

チャイナターコイズとコンチョのネックレス

チャイナターコイズとコンチョ

チャイナターコイズコンチョのネックレス

ヘンプはリアルブラックとくすんだ薄いブルーが大好きなレイニーブルーのコンビで

ビーズはターコイズにぴったりなシルバーと黒のガラスビーズ

                       小鳥グレー



ターコイズは世界各地で産出されており、産地によりいろいろな種類があり、ヒスイのような緑色のものや、この中国産のような薄いブルーまでさまざまな色があります

ネイティブアメリカンやチベット人はターコイズを身に付けてお守りとしていたらしい


ターコイズを身につけることによって・・・・

・幸運をもたらす
・危険から身を守る
・ストレスを緩和する
・目標に向かって前進するようサポートしてくれる
・人間関係を円滑にしてくれる


お守りにはぴったりかも
        

生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

タグ:チャイナターコイズ コンチョ ヘンプ

アフリカンマスクトップのネックレス

アフリカンマスクトップ

ちょっと見、怖いアフリカンマスクとグリーンのガラスビーズトップのネックレス

またまた金具を使って小さめのオニキスを使用

オリーブ色のネパールヘンプに合わせてクリアな黄色のガラスビーズもいっぱい
なんだかあめ玉みたい・・

アフリカンマスクのワイルドなトップに素朴なネパールヘンプの風合いはバッチリ合ってると思う

アフリカンマスクトップ アップ


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif




テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

タグ:アフリカンマスク ネパールヘンプ

ロードナイトとカレンシルバーのネックレス

               ロードナイトカレン

             カレンシルバー、ロードナイトとオニキスのネックレス

カレンシルバーとのダブルトップ使いに最近ハマっています

今まで穴が小さすぎてヘンプには使えなかったビーズが初めてといっていいくらいの金具使いで、やっと出番がBrilliant

ロードナイトとオニキスの丸い玉をTピンと丸カンを使って留めているので揺れぐあいがかわいいです

金具使いはまだまだなので練習が必要無言、汗

ロードナイトの色に合わせてピンクのガラスビーズ、シルバースペーサー、黒のウッドビーズ、コットンボールなどを両サイドに

ヘンプはCIELOさんの金魚というかわいい名前のピンクと黒のランダムグラデーション



  ロードナイトの意味
「バラ輝石」と呼ばれる、あざやかなピンク色をしたパワーストーン

持ち主の魅力を引き出し華やいだ雰囲気をもたらしてくれる

本当の自分らしさで恋愛できるようにサポートしてくれるロードナイトは、人に対する不安感や恐怖
感を取り去り、すばらしい愛の絆を深めてくれるといわれている

こじれてしまった恋人や友人関係の修復にも効果あり

また、過去の失恋の傷や心の傷も優しく癒してくれる

美的センスを高める作用もあり


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ロードナイト

この春新しい生活を始める友人へ

                      レトロな花


娘が生まれて、やっと歩けるようになった頃だから、もう5年のおつきあい

私より10歳も(11歳かな?)離れているのに、気がついたらいっしょに韓国ドラマの話でも盛り上がったり、愚痴を聞いてもらったり、すっかり大切な友人のひとりになっていました

ひかえめなのに、いつも穏やかでニコニコしていて、人の悪口なんて絶対に言わないスゴイ人

すべてが私とは正反対で、すごいなぁ~~と思ってました

これからもずっと近くにいると思っていたのに、もうなかなか会えなくなってしまうね

これからの新しい生活が幸せに満ちたものになりますように・・・

いつまでも元気でねっグー!

