

らーめんドロップ

帰省お土産第一弾 らーめんドロップ

                 ラーメンドロップ?!

私じゃありません

息子が買いました

おそるおそる口に入れると・・・・

                            bi-gaaan.gif

含んだときにはそれほど違和感のある味ではありませんでした

でも 溶けていくうちにラーメンのしょうゆ味がお口にひろがっていきます・・・

ラーメンを食べながら飴をなめたらきっとこんな味

思わず「これ、出していい?」

あっけなく却下され、しかたなくガシガシかんで飲み込みました


それ以来、誰もこのドロップの缶を開けることなく、我が家ではありえない開封状態のまま戸棚でひっそりと眠っております

おそるべしらーめんドロップ

ちなみに 会津ソースカツ丼ドロップも発売中! でした・・・・


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif





テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

タグ:らーめんドロップ お土産

「ち」 沈没

今日のお題は「

沈没

カトマンズといえば、ヒッピー文化花盛りのころ、彼らの沈没地のひとつとして人気があったところ

現在でもその名残はあり、あんな山の中にありながもインドを旅行してきた旅人たちにとって信じられないレベルの食事が安く食べられることで有名です

居心地のいいカフェ、ドイツ人絶賛のジャーマンベーカリー、ふわふわのパンケーキ、まるで日本の食堂のようなメニューの和食屋から、在住邦人の接待に使われるような高級和食の店など、それだけでもうれしすぎるのに、日本語の貸本屋まであるんだから、当然われわれ(ダンナと私)も沈没しちゃいました

かつてのバックパッカー御用達の安宿があった広場からタメル地区へと沈没地は変わったけど、安宿、おみやげや、食堂、カフェ、ベーカリーと外国人旅行者街を作っているさまはバンコクのカオサンのようです

                             クローバー                         

私たちの一日は、夜遅くまで読書したせいでかなりのんびり始まります

インドの、朝から強烈だった太陽がうそのようなおだやかな天気のなか、ブラブラと近くのジャーマンベーカリーへ

当時、私たちはドイツに住んでいたのでドイツのおいしいパンが食べられるのはうれしかった

屋上のテラスで景色を楽しみながら、ポットに入ったチャイと下で散々悩みぬいて厳選したその日のパン(時には朝からケーキもいっちゃったりして)をゆっくり食べる至福のひととき

その後は、いちおう観光客なので寺院に行ったり、お土産屋をひやかしたり

ホテルの部屋で本の続きを読んだりすることも

で、読み終わった本を返却するとお金が戻ってくる仕組み
たぶん、50%くらいだったかなぁ

私はそこで たぶん今はもう絶版になっているだろう古い坪田譲二の童話を買った

夜は夜で、いきつけの日本食屋で在カトマンズ日本大使館勤務だったというシェフ手造りの有機大豆使用の納豆に、みそ汁、コロッケ、ご飯で定食メニューにして食べ、ドイツ生活で日本食に飢えていた胃袋を満たしてやる

食後もず~~~っと粘って日本の新聞や旅行者たちが書いた情報ノートを見て過ごす

そんな私達に、最初の2杯目くらいまでは穏やかな表情で無料の麦茶を注いでくれたネパール人の店員さんの視線が冷たく感じられると、やっと長居しすぎたことに気付き重い腰を上げることになる

宿に戻ってシャワーも済ませると、また読書三昧


とにかく、そういうダラダラ生活を10日くらいしていた記憶がある

60日間のうちの10日ってもったいないかもしれないけど、インドの強烈な旅を続けていくための、充電期間だったと思っている

周りにはそんな旅行者がいっぱいいたっけ


                             buddaseye_20090713145729.gif

 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

タグ:カトマンズ インド ネパール 沈没

「た」 ダリ美術館

今日のお題は 「

ダリ劇場美術館(かなり強引?)


