

赤ちゃんと一緒旅! イスタンブール

憧れだったインドへの旅の後、なんと妊娠が判明

以前流産した経験から、今回はとにかく安静に努めた結果、無事玉のような男の子を出産



こぶたくん(赤ちゃん)が5ヶ月になった時、おさえていた旅の虫が暴れだし、ドイツから近くてエスニックな雰囲気が満点なイスタンブールに出発

飛行時間も3時間と短く、安いツアーに乗っかって(結局、往復の飛行機とホテルのみツアーに参加)、以前何度も行って知っているイスタンブールに決めました。



赤ちゃん連れの旅で、大変なのは、飛行機の中。

とりあえず、離陸の時は哺乳瓶で水分補給させて何事もなくホッ

周りは、里帰り風のトルコ人家族が多く、多少泣いても大丈夫そう・・・。

それに、トルコ人の子供好きはハンパじゃないから、日本で飛行機に乗るときよりは気が楽!



「あら~、よその赤ちゃんは泣いてるけど、ウチの子はイイ子だわ~

楽勝!と思ったのは、1時間だけでした・・・

こぶたくん、なんとあとの2時間泣きっぱなし←体も声も大きいから他の赤ちゃんより泣き声のボリュームが高いんです・・。

初めは「あら~、かわいいわね~。」とニコニコだった隣のおばちゃんも うんざり顔。

おばちゃん「ちょっと!おしゃぶりはないの?それ口に入れとけば静かになるんじゃないの?」

私「いや、この子はおしゃぶりがキライで、どうしてもプッってふきだしてしまってですね・・

納得しない顔のおばちゃんを無視して、泣きわめくこぶたくんを抱っこしながら機内をウロウロ

まわりの(ほとんどトルコ人達)の、迷惑そうな同情したような顔

これが電車だったら、即降りてたのに~



なんとか、イスタンブールに到着。

安いツアーだったため、なぜか数ヶ所のホテルに分かれるらしい。

私達がイスティクラル通りのホテルに着いたのは、こぶたくんが騒ぎ出してそろそろ座っているのも限界と思いだした時でした~。





こぶたくんの荷物は・・・

藻玉ちゃん♪ネックレス



ブログ仲間のrinaさんのショップから、めずらしい藻玉ちゃんを購入したので、さっそくネックレスを作っちゃいました



買ってから届くまで(どんなの作ろうかな~)と楽しみにしてて、私の中では、ネパールヘンプを使ってグルグル巻きっていうのは決定していたので、割と短時間でできました



藻玉って、触ってるとミョーになごめるんだよね~

茶色と赤のネパールヘンプでグルグルして、ボーンビーズをサイドにいれ、茶色のほうをねじり結びにしました。

留め部分は、(最近気に入ってる→)フリンジを長くして、ミニビーズをゴチャッっと付けました~

藻玉は縦に穴が開いていたので、下にもミニビーズを入れて



rinaさんのショップで今回購入したかわいいモノ達です

パワーストーンのブレスも買っちゃいました

このブレスの石も眺めているだけで、癒されるというか、心が落ち着きます。

とっても、キレイです

これ以外にも、ステキなおまけもいただきました~



コンチョブレスできました。

この前のロウびきひものリングに続き、ブレスレットを作りました

もちろんエンドパーツは、コンチョで決まり



ヘンプに比べてしっかりしてるので、サクサク すいすい編めちゃいます

編目も、キレイだし…。



シンプルに平結びにして、中心にはカレンのヘンプ柄を

フリンジを長めにして、ちびカレンもつけてみました。



日曜日にさっそく着けてでかけましたが、あえてコンチョを前面にしてみました。

けっこう存在感あります

いくつか重ねづけするときは、ヘンプ柄のほうを前面にしたら きっとイイ感じだよ



今度は 革ひも+コンチョでやってみよ、っと

なんかハマりそうです

憧れのインドへ 5 カルカッタ(コルカタ) 1996

6週間の予定のインドの旅も、後は、カルカッタとアグラを残すのみ。

私達は、カトマンズからゴラクプールを経由してカルカッタを目指した



が、カルカッタへの道のりは 遠かった



今までなんとかなったので、軽い気持ちで予約がとれないまま電車に乗り込んで、結局乗車率300%(イメージ)の2nd classにインド人達と一緒に丸一日以上押し込められてしまった