                         がんばるピヨ



      

生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

タグ:かりゆし58 さよなら

オアシスの新曲が日本TVのアニメの主題歌に

 
 YAHOOニュースの記事です


OASIS史上初のアニメタイアップ決定、フジ“ノイタミナ”枠作品の主題歌に

3月19日13時32分配信 オリコン

spt_gall_art_002.jpg




OASISの曲がフジ・ノイタミナ枠アニメ主題歌に

 イギリスのロック・バンド、OASIS(オアシス)の最新アルバム『ディグ・アウト・ユア・ソウル』(10 月1 日発売)に収録されている「フォーリング・ダウン」が、日本のアニメの新番組、『東のエデン』のオープニング主題歌に使用されることが決まった。全世界でアルバムセールス通算5100万枚以上のセールスを誇る同バンドが、日本のアニメとタイアップするのは初めてのこと。同曲はシングルとして日本国内で発売される。

『ハチミツとクローバー』の漫画家・羽海野チカが手がけたアニメキャラクター原案”

 同番組は、フジテレビが深夜帯に放映しているアニメ枠“ノイタミナ”では初の完全オリジナル作品で、キャラクター原案は『ハチミツとクローバー』の漫画家・羽海野チカが手がける。物語は、日本各地に10 発のミサイルが落とされた奇妙なテロ事件を発端に、82 億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を手に入れた1人の男の子と、彼を見守った女の子の11日間を描く。4 月9 日より放送開始、全11話。なお、エンディングテーマには、新人バンドschool food punishment(スクール・フード・パニッシュメント)のデビューシングル「futuristic imagination」が抜擢された。今冬にはTVシリーズの続きを描く劇場版の公開も予定されている。


             赤い小花ライン


アニメって私ほとんど見ないんだけど・・・

深夜アニメみたいだね

最近ではオアシスのかつての曲がけっこうCMで流れてるんだけど、これは新曲だし、ヒットするだろうねukiuki

でもねぇ、なんか日本のアニメ番組、それも深夜枠でオアシスの新曲が主題歌に、っていうのは似合わないな~(笑)

キムタクが総理大臣になった月9はマドンナだったよね

月9だったらまだしも・・・う~~ん、ファンとしては複雑かも絵文字名を入力してください



生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif




テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

タグ:オアシス 「東のエデン」

卒園&卒業おめでとう!

                     

                             sakura-ani01.gif

昨日は娘の幼稚園の卒園式

幼稚園の卒園式に出るのは2回目とはいえ、最近年のせいか(?)涙腺がゆるくなっている私、やっぱり今回もウルウルしっぱなしでした

が、タイミングってものがあるでしょ?

朝、幼稚園の門をくぐって最初に会った先生がはかま姿で「おめでとうございます。」と言っただけですでにウルウル・・・

(やばっ汗;いくらなんでもここで泣く人はいないだろ・・・)と、グッとこらえたよ

式が始まって卒園児が入場してきたときにもまた涙が・・・

でも、一番泣いちゃったのが、歌のとき

♪春のことです 思い出してごらん あんなこと、こんなこと、あったでしょ♪

思い出のアルバムっていう歌です

最後のほうで♪もうすぐみんなは1年生♪の部分がグ~~ッってくるんだよねぇ・・・

すすり泣きどころか、声を出して泣きそうでした(いや、実際には出てないけどねえーん

わが娘はしらけてましたけど(笑)

式が終わってからは子供たちお楽しみの謝恩会

とは言っても先生は出席しないので謝恩って、誰に?!て感じですが(笑)、要するにお別れ会

今まであまり親しいお母さんはいなかったんだけど、初めて話した人がほとんどのわりにかなり盛り上がりました

すっごく楽しかった~はずかし~

 

連休明けは息子の卒業式

こっちもやっぱり泣いちゃいそうです

 

 生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif

 


 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タグ:卒園式 卒業式

Nothing Compares 2 U




なつかしい曲です

シネイド・オコナーの名曲 BrilliantNohting compares 2 UBrilliant

1990年のプリンスのカバー曲です

当時、ドイツに住んでいた私は、言葉もロクにわからない番組よりMTVや英語のCNNをよく見ていました

なかでもこの曲は、彼女の美しい顔のアップがとても印象的で最後のほうです~っと流すひとすじの涙がキレイ

それから数年後、ダンナといっしょに行ったイスラエルでキブツに滞在していたときには、けっこうスキンヘッドの女の子がいて、影響をうけやすい私は、自分もスキンヘッドにしよう!と決意

