルーツシェイク
私のレモンとヨーグルトのシェイクはヘルシー趣向なのかカンボジア風のこってり甘いシェイクが好きな私には正直物足りなかったけど、量はたっぷり

値段も高めだけど、なんといっても居心地がすっごくいいので、この店では食事よりお茶するのがいい!!

BP マカロン
テイクアウトしたマカロンすっごくおいしかった



テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

タプローム~カンボジア旅行4日目

シェムリアップ4日目

絶対行きたいと思っていた遺跡タプローム
アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「トゥーム・レイダー」のロケ地としても有名なところ
ここ、アンジェリーナ・ジョリー寺院と改名するっていう話があったくらいカンボジアは彼女に好意的らしい
彼女にカンボジア人の男の子の養子がいることも関係あるのかな
しかし、すごいよね、お父さんがブラピでお母さんがアンジーだよ!

娘の強い希望により事実上の最終日である本日もトゥクトゥクに乗る
車と違って風もホコリも直接顔にあたるのでコンタクトの私にはちょっとツライけど、気持ちいい
トゥクトゥクでタプロームへ

座席から前方を撮影

アンコールワットやトムに比べて道も悪いけど、そんなの関係ねぇ

トゥクトゥクから降りて遺跡まで歩いていると、どこからか音楽が・・・
森の中の細い道の両側に座って楽器を演奏している人たち
小さなグループになってあちこちいるんだけど、その人たちの座っているそばに張り紙
どうやら地雷の被害者らしく自分たちの演奏したCDを売っているみたい
観光客の姿はアンコールワットのほうが断然多いんだけど、こんな所で足を止める人は少なく・・・



クメール王朝のジャヤー・ヴァルマン7世が母のために建てたという仏教寺院タプローム
後にヒンドゥ寺院に改修されたため、多くの彫刻が削り取られたそう

アンコールワット比べてこじんまりした遺跡に足を一歩踏み入れて思わず息を飲む
DSC00838.jpg
樹がまるで生き物みたいに遺跡を飲み込んでいる

巨大なスポアンという榕樹(ガジュマルの一種)が巨大な蛇のように巻きついたり、鳥の足のような樹が寺院をつかんでいるように見えたり
鳥の足のような・・・

まるで血管のよう
この樹なんて血管みたいに見える

木の隠れ家

画像 077

画像 075

現在、アンコール遺跡群では各国が協力して修復を進めていることは以前に日記にも書いたけど、タプロームの修復に関してはその是非が問われているらしい
遺跡はほぼ発見当時のまま公開されているらしいが、ここまで侵食してる樹を切り離してしまったら果たして遺跡が無事なのかということらしい

タプロームを訪れる観光客はこの光景を見たいからこそやってくるわけだけど、
寺院の中は補強のための支柱がいたるところにあり、実際、崩れ落ちた遺跡の残骸もあちこちに転がっている

タプロームに興味のある方はなるべく早く行ったほうがいいですよ

アニメ好きな方にはピンとくるかもしれないけど、ここ「天空の城ラピュタ」のモデルだそうです

テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

バーストリートの屋台 ~シェムリアップ滞在3日目  

いろいろあって途中になっていたカンボジア旅行記、来年にならないうちに更新しとこう、っと
シェムリアップ3日目のアンコールトム観光までが前回までの日記

今日は3日目の夕食のこと書こうかな・・




期待してなかったというより予備知識がなかったからカンボジア料理のおいしさには家族全員(エスニック料理好きではない息子までもが)大満足だったわけですが

観光客の多いバーストリートにある屋台街は夜になるとますますにぎやか
私たちが行ったときはバーベキューの店が多かった
画像 089

屋台街の一角はお祭りみたいな高揚感とバーベキューのけむり、そして料理のいいにおい
夕食を品定めする観光客と呼び込みの声、その横を飛ばしていくバイクや車で大賑わい

我々は笑顔のかわいいお姉さんが家族でやっている屋台に決定
2晩続けて通った娘お気に入りの屋台


お姉さんお勧めにしたがってバーベキュー、揚げ春巻き、鳥の炭火焼、どこで飲んでもハズレのないシェイクなどを頼む

鳥手羽揚げ~屋台
これは鳥の炭火焼かな

ダンナと娘は向かいの屋台に行列ができている人気らしいロティ(インドや東南アジアなどにあるクレープ状のパン)を買いに行く

私と息子はさっそく運ばれてきた揚げ春巻きをつまみながら道行く人々をながめボ~~~ッ
揚げ春巻き


そういえばこのすぐ先にあるカフェは映画のロケで来たアンジェリーナ・ジョリーが通いつめていたという話
屋台の向かいにはAジョリーも通ったという店
行かなかったが・・・
店内にサインぐらいあったかもしれない(といまさら思う)
カフェの手前がロティの屋台

