• home >
  • ニュースなどから



マイケル・ジャクソン

M・ジャクソンさん、病院に搬送され死亡…米メディア
6月26日6時46分配信 読売新聞

 【ロサンゼルス支局】米紙ロサンゼルスタイムズ(電子版)は25日、歌手のマイケル・ジャクソンさん(50)が呼吸停止状態でロサンゼルス市内の病院に運ばれ、死亡したと報じた。

 同紙によると、同日午後0時25分(日本時間26日午前4時25分)ごろ、市内のジャクソンさんの自宅から通報があり、救急隊が駆けつけた。ジャクソンさんは息をしておらず、救急隊が心肺蘇生術を行って病院に搬送したという。


         黄色い花ライン

今朝飛び込んできた、信じられないニュース

最近では、ゴシップネタばかりで名前を目にしていてすっかり過去の人になってしまっていたけれど、
私の世代にとって彼はまちがいなくスーパー・スターだった

「スリラー」は弟が買ったものだったのかな、うちにもあってよく聴いてたな・・・

アルバムに入っているすべての曲がシングル・カットされてヒットしたよね・・・


まだ50歳

来月には復活コンサートがロンドンで予定されていたのに・・・

まだ、原因はわからないようだけど、痛み止めの薬の過剰摂取、皮膚ガン、自殺説までが早くも出てきてるね

有名人が亡くなるとTVなどでよく言っているけど、今日、確かに、ひとつの時代が終わったんだな・・・と、初めて実感した

ご冥福をお祈りします





ランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします

banner_br_angel.gif



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

タグ:マイケル・ジャクソン

オアシスの新曲が日本TVのアニメの主題歌に

 
 YAHOOニュースの記事です


OASIS史上初のアニメタイアップ決定、フジ“ノイタミナ”枠作品の主題歌に

3月19日13時32分配信 オリコン

spt_gall_art_002.jpg




OASISの曲がフジ・ノイタミナ枠アニメ主題歌に

 イギリスのロック・バンド、OASIS(オアシス)の最新アルバム『ディグ・アウト・ユア・ソウル』(10 月1 日発売)に収録されている「フォーリング・ダウン」が、日本のアニメの新番組、『東のエデン』のオープニング主題歌に使用されることが決まった。全世界でアルバムセールス通算5100万枚以上のセールスを誇る同バンドが、日本のアニメとタイアップするのは初めてのこと。同曲はシングルとして日本国内で発売される。

『ハチミツとクローバー』の漫画家・羽海野チカが手がけたアニメキャラクター原案”

 同番組は、フジテレビが深夜帯に放映しているアニメ枠“ノイタミナ”では初の完全オリジナル作品で、キャラクター原案は『ハチミツとクローバー』の漫画家・羽海野チカが手がける。物語は、日本各地に10 発のミサイルが落とされた奇妙なテロ事件を発端に、82 億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を手に入れた1人の男の子と、彼を見守った女の子の11日間を描く。4 月9 日より放送開始、全11話。なお、エンディングテーマには、新人バンドschool food punishment(スクール・フード・パニッシュメント)のデビューシングル「futuristic imagination」が抜擢された。今冬にはTVシリーズの続きを描く劇場版の公開も予定されている。


             赤い小花ライン


アニメって私ほとんど見ないんだけど・・・

深夜アニメみたいだね

最近ではオアシスのかつての曲がけっこうCMで流れてるんだけど、これは新曲だし、ヒットするだろうねukiuki

でもねぇ、なんか日本のアニメ番組、それも深夜枠でオアシスの新曲が主題歌に、っていうのは似合わないな~(笑)

キムタクが総理大臣になった月9はマドンナだったよね

月9だったらまだしも・・・う~~ん、ファンとしては複雑かも絵文字名を入力してください



生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif




テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

タグ:オアシス 「東のエデン」

オアシス中国公演中止に

      オアシス中国公演に禁止命令、12年前のチベット支援コンサートが原因か

                            2009年03月03日 19:38 発信地:上海/中国





【3月3日 AFP】英ロックバンド、オアシス(Oasis)は、ギタリストのノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)が12年前、チベット独立運動団体「フリー・チベット(Free Tibet)」が主宰する慈善コンサートに出演したことを理由に、中国政府から同国内で予定されていた公演を禁止されたと発表した。