ダンナは「いいじゃん、やれば~」なんて言ってましたが、(ふつう自分の奥さんがスキンヘッドにするのすすめないと思うんだけど・・・汗;

結局、勇気が出ずにあきらめました~

若かったあのころならできたのになぁ・・・残念

 

ウィキペディアより彼女の記事ちょっとコピーしました



ダブリン生まれ。 両親の不仲と離別、カトリックの厳格な生活に対する反発によってすさんだ少女時代を過ごしたことは、その後のオコナーの公私の活動に大きな影響を与えることになった。 母親の事故死の後、ロンドンに移って音楽活動を続けた。 1987年のファースト・アルバム「ザ・ライオン・アンド・ザ・コブラ」 (The Lion and the Cobra) は穏やかさと攻撃性とが去来する作風の曲が特徴である。 こうしたアンビバレント性はスキンヘッドという彼女のスタイルにも、カトリックに対しての愛憎の念が入り混じる言動にも表れている。 ちなみに、"the lion and the cobra" は旧約聖書の詩篇に現れる言葉で悪魔の隠喩である。

1990年のセカンド・アルバム「蒼い囁き」 (I Do Not Want What I Haven't Got, 1990年) からシングルカットされたプリンスのカバー曲「愛の哀しみ」 (Nothing Compares 2 U) が世界中で大ヒットし、アルバムは英米で1位を記録した。 デビュー当時から過激な言動を繰り返してきたが成功後もそれは変わらず、例えばアメリカのツアー会場で習慣となっていたコンサート前のアメリカ国歌を拒否して騒がれた。 とりわけ1992年10月「サタデー・ナイト・ライブ」の生放送中に「真の敵」だとしてローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の写真を破ったことにより大きな物議を醸し、直後のボブ・ディランのトリビュート・コンサートに参加した際には大ブーイングを浴びながら一人だけボブ・マーリーの曲を歌うことになった。

その後は過激さは影をひそめ、さらに1999年にはキリスト教系の新興宗教団体である独立カトリック教会の「女性司祭」となって人々を驚かせた。 発表作もレゲエやアイリッシュ・トラディショナル、スタンダードのカヴァーなど伝統的な色彩が濃くなっている。 2003年に一旦引退を発表し音楽活動を休止していたが2005年にレゲエのカヴァー・アルバム「スロウ・ダウン・ユア・アームズ」 (Throw Down Your Arms) で復帰した。

                 葉っぱライン



う~~ん、なかなかエキセントリックな女性なのかな

個人的には好きです、こういう人(笑)


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



               

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

タグ:シネイド・オコナー

初恋の人からの手紙

こぶたちゃん、ひさしぶり。
もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?毎日のように言っていたこぶたちゃんをなつかしく思います。

素直に泣けないこぶたちゃんが「もう私のことなんかほっといてよ」と言って別れることになったあの日から、もう28年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

あのころを思い出すと、なんだか喧嘩ばかりしていたような気がします。なんだか毎日のように文句を言われたり、「どうせ男は飽きたら捨てるよね」などと言われたことも一度や二度ではなかったなぁ…。素直になれなかったり、卑屈になってしまうところを、理解してやれなかったおれの責任を今さらながらに痛感しています。今はもう少し心に余裕ができましたか?