今までの旅を振り返って 「もったいなかった~!」と思うのはほとんど美術館などには行かなかったこと

一ヶ所に長く滞在するタイプなのでヒマをもてあまして博物館に行く、ということはあったけれどそれほどアートには興味はなかった私

そんな私を目覚めさせたのがスペインk-3

マドリッドにあるピカソのゲルニカにも圧倒されたけれど

バルセロナはミロ、ピカソなどの美術館があり、街の中に普通ににA・ガウディの建築物があるというアートにあふれたところ

ここでアートに接しない人はまずいない

バルセロナ近郊のフィゲラスにあるダリ劇場美術館はまるでアートのテーマパークみたいな楽しさ

                        230px-Dali_museum.jpg


大きな卵が載っかった遠くからでも目立つ美術館の建物を目にしただけでも期待に胸が躍ります

内部も 劇場美術館というだけあって、絵画だけではなくオブジェやおもしろいしかけがいっぱいで子供でも楽しめちゃいます

チュッパチャプスのブランドロゴのデザインは1969年にダリがしたらしい

これって今回wikiを見て初めて知りました

日本でもダリの作品は見ることができます

何年か前に私の実家に帰省する途中に行ったなぁ←家族は入場しなかったのであまりゆっくりできなかったけど・・・

ダリ好きな人にはおすすめです 
               こちら
              諸橋近代美術館



  ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:ダリ劇場美術館

故郷の味♪

いためそば

帰省するたびに必ず食べるモノのひとつ

      いためそば食事

ちぢれ太麺のしょうゆ味ラーメンが有名な喜多方ですが、私にとっての故郷の味と言ったらコレ

麺に甘辛いソースがとっても合う 焼きそばのようで焼きそばとは違う一品です

観光客はまず食べないこのいためそばをオーダーするのは、地元の人たちばかり

具はキャベツと豚肉、紅しょうがのみといたってシンプル

今では、息子までにも「いためそば食べたい。」と言わせるこの味

きっとまた来年も食べに行きます♪


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タグ:いためそば

おいしいケーキ♪

                    バナナ・バンダイ

会津の人なら誰でも知っている太郎庵のケーキ

私は帰省したときしか行けないけれど、行く度に「あ~、これ食べたい!あ、でも、こっちにしよ~かなぁ」ムフフと静かにコーフンしてしまうお店

今回は、さんざん悩んで磐梯山をモチーフにしたというピスタチオムースとバナナのケーキにしました

名前はたぶんバナナ・バンダイ

気になって検索しまくったんだけど、このケーキの名前は判明せず・・・

ピスタチオものが好きな私を満足させてくれるお味でしたehe2

ケーキの誘惑に勝てず写真がピンボケです

太郎庵は どっしりとコクのあるチーズケーキも私好みのお味で大好き

おみやげにもぴったりな会津の天神様のチーズ味もちょっぴりチーズの塩がきいていておいしいよ~


                        一息かえる



太郎庵のほかにも 帰省のたびに必ず食べるチーズケーキがあるんだけど、そこはパン屋さんもやっていて、太郎庵とは反対にいつ行っても同じケーキしか店頭にない(笑)

今回帰省してまず最初に食べたのがこのケーキ

一般的なベイクドチーズケーキとは少し異なるルックス

生クリームが周りに薄く塗ってあり、ケーキ生地の間にチーズがサンドしてあるの

あ~、説明できない~><

なんで写真撮らなかったんだろ~アップロードファイル


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 Wham!

今朝 なにげなく見ていたTVで、wham!Freedomが流れました

番組のクイズに出題されたみたいだったけど、その映像は、1985年に外国人アーティストとして初めて中国公演をしたときのもの!!

かつてwhamファンの私、ライブだけではなく、彼らのことを目の前で見て握手までしてもらってたんです~←うらやましいと思う人がいるかどうかははなはだ疑問だが、ひそかなさとと-キラキラピンク自慢さとと-キラキラピンク

「サインしてください!」「握手してください。」と言ってもジョージはやさしく微笑んでくれたけど、私が好きだったアンドリューはあまり感じよくなかったっけ・・・

でも、サインも握手もちゃんとしてくれたけどね



貼り付けできないようだけど、ここからとべます→Wham! in China

この動画、以前からお気に入りにいれている私、なつかしくってまた見なおしちゃいましたムフフ

ジョージ・マイケルとアンドリューの若くてかっこいいのはもちろんなんだけど、当時の中国の人々の様子がとても興味深いです

今じゃ、人民服着てる中国人はいないだろうけど、85年当時はまだ人民服姿の方が多いです

たぶん一般労働者には買えないだろう入場料を払ってコンサート会場にいるのは幹部関係者?!

