

秋色ヘンプで・・

秋ですね~



大将騒動もおさまりつつあるこの頃 落ち着いてヘンプに触れるようになってきました、と言いたいのですが、大将くん ものすごいやんちゃ者でじゃれるというよりマジでかかってきてこぶたちゃんを泣かせております

まだ、ほんの子猫なんだけど そのせいか力の入れ具合がわからず(?)本気モードで噛み付いたり、ひっかいたり・・。

それがこぶたちゃんには 恐怖のようです。

これってどうなんでしょう?

言い聞かせてはいますが、わかってないようだし。

放って置いたほうがいいのでしょうか?

私もマジで痛いんでとっさに足で振り落としたりしちゃってるし・・。そうすると、ますます コーフンしてるしな~

ま、最近こんな風ですけどなんとか、ヘンプ編みはしてます



これは、チャムランさんから買ったひもに(色は忘れた^_^;)CIELOさんのビーズで、シンプルに平結びで。

編み目もシンプルなぶん雑なのが 目立ってますね~

でも、この秋っぽい色が お気に入りです



来週やる 毎月恒例の育児支援の「ままこん遊スポット」というイベントで、ヘンプコーナーがあってお母さん達にヘンプのミニストラップを作ってもらっていましたが、今回は、ミニストラップを卒業した方に10組限定で、こんなブレスレットを作ってもらうことにしました。

材料費として、100~150円ぐらいでやろうと思ってますが、どれくらいの人が挑戦してくれるのか、今から楽しみです。

変わり紐

人気の変わり紐ですが、私は苦手なんです



みなさんの作品を見て ポコポコ感がおもしろそ~と、チャムランさんからグリーンの変わり紐を購入。

最初に作ったのはオレンジのジュートとあわせてねじり結びのブレス。

でも、ポコポコがあってきれいなねじり模様ができず失敗



次は シンプルに巻き結びでブレスを・・。

墨色を2か所入れて あえてビーズは入れずにシンプルに徹してみましたが・・

う~ん

やはり 巻き方が悪いのか納得いく出来には程遠く

おまけに、短いし~

急きょ 大将くんの首輪に変更

鈴もつけてみました~



「キャ~、大将くんかわいい

と、親バカ(?)でスミマセン



そうそう、変わり紐、苦手を克服せねば!

がんばります

渋めのピースブレス

このところ、グチばっかりでなかなかヘンプ作品もアップできませんでしたが、大将が来て 早1週間がたち こぶたちゃんも少しずつ 子猫のいる生活を受け入れつつあります



で、やっとヘンプに触る時間も 作れるようになりました



これは チャムランさんのピースマークのビーズを中心にして、CIELOさんの墨色で渋めに編んでみました。

ピースの両脇は BLUEAPPLEさんのボーンビーズで

ヘンプが少し余ったので、小さなカレンシルバーのパーツを中心に巻き結びでリングまで作ってみました(たぶん、リングは 出番なさそうだけど・・)

シンプル好きな私の定番になりそうな出来に満足



かごの中には 買ったばかりの材料がまだまだいっぱい

こらから、いろいろ作りますよ~

秋色ヘンプ

今日 CIELOさんから小包届きました



秋色のシックなアクセができそうですよ~

CIELOさんは ヘンプの色の名前が とってもステキです。

墨色,飴色、海松色、薄曙色、はじ色・・

とんぼ玉も色目をあわせて 渋めをチョイス



さっそく 作りたいのですが、でも時間が ない

だって、だって、こぶたちゃんが、まだまだ大将を怖がってて 特に昼間私と二人っきりの時は、家事をする間も私から離れず、大将もじゃれついてきて ますますこぶたちゃん泣き騒ぐ・・という状態です

ほんとは、そういうこぶたちゃんにやさしく少しずつなれさせなきゃいけないんですが 忙しい朝にギャーギャー騒がれて

「こっち見てる~!ず~っと だっこしてて!!」なんて言うもんだから

「 も~、いいかげんにしてよ~。」

朝から  こぶたちゃん 別の部屋にたてこもっちゃってます。



大将も、元気なんだけど、下痢が続いていて その始末も大変

今日も何度も掃除しました。

ネットで調べたら ますます不安になったんで 雨の中 医者へ。

おなかの中にあるべき善玉菌がないため 消化できないのだろう、とのこと。

とりあえず、3日分の薬をもらってきました。

早く よくなってくれ~

そしたら すこしは楽なんだけど・・。









ヘンプDEリング!!

ヘンプが ビミョーにあまった時、作って

いる方もかなりいるのでは

ヘンプリング



初めてトライしたとき、あまりにチマチマとしたサイズに編み疲れしました・・。

でも、キーホルダーにも短い時、私は とりあえずまとめてとっておきます。で、ヘンプきのこを作った時に中に詰め物として使ったり、リングをこんな感じで作ったりします。

慣れると 不器用な私でも、アッという間にできちゃいます。



この写真 見にくいかもしれませんが、黒にカレンシルバー、ブルーの段染めにとんぼ玉、サニーオレンジにとんぼ玉でつくってみました。



自分で身につけることはないのですが、(手を洗ったら 濡れるじゃないですか~それがイヤ!)作ってる間楽しいのと、「よっしゃ!これで あまらせず使い切ったぞ」という 充実感がいいのよ~。

こぶたちゃんは 喜んで指につけそうだから また作っちゃおうかな



みなさんは、ビミョーにあまったヘンプってどうしてますか~

なにか いいアイディアをお持ちの方 ぜひ教えてくださ~い

プレゼント用に・・

先日、こぶたくん用に友人の息子さんがはかないから、とジーンズをいただきました



で、そのお礼として ヘンプのブレスレットを作ってみました。

一応 好みの色を聞いたのですが、「まかせる!」と、いうことだったので勝手に自分でイメージしている彼女が好きそうなブレスレットを作ってみました。



カレンシルバーを使うことは 決めていたのですが、魚に合わせたらブルーというコテコテの発想から抜けられずもう秋だというのに 夏まっさかりって感じのブレスになってしまいました。

これだけでは・・、と思いもうひとつブレスを作ったのですが、STYLE BUSさんのサニーオレンジを使って、BLUE APPLEさんの白のボーンビーズを合わせたら やっぱり夏っぽくなってしまい・・。



う~ん、手持ちのヘンプ秋っぽいのないな~。

そろそろ 秋色ヘンプもネットショップ各店で出るようだし、私も秋色ヘンプで 新しいもの作りたいな~。ショッピング、ショッピング

楽しみ~!



そうそう、友達に作ったブレスはふたつとも 喜んでもらえました。

あげる楽しみもあるんだな~、と思った出来事でした。

相手のイメージに合ったアクセサリーを作るのって ドキドキするけど、自分には絶対使わない色や雰囲気のものを作れていいね。 



プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