あ、そういえばこぶたちゃんにとっては、おれが最初の彼氏だったのかな?最初のころのこぶたちゃんは、わりと意地っ張りで「他の男子にもよく告白されるけど」とか嘘を言いまくってましたね。今思えばかわいいものですが、当時はカチンときました(笑)。

まだ二人がラブラブだったころ、こぶたちゃんは「もうどこにもいかないでね」とよく言っていましたね。おれは一生そのままだなんてとても無理だと思ったけれど、真剣なこぶたちゃんの顔を見て、何も言えなかったのを覚えています。

おれはこぶたちゃんと付き合えてよかったなぁと思っています。ストレスを感じたときに、まるで何事もなかったかのように自分をコントロールするのも、こぶたちゃんのおかげで得意になりました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはこぶたちゃんが大好きでした。これからもこぶたちゃんらしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 右肩の関節を外す芸、また見せてください。



              葉っぱライン2


            どうですか~~

            初恋の人から届いた手紙を大公開

            そうか~、あれからもう28年、そんなに経つの

            そうそう、太い腕毛、気になってたなぁ・・・・

            関節を外す芸、覚えてくれてたんだ・・・(遠い目)

って、なんじゃそりゃ~~~

これ、初恋の人からの手紙っていいうサイトです


以前流行った脳内メーカーみたいな感じですね

ウチでは昨夜も子供たちとやって大笑いしました~


絵文字名を入力してください診断結果ですが・・・

男勝りで、素直さに欠けるっていうのは当たってる汗;

でも、他は全然違うかな(笑)

ヒマつぶしにどうぞ~~~、やってみてグー!

                            おどろくピヨhiyo01.gif



          【この診断結果について】


          こぶたちゃんさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
男勝りなところがあり、素直さに欠ける。わりと自己嫌悪が強い。恋愛を面倒くさいと遠ざけがち。
【あなたの恋愛事情を考察】
こぶたちゃんさんは基本的に臆病なのでしょう。心のどこかに甘えたい自分がいながらも、封じ込めて、強くあろうと生きてきたのではないでしょうか。甘える自分は大嫌いなので強さを獲得したものの、男性に対し敵対的な気持ちになることが多く、恋愛からは遠ざかったのかもしれません。

もし恋愛をするならば、いつのまにか自分を軽く見ているような男性を選んでしまったり、振り向かない男性を選んでしまったりする可能性があります。「そのほうが楽だから」と自分自身も思っている可能性がありますが、じわじわしんどいことでしょう。何かを置き去りにしているのですから。

また、それとは違い、思い切りワガママで面倒くさい男性(子供なのに亭主関白、とか)を選ぶ可能性もあります。犠牲的になったほうが、こぶたちゃんさんはどこか気楽なのでしょう。

ここから言える、こぶたちゃんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆自分が何を考えているのかよく分からない恋愛をしてしまう。
◆本当に好きだと思えた人とは真正面から付き合えないか長く続かない。
◆どこかで自分はドライで汚い人間だと思い込んでいる。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。




