スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンプ編み普及のために!

私が娘と入っている育児サークルの主催で 小さな子供たち(赤ちゃんから未就園児)とママの広場を開きました。

私は何週間も前から ヘンプ編みのコーナーの準備をはりきってしていましたが なにせ初めてのこと内心ドキドキでした。



以前日記にアップしましたが 短時間で初めての人でもすぐできるもの、ということでミニストラップを作ることにして 50セット準備しました。

今回の親子の広場は リニューアルして初めて しかも場所も今までとは変わっているし なにしろ宣伝はほとんどしていないので口コミが頼り、という状態。



結果としては 宣伝ができなかったことを考えると、多くの人が来たとは言えないけど悪くはなかったのでは?

これから 毎月あるのでじょじょに増えていくのではないかな



ヘンプって やはり認知度低い!

自然素材だから金属アレルギーの人にも安心だし、万が一赤ちゃんがなめても大丈夫(だよね?)

赤ちゃんってピアスとかネックレスひっぱったりするからママはアクセサリーはずさなきゃいけない、って思っている人もいるけど、ヘンプアクセサリーだったら安心。自分で作る事で気分転換にもなるし、自分でデザインしたものだったら愛着もわく、というものです。

もっと 多くの人 まずは自分の周りの子育て中のママ達に知ってもらわねば





スポンサーサイト

藍染チョーカー

昨日の夜、夕食後に編み編みしました。

途中、こぶたたちのお風呂や、ダンナの食事準備などで中断したのもあったけど完成まで2時間はかかりすぎ

なんだか最近、小物ばかり編んでいたせいか編み目もガタガタ。単純にねじり編みだけなのに、力の入れ具合によってきれいなねじり模様がでなくて、途中で何度かほどいたし。

まだまだ、納得いく出来には程遠く・・・。

自然の藍染なので、指先が藍色に染まってしまったけど、この色大好き

身に付ける時は、うすい色のモノは厳禁だな。

もともとあまり着ないけどね。



写真ではほとんどわからないけどカレンシルバーのトップはインド風。

   

ミニストラップ

今月末に、活動している育児サークルで、母親対象のヘンプ編みのミニコーナーを担当することになって、なにせ人に教えるなんて初めての私

どうなることやら。

いったいどれぐらいの人が来てくれるのか、ヘンプに興味を持ってくれるか、不安はつきないのだけど、とりあえず準備だけは、きちんとしなければ・・・。



見本として編んでみたのが、これ。

ミニサイズだから時間もかからないし、編み方も基本的なものだからでも10分あれば作れると思うのですが。

どうかな~。



メンバーのなかでは、けっこう好評でみんなやりたい、って言ってくれましたが、はじめは、ヘンプ?何それ?って、感じで、ヘンプそのものがまだまだ一般的じゃないことを実感。

今回のことで、少しでも興味持ってくれる人が増えることを願って

愛好者が身近に増えたら、ヘンプサークル結成!なんてなったらいいな~。

本当、周りにいないんだよね、ヘンプ好きの人。

   

ネパールブレス

カトマンズを訪れたとき、寺院の目の模様がとても印象的でした。

とは言っても、かなり前の話なんだけど

また行きたい気持ちを込めて作ってみました。

名付けて、ネパールブレス

中心にはインパクト大の目がにらみをきかせてます。





ブッダアイというその目が彫られたごついビーズを使って、プレゼント用に編んでみました。

男性向けなので、ヘンプもナチュラルと茶色で、留めのビーズのも茶色のグラスビーズを使いました。

でも、私もふだん身に着けるのは、こんなシンプルなモノが多いです。





   

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。