 2日、オアシスのウェブサイトに発表された声明によると、中国当局は4月3日と5日に北京(Beijing)と上海(Shanghai)で予定されていた2公演の主催者に突然キャンセルを命じた。同ツアーはオアシス初の中国本土公演となるはずだった。オアシス側は「中国当局のキャンセル行為は以前の決定事項を覆すもので、オアシスも興行側も困惑している」と説明している。

 一方、中国ツアーの主催者広報は、コンサートの中止は経済危機による業績悪化のためで、中国政府の指示によるものではないとしている。

 しかし、オアシス側は前週28日に、中国政府がチケット販売を中止し、購入済みのチケットは払い戻しをするよう命じたことを知らされたという。承認されていた中国国内でのオアシスの公演許可も取り消された。 

 7日の香港公演を含むオアシスのほかのアジアツアー日程は予定どおり進められるという。

 ボーカルのリアム・ギャラガー(Liam Gallagher)とノエルのギャラガー兄弟は挑発的な言動では有名だが、政治的良心による行為から中国の敵になるとは考えにくい。

 ノエルは過去に、同じ英国のロックバンド、ラディオヘッド(Radiohead)のボーカル、トム・ヨーク(Thom Yorke)が社会問題への関心を集めるために、音楽を利用していると批判したことさえある。また英音楽誌NMEのインタビューでノエルは、U2のボーカリスト、ボノ(Bono)について、「アフリカの話はいいから、黙って『ワン』(U2のヒット曲)でも歌ってろよ」と「アドバイス」したこともある。(c)AFP/D'Arcy Doran


                      エスニックライン茶


中国は、相当ピリピリしているのかな

いくらなんでも12年も前に参加したチベット支援コンサートが原因で突然の中止なんて・・・

楽しみに待っていたファンのことを思うと気の毒です

でも、このニュース最初見たときはjumee☆surprise1だった

だってオアシスだよ?!

素行に問題アリで入国禁止になったのかと笑

ひとつだけ言えるとしたら、自分の意見を言うことができる国に生まれたことを幸せだと思う

日本にも問題はあるにしても、少なくとも自分の考えを言う自由はあるものね

                 フリーチベット


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif




テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

タグ:オアシス チベット支援

Free Tibet

 
フリーチベット
     
     

  チベット>外国人の訪問が全面禁止、「敏感な時期」へ配慮―米メディア

2009年2月13日、米ラジオ局のボイス・オブ・アメリカ(VOA)は、来月14日の「チベット騒乱1周年」と同10日の「ラサ蜂起50周年」という“敏感な時期”を控えた中国で、外国人がチベット自治区やその周辺地域を訪問することが全面禁止となっていると報じた。

外国人の訪問が禁止されているのは、チベット自治区や四川省、青海省などのチベット系住民が多く居住する地域。甘粛省甘南チベット族自治州観光局によると、この措置は中国の正月「春節」前から始まっており、3月末まで続く。香港・マカオ・台湾の住民も入れない。


ドイツ訪問中のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世は、現在のチベット情勢について「かなり緊迫している。いつ騒乱が起きてもおかしくない状況だ」とコメント。ダライ・ラマの私設秘書、テンジン・タクラ(Tenzin Takhla)氏も、「中国政府はこの2~3か月、特に警戒を強めている」と指摘した。

これに対し、中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は「現在チベットは安定を保っている」と反論。昨年の騒乱後、外国人記者のチベット入りが以前より難しくなったことは認めたが、「全てはチベットの安定を守るため」とその正当性を強調した。(翻訳・編集/NN)

                                            YAHOOニュースより

                    buddaseye.gif



昨年3月に起きた中国チベット自治区での騒乱、TVで見て覚えている人も多いと思います

丸腰の一般チベット人に対して、武器を持って攻撃する中国の警官の映像は世界中に配信されました

ヨーロッパにはチベット問題に関心のある人が多く、世界中を飛び回っているダライ・ラマもよく訪れることもあって日本人よりチベットが身近に感じられるのかもしれません

各地で、聖火リレーに対する抗議活動による逮捕者がでました

北京オリンピックはなんとか大きな事件も事故もなく終了しましたが・・

ひさしぶりに目にした記事でした

今年は、ラサ蜂起50周年も重なりかなり中国はピリピリしているようですが、何事もなく過ぎればいいと思います




              ペイズリーライン

リンクしてある古いブログにも書きましたが、かつてインドに旅行したとき、私はチベット亡命政府のあるダラムサラを訪れました

過酷なインド旅行のなかで、穏やかなチベット人のおかげで心からのんびりできた日々でした

ミネラルウォーター1本買うのにも気をぬけないインドにあって、チベット人の街ダラムサラでは、人々の穏やかな表情と、日本人に似た顔つきからか、かつての日本を思わせるようななつかしさにずっとつつまれていました

