スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港 おいしかったもの~飲茶







香港旅行の一番の目的はやっぱり 飲茶



なかでも、私のお気に入りはモンコックにある倫敦大酒棲ロンドンレストランです



なにを食べてもおいしいし、ワゴン式なのもこぶたたちに大好評



おばちゃんたちが、広東語で「ちゃーしゅー」とか「マーラーカオ~」な~んて言いながらテーブルの間をまわっているので、呼び止めてオーダーシートにはんこを押してもらうシステム。



これがこぶたたちには、とってもたのしいみたい。



目的の点心を求めて、はるか遠くの方まで遠征←店内かなり広いです。



おばちゃんにせいろのふたをあけてもらって、おいしそうなものをチョイス。



おばちゃん、わざわざ私達のテーブルまで持ってきてくれます。



テーブルの上はあっという間にいっぱい



の写真は右上からとけいまわりに、湯葉まきのような蒸し物、ハスの葉にくるまれたちまき、エビ蒸し餃子、鳥の足、ショーロンポー







もっともっと食べましたよ~~



私が特においしかったものは、腸粉というライスクレープのエビ蒸し、マンゴープリン(許留山にもまけてません)、鳥のおかゆ、はりねずみの形をした甘い揚げ物、シュウマイ(いろんな種類がありますが、シンプルな豚のがベスト)、そして好物なので必ずオーダーするマーラーカオ



この飲茶レストラン、時間帯によって値段が変わるらしい。



11時半までに勘定を済ませれば一番お得なのですが、ついつい長居してしまうため、行った2回ともお昼過ぎになってしまいました。



この店は、ホントにおいしいです。



絶対、おすすめ~

スポンサーサイト

香港 おいしかったもの~インド料理







チムサーチョイの重慶大厦チョンキンマンション



かつてここは、外国人が客引きをしていたり、所在なげにブラブラしてるあやしい雰囲気をかもしだしていて、正しい(?)観光客は立ち入らずって感じでしたが、恋する惑星(トニーレオンの警官姿に)のヒットですっかり安宿の定番になりました。



で、なぜかインド料理店も迷ってしまうほどあるのです



私たちは、5年前に行った店にまた行ったんだけど、同じ名前の店はなくしかもたくさんあるためどこだったのかさえわからなくなってました。



で適当に入って食べました。





     カレーが3種   卵、チキン、えび



     ナン



     ライス



     パコラ



     チャイ



満腹&満足



食べ過ぎてしまった私、夜中に気持ち悪くなり胃薬のお世話になりました



もう、無理はできないと悟った○○歳の夜・・・・

(旅先で胃薬飲むなんて初めてだし、第一そんなムチャ食いしてないし~



香港 おいしかったもの~廟街の釜飯





前回は こぶたくんが小さかったのと、私が妊娠中だったため断念したテンプルストリート廟街ですが、今回は行きました(≧∇≦)キャー♪



昼の女人街も楽しかったけど、日本の夏祭りの屋台を覗くようなワクワク感は、廟街のほうがありますね~。

やっぱり夜だからかな



廟街の目的のひとつはこの釜飯



前回、宿泊したグァンドンホテルの目の前の店で食べて、すっごくおいしかった記憶があって、

「今回もぜひ」と、意気込んだんですが・・・。



わざわざ行ったのにやっていなかった(ρ_;)・・・・ぐすん



だから、《廟街で釜飯》は絶対にハズせません





何軒もの食堂で釜飯はやっていましたが、通りの奥にある店のほうがお値段安め。

(私達は、おなかがすいていてそこまでガマンできませんでしたが)



で、奥に行くほどに通りにはアヤしげな店もチラホラ[壁]_・)チラッ

いわゆる大人のおもちゃの類ですよ。



私達は子連れの旅ですので、チラッと横目で見ただけで通り過ぎましたけどねっ。

(おもしろそうだったんだけど・・・笑)



で、釜飯ですが最高でした~~~



待ち時間はすこしかかったけど、あつあつのホカホカの釜飯はとってもおいしゅうございました(≧∇≦)

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。