

香港 おみやげ~2









香港のおみやげでよく見る文化大革命時代の中国をイメージしたグッズ。



何パターンかありましたが、私の買ったのはコレ



毛沢東のイラストのない,文字と共産党の赤い星のみのバッグ。



キャットストリートの露店で、ダンナのと2つで110$だったかな・・・。



ちなみにダンナのは、大好きなチェ・ゲバラのイラストの入ったものです。



丈夫そうな綿の生地で、ポケットもいろいろ付いてるし重宝しそうです(いまだ使ってないんですけど・・・ヾ(・・;)ォィォィ









こちらも共産党テイスト()いっぱいの毛沢東Tシャツです(笑)



でもって、またまたダンナのチェ・ゲバラのTシャツもありますよ~。



これらは、テンプルストリートの屋台で購入しました。

















同じようなテイストのものばかり続きますが、これはG.O.D.という香港の無印用品のようなショップで買ったのれんです。



売っているのはこんな共産党テイストのものばかりではないんだけど、やっぱりまた買っちゃった(= '艸')



日本のMUJIは別に高いイメージないけど、香港のMUJI(って勝手に私が位置づけてるだけですが)はけっこうお高かったですよ~



こののれん、200$以上しましたから~。



ハードロックカフェのTシャツだって140$くらいで買えるのに、だよw(゚o゚)w



カットソーとかTシャツは(欲しかったけど)買うのあきらめました・・・。





いや~~、しかし、なんでこうも見事におんなじようなものばっかり買ったんだろ~~(笑)

香港 おみやげ

旅の楽しみは、やっぱりショッピング



と、言っても私の場合ブランド品や高級なお店には興味ありません。



もっぱらスーパーや露店など・・・とっても安上がりなんです(= '艸')



は、アジア圏ではおなじみワトソンズで買ったもの。



どこに行っても必ず買うのは、歯磨き粉ですが、台湾で買って以来ハマっているのが、ダーリー

ちょっとクセのある(中華っぽい?)ミント味が、もろ私好み(笑)

今回は美白効果のあるというものも買いました。



チューブ入りのものは、あのタイガーバームのメーカーの筋肉痛を和らげるクリーム。

これ、今では肩こりの私には必需品となっております

ス~~ッとして気持ちいい←タイガーバーム的な臭いはしますが・・・。



歯磨き粉の影に隠れてしまっていますが、ミントオイルのロールオンタイプの小瓶もス~ス~好きな私の必需品となっています。











は、香港では古くからあるというTWO GIRLSブランドのせっけん、クリーム、フロリダウォーターという香水(らしきもの)



レトロな双子の姉妹のパッケージがとってもかわいい



















我が家の定番おみやげ、ハードロックカフェのTシャツ



ピンクはもちろんこぶたちゃん、カーキはこぶたくん、ダンナのはさんざん迷ったあげく選んだロゴマークがレザーになっているもの、私のは黒のロックっぽいピチT



買ってから思ったけど、このピッチリTシャツ、着れるのかなぁ・・( ̄Д ̄;;

サイズS、当然のように選んだその時の心境が今となっては理解できません・・・



ダイエットするぞ~~っ(・ω・)ノ









香港 おいしかったもの~鶏蛋仔ガイダーンチャイ







  香港の街歩きで小腹がすいたときにちょうどいいのが、コレ





  つながったたこ焼きのようですが、中味はほんのり甘い素朴な焼き菓子です。





  たまたま チムサーチョイの横道を歩いていて、ひときわ行列のできていたこの屋台を発見



  ワッフルもありましたが、私達が並んで買ったのは香港のスナックだとガイドブックにも載っていた鶏蛋仔です。



  









  ゴマ入りやチョコ、ピーナッツ味など種類も選べますが、まずはシンプルにプレーンを・・・。





 ワッフルメーカーのような型で次々と焼いていきます。



 袋に入れて、ミニ扇風機で乾燥させてからお客さんに渡してくれます。







 こんな感じで袋に入ってます。





 作りたてなのでまだアツアツ



 少し時間をおいてから食べると、カリッ&フワッが味わえますよ~~。



 



 こぶたちゃんはこの素朴な味にハマったようで、後日再び買いに行ったほどです。









こんな風に、ちぎって食べます。



おやつに、10HK$でした~。

香港 おいしかったもの~飲茶







香港旅行の一番の目的はやっぱり 飲茶



なかでも、私のお気に入りはモンコックにある倫敦大酒棲ロンドンレストランです



なにを食べてもおいしいし、ワゴン式なのもこぶたたちに大好評



おばちゃんたちが、広東語で「ちゃーしゅー」とか「マーラーカオ~」な~んて言いながらテーブルの間をまわっているので、呼び止めてオーダーシートにはんこを押してもらうシステム。



これがこぶたたちには、とってもたのしいみたい。



目的の点心を求めて、はるか遠くの方まで遠征←店内かなり広いです。



おばちゃんにせいろのふたをあけてもらって、おいしそうなものをチョイス。



おばちゃん、わざわざ私達のテーブルまで持ってきてくれます。



テーブルの上はあっという間にいっぱい



の写真は右上からとけいまわりに、湯葉まきのような蒸し物、ハスの葉にくるまれたちまき、エビ蒸し餃子、鳥の足、ショーロンポー







もっともっと食べましたよ~~



私が特においしかったものは、腸粉というライスクレープのエビ蒸し、マンゴープリン(許留山にもまけてません)、鳥のおかゆ、はりねずみの形をした甘い揚げ物、シュウマイ(いろんな種類がありますが、シンプルな豚のがベスト)、そして好物なので必ずオーダーするマーラーカオ



この飲茶レストラン、時間帯によって値段が変わるらしい。



11時半までに勘定を済ませれば一番お得なのですが、ついつい長居してしまうため、行った2回ともお昼過ぎになってしまいました。



この店は、ホントにおいしいです。



絶対、おすすめ~

香港 おいしかったもの~インド料理







チムサーチョイの重慶大厦チョンキンマンション



かつてここは、外国人が客引きをしていたり、所在なげにブラブラしてるあやしい雰囲気をかもしだしていて、正しい(?)観光客は立ち入らずって感じでしたが、恋する惑星(トニーレオンの警官姿に)のヒットですっかり安宿の定番になりました。



で、なぜかインド料理店も迷ってしまうほどあるのです



私たちは、5年前に行った店にまた行ったんだけど、同じ名前の店はなくしかもたくさんあるためどこだったのかさえわからなくなってました。



で適当に入って食べました。





     カレーが3種   卵、チキン、えび



     ナン



     ライス



     パコラ



     チャイ



満腹&満足



食べ過ぎてしまった私、夜中に気持ち悪くなり胃薬のお世話になりました



もう、無理はできないと悟った○○歳の夜・・・・

(旅先で胃薬飲むなんて初めてだし、第一そんなムチャ食いしてないし~



プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