生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif








テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タグ:初恋の人からの手紙

ヘンプアクセサリー

パリ旅行 004

ハウライトのネックレス

これはプレゼント用ではなくて、なんとなく作ってみた作品

ヘンプはおろしたてのジーンズのようなデニム色

ブルー系と黒に白の水玉のとんぼ玉のビーズを使いました

ハウライトは、さびしさや悲しみを和らげるそう

ポジティブになれる石なんだってうしし

夏になったらTシャツにでも合わせてみようかな・・・


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハウライト ヘンプアクセサリー

プレゼント その3

アクアマリン

アクアマリンカレンシルバークロスのネックレス

アクアマリンは、『人生の壁や暗闇に迷った時、新たな希望の光をもたらす』石

身につけることにより、これから進む人生の航海に希望の光で持ち主を守ってくれるんだって

ヘンプは赤むらさきとピンクがランダムに入ったグラデーション

アクアマリンだけではさびしいのでカレンシルバークロスとむらさき色のとんぼ玉とシルバービーズをトップにつけました


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプアクセサリー アクアマリン カレンシルバー クロス

プレゼント その2

パリ旅行 003

  アメジストのネックレス

おしゃれな友人が好む色、むらさきを使ったアクセサリーです

『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』とされるアメジスト

ヘンプは画像ではわかりにくいのが残念ですが、とてもキレイな薄いピンクとシルバーのヘンプの2色使い

渦巻きのカレンシルバーのチャームをちょこんとアクセントにつけてみました

渦巻き柄ってけっこう好きなんだ~かえる1

アメジストに合わせて、ビーズもうすいむらさき系でハート


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプアクセサリー アメジスト カレンシルバー

友人へのプレゼント

カレン花ローズクオーツ


この春ボランティアの仲間のうち4人がやめることになりました

お別れする仲間には毎回、趣味のヘンプアクセサリープレゼントしています

送る相手のイメージを自分なりに考えて、ヘンプやビーズ、パワーストーンを選ぶのも楽しいひととき

                  ペイズリーライン

これはカレンシルバーの小花とローズクオーツのネックレス

ローズクオーツは、愛の女神ヴィーナスの石

ヘンプはオリーブグリーンとココア色のグラデーションがランダムに入ったもの

グリーンの葉っぱ柄のとんぼ玉とシルバービーズを両サイドに、鎖骨のあたりにグリーンのボーンビーズがあたるように入れてみました

ローズクオーツはカニカンで取り外しできるようになっているので、ひもを短めに調節するとチョーカー風になります


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプアクセサリー プレゼント ローズクオーツ

SONG FOR GAZA  by Michael Heart

LAのミュージシャン、マイケル・ハートがつくったガザのための歌があります


M_H_7.jpg






                    翻訳

               目もくらむような閃光が
               ガザの空を今夜も照らしている
               人々はわが身の生死すらわからずに
               逃げ場を求める

               やつらは戦車や戦闘機でやってきた
               すべてを破壊する激しい炎とともに
               後にはなにも残らない
               ただ、煙ったもやの中から湧き上がる声だけが

               僕らは屈しない
               夜の中で闘いもせず
               僕らのモスクや家や学校は焼き尽くせても
               僕らの魂は決して死なない
               僕らは屈しない
               今宵、ガザ

               女たちや子供たちが
               幾夜も幾夜も殺され、虐殺され
               その間、遠い異国の「指導者」と呼ばれる人たちは
               誰が悪いのか、誰が正しいのかと議論している

               しかし彼らの無力な言葉は虚しいだけ
               そして爆弾は酸性雨のように降り注いだ
               けれど、涙と血と痛みを貫いて
               煙ったもやのなかならの声は、まだ聞こえている

               僕らは屈しない
               夜の中で、闘いもせず
               僕らのモスクや、家や、学校は焼き尽くせても
               僕らの魂は決して死なない
               僕らは屈しない
               今宵、ガザ



彼のサイトから無料でダウンロードできます

興味があるかたはぜひどうぞ





    Message from Michael

Dear friends,

I have been overwhelmed by the warmth and the friendship you have all given me in response to my song for Gaza, "We Will Not Go Down". I am doing my best to go through your numerous messages, emails and comments, and ask you to kindly bear with me until I am able to do so. Please forgive me if I am not able to respond to each and everyone of you; but please also know that I really appreciate your messages.

My original intention to donate proceeds from the sale of the MP3 to charity has been complicated by technical matters; therefore, I have decided to make the song available free of charge. I would like to request that after downloading the song from this page, you kindly donate directly to a charity or an organization dedicated to alleviate the suffering of the Palestinian people. Worthy of note is UNRWA (United Nations Relief and Works Agency for Palestine Refugees in the Near East), which has been helping Palestinian refugees since their dispossession in 1949. Please click here to donate through them: http://www.un.org/unrwa/

Thank you for your continued encouragement of my work as a musician, for your purchases of my CD (available here), and for spreading the song, the video and the message as you have been doing. I am grateful for every demonstration of support I have received from you, and for every thought and prayer that has gone to the people of Gaza.