ってことは強制的にコンサートを見させられているのか

そんななかでも立ち上がって体全体で楽しんでいるような若者達の姿もちらほら・・・

二人のプライベート映像や人民帽をかぶってカメラマンにカメラをむけておどけるジョージ・マイケルなど、かつて彼らのファンの私はもう見るたびにハート

いかにも共産圏、という映像がますますなつかしさをかもしだしてます

そして、これら過去のなつかし映像を見終わった後いつも感じるのは

        時の流れって残酷だ・・・・・

この中国公演は絶頂期だった85年、翌年86年、Wham!は解散

ジョージ・マイケルはソロとして名曲を残したものの、最近たまに名前を見かけるとあまりいいニュースじゃないことは残念です



ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:懐かしのお宝画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

タグ:Wham!

お祭りとラーメンバーガー

帰省中の子供達が楽しみにしているもの

     それはお祭り
年々お店が少なくなっているような気がするけど、そんななかで今年新しく発見したもの

                          下向き矢印

                      会津ソースかつの串カツ



               ソース串かつ看板

                      ソース串かつ

揚げたての串カツをソースの中にドボン

「2度つけ禁止」と書かれているので、息子はたっぷりとつけておりました

サクサクのカツにソースがあう~~ehe2

ひと串200円でした



そして、まためずらしいモノを発見じー


                       下向き矢印


                  ラーメンバーガー

                     ラーメンバーガー発見!

ラーメンが有名な我が故郷、過去にラーメン丼は食したことがありますが、とうとうハンバーガーになってしまいました

そういやTVでも見たなぁ・・・

ハンバーガーバンズのかわりに固めたラーメンでチャーシューなどをはさんだもの

食べていないので味は?ですが、500円でした

このラーメンバーガー、道の駅のレストランでは 350円で食べられます

           TKY200811110002.jpg


バーガー、ラーメン丼以外に、ラーメンピザなんてモノまであるらしい

以前食べたラーメン丼 おもしろいossanと即買い

気になるお味は・・・・う~ん、アイディアとしてはGOODだけど、なんとなくもの足りなかった

やっぱラーメンのほうがいいかも手書き風シリーズ矢印下

私はテイクアウトしたけど、お店で食べると定食になっているみたい

               img0080.jpg

ラーメンピザ  img0081.jpg

なんだかおいしそうです

次回はぜひピザに挑戦したいです~


                ふるさと亭 ← ここからとべます


         ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Spider 夏休みの宿題その8

              Spider



Spider

クモがモチーフのメタルトップにひとめボレして購入しました

クモの巣の下にいるクモ、ゆらゆら揺れます(= '艸')カワイイ

アラゴナイトのしずくとオニキスの丸玉も付けました

このネックレスで初めて使用したマンテル、後ろではなくトップに持ってきてみた

チェコビーズやイミテーションパール丸玉などをつなげてヘンプでねじり編みで仕上げ

トップ部分の画像しかないので後から写真追加します


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス

真夏のクリスタル~夏休みの宿題その7

           
真夏のクリスタル

ワイヤー巻きのクリスタルタンブルをトップに、ソ-ダライトさざれとオーバル型のガラスビーズをサイドに使用

ヘンプはうすいブルーと、ネパールヘンプのような素朴感のあるデニム色の2色

男性にはもちろん、女子っぽいアクセはNGな方におすすめのネックレスです

もう夏も終わりつつありますが、真夏の太陽の下でTシャツに合わせてほしいですね~

あっ、なんかショップの商品説明みたいな文だ(笑)

