

ガラスの中で泳ぐ金魚のネックレス







こぶたちゃんが幼稚園に行き始め、いろいろあった行事もひと段落し、ヘンプ編みの日々



今日のご紹介は、早くも夏って感じの金魚のトップがインパクト大(実際でっかい)のネックレス。



このガラスの金魚は、BLUEAPPLEさんでかなり前に買ったんです。

かわいいでしょ

以前やはりネックレスとして作ってみたんだけど、出来上がりが気に入らなくってほどいたまましまい込んでいたもの。



今回は、涼しげなとんぼ玉とあわせました。

私って、あまりとんぼ玉使わないので今回は「ぜいたくにいっぱいつけちゃおう」とはりきったんですが、なぜか1個ずつしかない・・・。

ま、いいわ、それでも



ヘンプは藍染と、チャムランさんで最近買った墨黒マーブル。

墨黒のほうは、ブルーに近い色なので違和感ないでしょ。

ねじり結びをしてからグルグルしました



夏になったら活躍しそう

かなりお疲れ・・・

このところ、かぎ針編みばっかりしていますが、今回アップするのは残りヘンプで編んだパワーストーン入れです。



福袋を購入するのってドキドキワクワク感がクセになって、なかなかやめられないんだけど、

どうしても自分好みのヘンプやビーズ以外は残ってしまうよね~。



友達に分けたり、子供のもの作ったりしてもまだまだ余っているヘンプ、細かったりしてたぶんアクセサリー作りには使わないのでかぎ針編みで小物入れを作っってみました~



これはふだん持ち歩く用ではなくて、ヘンプやビーズをしまってあるバッグのなかに入れて使うつもりだったので自分らしくなくても全然OK





中はこんな感じです。

パワーストーンや以前BLUEAPPLEさんで買った透明ガラスの中に金魚が泳ぐまん丸ガラストップや、ひすい(っぽい)ぞうのトップなどを入れてます。









タイトルのお疲れですが・・・。



なんでかっていうと、先週の日曜日からこぶたちゃんが具合わるくなって、次の月曜日に医者に連れていったらこれが超混みこみ2時間くらい待つハメに・・・。

ただの風邪ということで、ひと安心したのもつかの間、次の日にはこぶたくんも発熱

まあ、次の日にはかなりよくなったので医者には行かず(行きたくないよ、連チャンで~)ようすをみていようということに。



が!!早退してきたダンナ、医者に行って来たらインフルエンザだと

で、「こぶたちゃんからうつったんだよ~~」って、違うだろ~~



なんでこの時期に~~。

タイミング悪すぎ

だって、来週の月曜日は待ちに待ったこぶたちゃんの入園式それに、その前日の日曜日には 、これまたこぶたちゃんの楽しみにしていたしまじろうのショーがあるんだよ



速攻でダンナを隔離

本人のマスク着用はもちろんのこと、私達も接するときはマスクを着けて・・。

でもね、子供っていつの間にかマスク外してんだよね~

とにかく感染防止につとめましたよ~~、この数日間。

いつも気を張っているから、すご~~く疲れるの~~



本人はもう熱が下がったからと、会社に行ってますが(もちろんマスク着用ね)私としてはもうしばらくは気をぬけないのです。

いろいろ調べたら、熱が下がって2日間はうつる可能性があるようです。

学校も登校許可がでるのは2日後だしね。

あとひと頑張りですっ



しかしね~、たしかダンナがインフルエンザ持ち帰ったのはこれで3回目だよ~

なかなか忙しくて医者に行けない、と毎年(予防接種のシーズンになると)言うんだけど、罹ってからいつも大変な思いしてるんだから、会社抜け出してでも行ってほしいよ~。

会社のほうも毎年このシーズンに社員が何人もインフルエンザで休んでるんだから、予防接種に力いれてほしいよ。



絶対に今年は一家で予防接種うけるぞ~~





こんな一週間だったので、ストレスたまりまくりの私。



解消法がかぎ針編みで、ひたすら編み編みしています。



今は、チャムランさんで買ったチャハットのネパールヘンプでバッグを編んでるんだけど、これがなかなか固くて編みすすめるのが大変

テーブルの上にはこまかい粉が積もるしねぇ・・。



でも、この味のあるがっしり感大好き













石包みネックレス





私にしてはめずらしい石包みのネックレス



CIELOさんの福袋に入っていたベージュの石を包み込んでその上にはテラコッタのビーズをいれました。



ヘンプもベージュでサイドのボーンビーズも白。

あえて色目を統一してみました。



最近、かぎ針編みに凝っていてヘンプ熱は落ち着いてきました~

今は、ヘンプの携帯ケースとおそろいのバッグを作っています

(ヘンプが固くて編むのが大変



でも、昨日 chamlangさんからヘンプバッグ用にネパールヘンプを買ったついでに、ビーズも買ったのでまた新しいもの作りたくなりそう





カレンの2連ネックレス





突然のヘンプ病(定期的に発症します)にうかされて作ったネックレスシリーズ、今日載せるのはこちら



カレンシルバー大好きでいろんな形のもの持っているんですが、1個で存在感バッチリな大きめのもの以外にも小さなパーツもけっこう持ってます。



今回はそんなパーツを3個一気に(チビチビと使ってるから3個ってけっこう私としては冒険だったりする)使ってみました~。



それだけではもの足りなくて、2連に



色が地味~なので これでもなんかたりない感じ



中心のグルグルの両脇は天然石の・・・、え~と、たぶんブルータイガースアイかな



次回は、連作ネックレスシリーズ?!最後(たぶん)の作品をアップします

ヘンプの携帯ケース





チャイハネで黒のヘンプボールを発見

これと、以前やはりチャイハネで買ってあまり使っていなかったシルクボールで編み編みしたらいいかも





で、かぎ針で携帯ケースを作成



ラクダのウッドボタンもチャイハネで買ったもの。(偶然!)



とてもがっしりしているネパールヘンプなので、編むにもかなり力が必要



かたいひもをむりやり編みすすめるうちに、テーブルの上には 黒い粉がパラパラ・・・

積もり積もって小さな山ができました。

ヘンプから出たものでした~



本体を編むのに3時間かかって、「あとは、持ち手をつくるだけ~~」と、軽く考えていたら甘かった~

持ち手を作るのにけっこう手間どりました



簡単だと思って始めたのに、お昼から夕飯の後までかかっちゃいました。

(途中、夕飯の準備などもあって中断したし)



やっと出来上がった時には、右の指先がジンジンしびれてました

で、このしびれ、それから2日間ほど残ってた。(笑)





でも この色あいやネパールヘンプのがっしり感、けっこう気に入ってます



かぎ針編みって楽し~い



ヘンプも結ぶだけじゃなくて編んでみるとまた別のよさが見えてくるよね。



ヘンプが大量に必要になってくるから大変なんだけど、バッグとかも編んでみたいなぁ







プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