Sincerely,

Michael Heart
                              マイケル・ハートHPより



生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif













テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

タグ:マイケル・ハート GAZA ガザ パレスチナ

映画「レインボー」とガザ地区の話

                    splo.gif



先週末、パレスチナガザで子供たちに食料援助活動をしているNGOの方の講演に行ってきました

無料だったし、ガザの話なんて生で聞くチャンスはなかなかないので、興味深かったです

でも、講演が県立高教組だったのでたぶん私以外はほとんど先生、それも多分先生ばかりで、いかにパレスチナ問題に一般の人が関心がないのか改めて実感しました

彼女の話で印象的だったのが、自分はパレスチナを支援しているからといってイスラエルを非難するのではなくて、あくまで中立的な立場を心がけている、ということでした

声にだして非難するまでもなく、彼女やスタッフが現地で見てきたことや写真がガザの現実を物語っていました

そしてもうひとつ、現地の人との信頼関係があるからこそ聞けた本音

現地の人たちの視線は、テロを行うハマスに対して、以前は必ずしも好意的ではなかったようです(取り締まりなどがあるためなかなか正直な気持ちを聞くことはむずかしいようです)が、過去最悪の状況となった現在はイスラエルに対する怒りや憎しみが倍増しているとのこと



                              palestina.gif


昨年12月27日から始まったイスラエルの攻撃により瓦礫の街と化したガザは停戦が行われた今も封鎖は解かれず人々は「」に閉じ込められている

この攻撃によってガザでは幼い子供や老人を含め1300人が犠牲に、5300人以上が負傷した

そのなかには、キャンプ内にある国連学校の子供を含む41人や、国連の輸送トラック運転手も含まれている
                

                                          講演資料より





第2部はドキュメンタリー映画「レインボー」の鑑賞


2004年度の作品なので現在はいっそう悲惨な状況だと思いますが、それでもこの中に出てくるパレスチナの人々の生活は悲惨そのもの

どこにも虹なんてでてきません

子供の誕生パーティーを祝ったその夜、イスラエル軍の爆撃によって自分以外の家族全員を失った男性

彼は、カメラの前で瓦礫の山から子供のおもちゃやプレゼントに買ってあげたTシャツなどをただもくもくと引っ張り出して見せます

また、監督の友人であるアーティストの男性は、破壊されて瓦礫となった家で人の顔を土でひとつひとつ作っています

ニュースではひとりひとりの死がただ数字だけで表されてしまうことに対しての抗議

あらためて一人一人にはそれぞれ違う人生があったのだ、と示したものだといいます

映画の最後で、家族全員を失った男性が新しい家族を得て、生まれたばかりの赤ちゃんをいとおしそうに抱いている姿にホッとするとともに、人間のたくましさを感じました

ガザの人たちは、自分の命や、愛する人を失うかもしれない不安や恐怖を常に抱きながらも、たくましく生きていかざるを得ないのです



停戦となった現在も、検問所は封鎖されたまま、に囲まれ、生きていくうえで必要最小限の物資はガザに入ってきますが、爆撃された街を復興するための資材の搬入はテロ施設となる可能性があるという理由で止められています


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

タグ:ガザ パレスチナ

オアシス中国公演中止に

      オアシス中国公演に禁止命令、12年前のチベット支援コンサートが原因か

                            2009年03月03日 19:38 発信地:上海/中国





【3月3日 AFP】英ロックバンド、オアシス(Oasis)は、ギタリストのノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)が12年前、チベット独立運動団体「フリー・チベット(Free Tibet)」が主宰する慈善コンサートに出演したことを理由に、中国政府から同国内で予定されていた公演を禁止されたと発表した。

 2日、オアシスのウェブサイトに発表された声明によると、中国当局は4月3日と5日に北京(Beijing)と上海(Shanghai)で予定されていた2公演の主催者に突然キャンセルを命じた。同ツアーはオアシス初の中国本土公演となるはずだった。オアシス側は「中国当局のキャンセル行為は以前の決定事項を覆すもので、オアシスも興行側も困惑している」と説明している。