真夏のクリスタル




ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス

祈り~夏休みの宿題その6

             祈り



祈り

金古美の小さめハートにスモーキークォーツの小さな丸玉を入れシェルクロス&オニキス丸玉を付けたトップ

私的に初めて(かもしれない)金古美のパーツ

この渋いゴールドがけっこう好きです

カーネリアンのさざれと、梅干(笑)ビーズと勝手に名付けたオレンジ色のねじれたガラスビーズも入ってます

ヘンプはCIELOさんで買った紅茶というリネンひも

ベージュっぽいミルクティーみたいな色がイイ感じ

ヘンプが通らないような小さい穴のビーズを使用しているので、アーティスティックワイヤーを丸めて留めてつなげたんだけど、透かしの四葉パーツ部分が油断するとねじれてしまいます~(泣)

なんでだ~|||(-_-;)||||||


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス

羽根&ニュージェイドのネックレス~夏休みの宿題その5

              羽根&Nジェイド



羽根&ニュージェイドのネックレス

大きめ(長さ約3cm)メタルの羽根トップと、カニカンで取り外し可能なニュージェイドのトップに、両サイドにはメタルビーズ&ガラスビーズを入れてグリーンアベンチュリンのさざれを編みこみました

ヘンプはうすいブルー~茶色のグラデーションヘンプです

かなり落ち着いた大人な感じ

羽根トップがクールなので男性にもOKです


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス

spider





Spider



マンテルをあえて前にもってきて、クモの巣&クモのチャームをぶらさげました



クモはゆらゆら揺れてすっごくかわいいチャームです



ビーズをひたすらつなげて、ヘンプでつなぎました



ヘンプはブラウニーという名前のグラデーション







こんなにかわいいの~

パープルハート~夏休みの宿題その4( ̄ー ̄)ニヤリッ

            purple Heart



パープルハート

ワイヤーで巻いたガラスビーズのむらさき色のトップを中心に、メタルパーツの立体的なぶどう(この画像ではまったくわかりません・・・泣)やチェコビーズのリーフ、ワイヤー巻きのちびガラスビーズなどがジャラジャラ付いたトップ

両サイドにはローズクォーツやチェコの丸玉、メタルビーズ、ちびビーズなどをいれ、ヘンプはうすいピンクです




 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif




追記  画像、撮りなおしました
     ぶどう、わかりますか?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ネックレス ヘンプ

祈り~ハートとクロスのネックレス





祈り



金古美のハートチャームにスモーキークォーツの小さな丸玉を付け、シェルのクロスとオニキスの丸玉を添えたトップ



透かしのクローバーパーツや丸玉、カーネリアンさざれをつなげました



うめぼしビーズと私が勝手に呼んでいるねじれたオレンジ色のガラスビーズが目立ってます



ヘンプはナチュラルな色で

羽根&ニュージェイドのネックレス





羽根&ニュージェイドのネックレス



少し大きめの羽根のメタルチャームと、カニカン付きで取り外し可能なニュージェイドのトップ



両サイドにはグリーンアベンチュリンのさざれを所々入れ、ガラスビーズも緑色を使いました



ヘンプはうすいブルー~茶色のグラデーション



かなり落ち着いた色合いでタンブルを外して羽根だけでもかっこいい



男性にもおすすめです



Take A Chance!~夏休みの宿題その3

               Take A Chance!

Take A Chance!←これ作品名ね( ̄ー ̄)

ずっと以前、チャイハネで買ったクレイ製の手がクリスタルを握り締めたトップ

両サイドにはボーンやウッドビーズを入れ、ヘンプでガッシガッシと編んだネックレスです

ヘンプは、くすんで少しモコモコしたピンクと、オリーブ~茶色のグラデーションヘンプの2色使い

画像が悪くて色が実物とはかなり違うのが残念|||(-_-;)||||||どよ~ん

ホントはもっと落ち着いたピンクで、いい感じに渋いの~


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif


タグ:ヘンプ ネックレス

真夏のクリスタル





真夏のクリスタル



クリスタルタンブルをワイヤーで巻いたトップ



両サイドにはソーダライトのさざれとオーバル型のガラスビーズ



ヘンプはうすいブルーと、ゴワゴワ感がネパールヘンプに似ているデニムの2色



真夏の太陽の下、真っ白なTシャツに無造作につけるイメージで作りました



男性にももちろんOKです

Purple Heart





Purple Heart



むらさき色のガラストップをワイヤー巻きにして、メタルでできたぶどう、ワイヤー巻きのちびビーズ、チェコビーズのリーフをひとまとめにしたトップ



両サイドは、ローズクォーツ丸玉、チェコ、、ガラス、メタルビーズなどを使用



ヘンプは白に見えますが、実際はとっても淡いピンクです

Luna  夏休みの宿題その2(笑)