ここに住んでいる人たちはダライ・ラマを慕って亡命してきた人たちなので、食堂に入っても、宿の壁にもダライ・ラマの写真がはってあります

そして、宗教心に厚く、祈りをかかしません

ダライ・ラマは一般人とも面会してくれるそうですdalai_lama_14.gif


私が行ったときはあいにくいなかったようですが、申し込めばわりとかんたんに会えることにビックリjumee☆surprise1



チベット仏教の信者には欧米人も多く、あずき色の僧衣をまとった金髪碧眼の僧侶もよく目にしました

有名な信者にリチャード・ギアがいます

彼がダラムサラでいきつけにしているというカフェで食べたパンケーキはすっごくおいしかったかえる1

d0123476_1351480.jpg

                ダライ・ラマから祝福を受けるR・ギア



中国のチベット弾圧に対して抗議するR・ギア

興味のある方はぜひ!(1分少々で短いです)






   生意気にも人気ブログランキングに参加中!

   よろしければクリックおねがいします♪

   応援してくださるとすっごくうれしくて舞い上ちゃいます♪

banner_br_angel.gif




タグ:チベット ダライ・ラマ

村上春樹とAviv~イスラエルのこと

   きのうのニュースです


                    shizuku02.gif

村上春樹氏、イスラエル授賞式で軍など批判
 小説「ノルウェーの森」などで知られる作家・村上春樹さんが、イスラエルの文学賞を受賞し、15日にエルサレムで開かれた授賞式であいさつした。

 授賞式への参加をめぐって、日本国内では、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃を非難するために、ボイコットするべきだという声もあった。

 村上さんは「私はここに来ることを選んだ。自分の目で確かめたかった。あなたたちに何も言わないよりも、言うことを選んだのです」と参加した理由を述べた上で、たとえ話として「高い壁」と、それにぶつかって割れる「卵」があると発言。戦車や爆弾を「高い壁」、侵略される市民を「卵」にたとえ、「そびえ立つ壁がどんなに正しくても、私は卵のそばにいたい」と、名指しはしなかったものの、イスラエル軍やパレスチナの武装組織を暗に批判した。

                  shizuku02.gif

村上春樹の本は彼の旅行記遠い太鼓雨天炎天しか読んでいない私ですが(ノルウェイの森は2,3ページでギブアップしました焦る3)今回の彼の取った行動、非難する人もいるでしょうが私的にはその通りだよ~~、よく言ってくれた!!と思います

彼は受賞はちゃんとしたうえで自分の意見をはっきり言ったことによって受賞拒否より意味があったと思う

イスラエル国民を前に受賞記念講演で批判するのはそても勇気のいることなのに、すごいよ~

私は、イスラエルの音楽が好きなので以前ブログにyoutubeアップしましたが、その前だけじゃなくてアップした後も正直迷いました

(Aviv Gefenはガチガチの左派だけどイスラエル国民、彼の音楽を紹介することでイスラエルを応援することにならないかな?)って

もちろん、私のブログなんて見てる人少ないしなんの影響力もありゃしない、わかってるけど、気持ち的に迷いがあったんだよね

私自身はこう思っています

イスラエル政府のパレスチナ攻撃は支持できないし、殺人だと思う

でも、そんな国にも平和のために努力している人もいるし、ほとんどの人は平和を望んでいるはず


               ミニねこ

だから、私は大好きなAvivの曲をまた紹介します

あのラビン首相暗殺後にテルアビブで開かれた追悼集会で歌ったCry For Youで、私はこの曲のためにアルバムを買ったほど

うまいとはいえない歌ですが(笑)すっごく心がこもっています




無謀だと知りつつ、ランキングに参加してしまいました
応援してくださるとすっごくうれしくて舞い上ちゃいます♪

banner_br_angel.gif



テーマ:パレスチナ情勢 - ジャンル:ニュース

タグ:Aviv Gefen ラビン首相 村上春樹

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