 一方、中国ツアーの主催者広報は、コンサートの中止は経済危機による業績悪化のためで、中国政府の指示によるものではないとしている。

 しかし、オアシス側は前週28日に、中国政府がチケット販売を中止し、購入済みのチケットは払い戻しをするよう命じたことを知らされたという。承認されていた中国国内でのオアシスの公演許可も取り消された。 

 7日の香港公演を含むオアシスのほかのアジアツアー日程は予定どおり進められるという。

 ボーカルのリアム・ギャラガー(Liam Gallagher)とノエルのギャラガー兄弟は挑発的な言動では有名だが、政治的良心による行為から中国の敵になるとは考えにくい。

 ノエルは過去に、同じ英国のロックバンド、ラディオヘッド(Radiohead)のボーカル、トム・ヨーク(Thom Yorke)が社会問題への関心を集めるために、音楽を利用していると批判したことさえある。また英音楽誌NMEのインタビューでノエルは、U2のボーカリスト、ボノ(Bono)について、「アフリカの話はいいから、黙って『ワン』(U2のヒット曲)でも歌ってろよ」と「アドバイス」したこともある。(c)AFP/D'Arcy Doran


                      エスニックライン茶


中国は、相当ピリピリしているのかな

いくらなんでも12年も前に参加したチベット支援コンサートが原因で突然の中止なんて・・・

楽しみに待っていたファンのことを思うと気の毒です

でも、このニュース最初見たときはjumee☆surprise1だった

だってオアシスだよ?!

素行に問題アリで入国禁止になったのかと笑

ひとつだけ言えるとしたら、自分の意見を言うことができる国に生まれたことを幸せだと思う

日本にも問題はあるにしても、少なくとも自分の考えを言う自由はあるものね

                 フリーチベット


生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif




テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

タグ:オアシス チベット支援

お気に入りのお香

                      お香が大好きです

    アジアの国々を旅すると日常生活の中にお香が自然に溶け込んでいるのを目にします

             インドの街角でバラモンの男性が祠に祈っていたときも

          バリの女性が家の守り神にお供え物を手に祈っていたときも

                必ずお香が彼らの手によって焚かれていました


                     ロータス


                 最近買ったお気に入りのお香たち


img55837059.jpgimg55717453.jpg
左がヒーリング
初めて買いましたが、まさに癒される香りです
リラックスしたいときにいいかも~はずかし~

右はユーカリ
これは私の定番の香りで、スッキリしゃっきりしたいとき向け
空気中の大腸菌を殺菌する作用があるそうで、掃除の後には焚いてます





img55795114.jpgimg55795116.jpg
左はバルミント
これも初挑戦の香り
バルってなんだ?と思いましたが、スペアミントよりも甘さのないスッキリ×2って感じの香り

右はエベレスト
他社のヒマラヤという香りは以前買ったことがあるのですが、ヒマラヤのキーンと冷え切った感じのクールな香りに比べてこちらのほうはさわやかな香りで私はこっちの方が好き





img55753020.jpgimg10074314361.jpg
左がシーブリーズ
あの有名なローションみたいなさわやかな夏向きの香りです
でも、花粉症の私はこの季節でもこのス~~~ッ感がたまりませんうしし

右はカンナビス
ヘンプ(マリファナ)の香りですね
もちろん違法なものじゃないですよ(笑)
この香りはユーカリとともに私の定番でして、季節を問わず焚いてます
さわやかな香りですが、ちょっと草っぽさがあります






img10074553826.jpg
カモミール
焚く前の香りはかなりりんごっぽいですが、実際焚いてみるとそれほどフルーティーな香りはしません
やはりハーブっぽい香り