ダンナと娘がロティといっしょに肉まんもテイクアウトしてきたのでぱくつく
DSC00833.jpg

ロティはなかにチョコソース入りの甘いもので新聞紙でくるまれていて見るからに油ギトギト
私は遠慮しといたけど、まあまあおいしかったらしい
DSC00831.jpg

バーベキューはプルコギみたいな感じで水分とか油が回りにたまっていくようになっていて、最後に麺をそのスープにからめながらいただきました
画像 090

野菜も肉も小さめにカットされていて、量もかなり少なめ
カンボジア式の特徴なのか使う油はマーガリンなのでなんだか西洋風の味
欧米人向けってことか
まずくはないけどこれだけじゃ物足りない

でもこういう店のいいところは持込してもOKなこと
お店の人も全然イヤな顔もしないしね
屋台のバーベキュー

その2
このお姉さんの笑顔にホレた娘のおかげで2晩続けて通うハメになった
娘はお姉さんといっしょに写真も撮ってもらってごきげん

テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

バイヨン~宇宙の中心

アンコール遺跡群観光2日目はアンコールトム
大きな町という意味通り、広い範囲に遺跡群が点在している

昨日と同じドライバーのおじちゃんの運転するトゥクトゥクに乗ってまずはバイヨンへ
娘は小さい頃バンコクでもトゥクトゥクには乗っているんだけどあまり覚えていないらしい
風を感じながら田舎道を走る快感に目覚めたらしくかなり興奮気味

バイヨン入り口
バイヨン入り口

バイヨン正面

観世音菩薩の四面塔が並ぶ寺院バイヨンはアンコールトムの中央にあり、神々の住む聖域であり神が降臨する場所でもあったらしい、まさに宇宙の中心
神秘的な表情の四面塔は全てが違った表情を持つ

窓からのぞく四面仏

穏やかな四面仏

朝もやの中を行く象
朝もやの中を観光客を乗せていく象の姿がとても印象的

バイヨンを堪能した後は歩いて象のテラスへ

このあたり観光客を乗せたゾウがたくさんいたのですれ違いざまに触ってみたらザラッとしてるんだけど暖かさが伝わってきた
それを見ていた子供たちもあとから来るゾウに触ろうとチャレンジ
ダンナはその様子をビデオに収めようとスタンバイ
が、間近で見る象の大きさに圧倒されふたりとも思わず後ずさり・・・
次にチャレンジをするも怖気づいた娘は兄に前に押し出されてビビりまたも触れず
ゾウが来るのを待って娘もようやく触れたけど、半泣き状態の姿はしっかりとビデオに撮られてました

仏様を奉っている祠
私は、娘のゾウ待ちの間、仏像の奉ってあるお堂のそばで休憩~

ぶらぶら歩いて象のテラス、ライ王のテラスへ

長々と続く象のテラス
象のテラス

ここではDSで写真を撮っている日本人らしきおじさん発見
携帯で撮影してる人はよく見るけどDSって・・・はじめて見た(笑)

テラスの上からの眺め
テラスに登って勝利の門へ続く道を眺める

王宮跡
その反対側には王宮が見える

昨日は暑さと人の多さでぐったりだったけど、今日は8時半に出発できたので涼しい時間にゆっくり見学できてよかった
やはり遺跡観光は午前中の早い時間がおすすめです


     よかったらのぞいてみてね!

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

オールドマーケット

旅先での市場見学をハズせない私にとって、シェムリアップの街は規模に対してナイトマーケット、ヌーン・ナイトマーケットなど市場の多いうれしい街
オールドマーケットはおしゃれなカフェやレストランが並ぶエリアにあるので観光客は必ず行くであろう最高の立地
到着の夜、散歩しがてらのぞいたセンターマーケットは品揃えがイマイチなのにやたらうるさく声をかけられて、ちょっとテンション気味だったのでここはひとつリベンジをしたい

翌日の午前中、さっそく行ってみた
まだレストランやカフェは開店準備中のせいか観光客の姿もチラホラ
そんななかで地元の人が大勢出入りしているところが・・・
地面に直に野菜や果物などを広げた横を人がすれ違うのもやっとな狭い通路を進んでいく
店によっては1mくらいの高さの台(?)の上に商品を並べてそこに座って商売をしているおばちゃんも
中が薄暗いうえに地面も水で濡れているせいかなんかディープなアジアの雰囲気(笑)

市場ぶらさがるソーセージ
これはソーセージ屋さんかな

市場にて
クメール風スカーフ〔クロマー〕のターバン巻きをしたThe カンボジアのおばちゃんって感じの人発見

市場で売られていたクモの素揚げ
ひょえ~~
クモの素揚げ
息子に「買って食べてみて」とお願いするも却下されたので写真におさめただけ
お盆の半分は空っぽ
けっこう売れてるのか?

豚の頭
肉コーナーでは豚が目をむいてました
子供たちはどこへ旅行に行ってもこういうモノを目にしてるから動じる様子もない
アジアはもちろん、パリでもバルセロナでも毛皮をむかれたウサギや牛の頭など見たもんね(笑)

かんたんな食事や甘味屋台もあるので食べたかったけど、自分の胃袋が軟弱なので遠慮しときました

ひさしぶりにヤフオクに出品してみました
よかったらのぞいてみてね

tabikobuta&chaiへようこそ!

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