寝る場所は当然ないので、座席の下に(それすら無理やり入り込んで)持っていた新聞紙を敷いてゴロンと横になって眠るハメに・・・

夜中に、制服姿の警官に起こされ、ダンナは連行されてしまい・・・

停電なのか真っ暗な中、銃を持った警官に50Rs払わせられて(予約なしで電車に乗ったことでゆすられたみたい。人目のないところに連れて行って、結局、レシートはくれなかったし、最初は「20Rs」と言ってから50につりあげたらしいから。)

いつもなら、絶対払わないダンナも真っ暗な中、相手も銃を持っていておどされたので従ったようです



ま、そんな目にあいながらも到着した地上最悪の街といわれているカルカッタ。



私達は、有名な安宿街サダルストリートへ。

とにかく疲れていたので、界隈では、TVもエアコンも付いて居心地のいいホテルに落ち着き、ホコリと汗にまみれた体をシャワーでさっぱりさせた



ガイドブックには、「カルカッタからインド入りするのはインドが初めての人はヤメたほうがいい。」とよく書いてある。カルカッタから動けなくなってしまうかららしい。

それほどまでに強烈なカルカッタの街って・・・。

確かに、この街の路上生活者の数は4,50万人とも言われサダルストリートの両脇にも物乞いや道端で寝たり食べたり(というより、家らしきものにちゃんと住んでる)している人が多いこと。

私も、最初は声をかけてくる路上生活者のオバちゃんに(あ~、イヤだな・・。なんかくれ、って言われるんだろうな。)と思いつつ しかたなしに「Hello」と返事した。

そしたらオバちゃんは ニコッて笑うとうなずいてまた洗いかけの皿に目を戻したのでした。えぇ~オバちゃんごめん

それから毎日、このオバちゃんの前を通るたび「Hello!]とあいさつする間柄に。



私にとっては地上最悪の街ではなく、けっこう居心地がよかったカルカッタの街。

灼熱のデリーやゴラクプール、嵐に遭遇してあわやガンガーに浮かぶ死体になりかかったほこりっぼかったバラナシに比べて天国のようなカルカッタ。

私たちが行ったときはちょうど雨季の真っ只中

しっとりした空気(たんに、ジメジメともいう)に緑が映え、雨の毎日も逆に私の体調にプラスに作用してた。

ただ、雨が続いたせいで数日後には通りは洪水状態に。

裏通りのサダルだけではなしに大通りのチョーロンギーまで洪水。

道行く人は、ふだん絶対足を見せない女性までがサリーのすそをまくって歩いていく。

いつも「きったなーい!」と落ちている汚物や、ねずみの死骸をふまないように足元を気にしながら歩いている道なので当然、衛生状態は…。

サダルにある店先はほとんどが階段状になっていて、水嵩が増えると板をたてかけて侵入を防いでいる。

雨季はいつもこんな状態らしくみんな動じません。

むしろ、大通りは通行禁止のリキシャがサダルを行き交い大繁盛。



そんなカルカッタでお気に入りだったのがサダルの外国人旅行者ご用達の「ブルースカイカフェ」いつも相席が当たり前の人気カフェ。ラッシー一杯頼んで一時間待ったこともあるインドの食べ物屋にはめずらしく、ウエイターのお兄さんがあちこちからかかるオーダーの嵐を次々とさばいていく様は見事

いつも 朝食はここ。

そして、インドで一番おいしかったのが在住中国人がやっている中華屋「HowHua」

ここの鍋は サイコーだった

これだけのためにカルカッタに来てもいい!と思ったほど。



私がとてもリラックスできた街がカルカッタでした。

リングを作ってみました~!



久々の更新です

最近、ヘンプ作品もなかなか作ってなくて(気力が・・・

短時間でできるものを・・と、以前rinaさんのブログで見てぜひ作ってみたいと思っていたレザーリングに挑戦



これは、rinaさんの所でパーツを買ったときにおまけしてもらったひもで作ったものです。

レザーじゃなくて蝋引きひもでしょうか?

rinaさんは、コンチョを留めに使ってアクセントにしていましたが、私は小さなコンチョがないのでカレンのお花でやったのですが・・・。



やっぱりボタンのような形じゃないと、アクセントに正面に持ってきたとき輪になっているひもが目立ってしまい

そういうところまで考えてのコンチョ使いか~と感心しつつ



ひもがしっかりしてるので編みやすくて、指にも適度なボリュームもありいいかも

今度はボタン型のパーツを使ってまた作ってみます

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