生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif





テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

インド~私の「物乞う仏陀」体験

石井光太氏の物乞う仏陀を読んで自分の物乞う人々との体験を思い出し書いてみることにしました

                   エスニックラインピンク


私が初めて旅行したのはもう20年以上前のトルコでしたが、当時のトルコでもやはり物乞う人々はかなり目にしました

現地の友人が、ごく自然に差し出された手にポケットの小銭を渡していたのを覚えています

その後も、ひとりでバックパック背負ってアジアやヨーロッパ、中東などを旅していた私は貧乏旅行だい!とイキがっていて彼らには目を向けようとはしませんでした

一人に与えるとキリがないから誰にも与えない

そう決め込んでました

でも、本当はどう接したらいいのかわからなかったというのが正直な気持ちでした

特にインドでは物乞いも、路上生活者もそれまで行ったどの国よりもたくさんいました

特に、印象的だったのがコルカタ(当時はカルカッタ

来る前に読んだ本にはこう書いてありました

「世界最悪の居住環境」という不名誉な評価を受けているカルカッタには100万人を超える人口を持つ巨大なスラム街があり、40~50万人の路上生活者がいるといわれている」


私が宿泊していたのは、安宿街として有名なサダル・ストリート

旅行者相手の安いレストランやカフェ、ホテルがたくさん集まった通りなんだけど、その道の両側にはずら~~~っと、路上生活者が暮らしていて、そこを通る観光客に声をかけながら、道のすみっこで食べたり、寝たり、公共の水道の前で体や食器を洗ったりして暮らしていました

私も道に座り込んだ女性から声をかけられました

最初のうちは「Hello!」と声をかけられてもねだられるのだろうと思い無視していました

でも次の日、声をかけてきた彼女に「Hello!」と返すと満足げにうなずいただけで、洗っていた皿に視線を戻したのでした

すごく恥ずかしかったです、彼女を乞食としか認識していなかった自分が・・・

彼女はただ通りかかった外国人にあいさつしただけだったのに・・・

それからは滞在中に毎朝そこを通るたびに彼女とはあいさつしあう仲になりました


                     エスニックラインピンク


彼女とともに印象的だった人がいます

バスターミナルでの出来事なんだけど、発車前のバスに女性の物乞いが乗り込んできて歌い始めました

でもあまり上手な歌い手とはいえずお金を渡している人もいない様子

別な日にそこへ行った時、また彼女を見かけました

彼女は赤ちゃんを抱いており、地面に座り込んで熱心に赤ちゃんの髪の毛をとかしつけているところでした

何度の何度もていねいになでつけると、赤ちゃんを抱き上げていとおしそうにながめていました

ただそれだけの光景なんだけど、まるでそこだけが別世界のようでした

赤ちゃんを抱いた彼女の姿がとても美しく感じました



                    エスニックラインピンク

でも、物乞いのなかには思わず目をそむけたくなるような人たちもたくさんいました

アグラの駅で会った10歳くらいの少年は、象皮病らしく片足だけが遠くから見てもすぐわかるくらいパンパンに腫れていました

足の指一本一本がまるで風船のようにふくらんで、歩くたびにプルンプルンゆれていました

動くこともできないほどの衝撃

彼はベンチに座った私の前に来ると手を差し出しました

彼の顔を見ないように「No」と言うのが精一杯でした

(どうして、医者で診てもらわないの?どうしてニコニコ笑っていられるの?自分はどうしたらよかったんだろうか?)

頭の中はもうパニック状態でした

彼はというと、となりのホームにやってきた外国人観光客を見つけると、私のもとからサッと離れ、すばやく線路に下りてとなりのホームに移っていきました

少年にバナナをあげる外国人観光客をぼんやりながめながら、私はずっと混乱していました



もう10年以上がすぎましたが、いまだに物乞いに対してはどうしたらいいのかわからないまま

ただ、自分が母親となって、やはり小さな子供が物売りをしていたり、ボロのような服を着て手を差し出されたりすると、とても心が痛みます

お金を渡そうかといつも思うのですが、お金を渡すその行為自体が傲慢なのではないかと考えたりすると結局なにもできずにやり過ごしてしまっています




 生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif










                    














テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

タグ:物乞い インド カルカッタ コルカタ サダルストリート

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