             Luna




Luna

今まで、作品名をつけるとき、字を見ただけで想像できるように材料名を使うこと~シトリンとか月のカレンチャームなど~分類時に分かればいいや、という考えでした

でも、今回作ったモノたちはなぜか名前が作っているときから浮かんでた

このLunaカレンシルバーの月のトップとワイヤーで巻いたシトリンのネックレス

トップはカレンとシトリンのほかにも、スモーキークォーツっぽく見えるチェコビーズを入れていぎやかにしてみました

両サイドの乳白色の丸玉はムーンストーン

透明のちびグラスビーズやチェコビーズも入れてあるけど、色合いが地味~なのでゴチャゴチャ感はないでしょ?

ヘンプはシンプルにオフホワイトで(*^-゚)v

これ、けっこう気にいってます♪



 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス カレンシルバー

Luna





Luna



シトリンのタンブルをワイヤーで巻きつけて、月の形のカレンシルバーのチャームとチェコビーズをまとめたトップ



両サイドには、ムーンストーンの丸玉やチェコビーズを入れました



ヘンプはナチュラルなオフホワイトです

オレンジの水中花ネックレス~夏休みの宿題(笑)

水中花~オレンジ


帰省中に作った作品たちをご紹介します

まずは、オレンジの水中花ネックレス

ガラストップが涼しげでとってもきれいです

「このトップには絶対ヘンプは黒!」と見たときから決めていたけれど、、少しだけオレンジを入れました

両サイドには透明と赤のちびグラスビーズをねじり結びの編み紐にいれてあります


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス

Take A Chance!





Take A Chance!



チャイハネで見つけたクレイトップ~手ががっしりとクリスタルを握り締めています



チャンスをつかめ!、と言っているみたいじゃないですか?



クレイの素朴感に合うように、ヘンプはネパールヘンプに似ているけれど、やわらかくて落ち着いた色合いのつむぎピンク(かなり画像とは違います)と、オリーブのグラデーションヘンプの2色



ビーズも、ボーン&ウッドでナチュラルに仕上げました

「そ」~ソウル

今日のお題は 「

ソウル

ジソブ大好きハートなくせに韓国って2回しか行ったことありません

それも、初めて行ったのはアシアナ航空でバンコク行った帰り、ソウルが吹雪のため日本行きの飛行機が飛ばなくて一泊するハメになったという情けない状況でした

ふつうだったらまず泊まることのない高級ホテルにタダで泊まれたのはいいけれど、暑いバンコクに行ったわけだから冬用の服は出発のときに着ていたコートとセーターくらいなわけで・・・

激寒のソウルの街歩きには到底無理手書き風シリーズ汗1

せっかくのチャンスだからと持っている服を総動員して夜の街へ歩き出したものの、10分ほどで寒さに負けてホテルへ戻りましたアップロードファイル

一泊だけだからと、両替もほんのちょっぴりだけにしていたら息子(当時3歳)はサンドウィッチを食べているおばさんの手元をじ~~~っと指をくわえて見てるし

でも、食事はホテルのダイニングで指定されたものをタダで食べられたうえ、息子が食べたいと言ったピザを特別に出してくれたりして、よくしてもらいました

ただで(ここポイント)ソウルの高級ホテル泊まれたしよかった~と思ったのもつかの間、翌日の帰国便はすごい混みようで「小松空港ならあいている。」と言われる始末

あの、チケットの行き先は仙台なんですけど無言、汗

小松ってどこだ?

え?石川県?日本国内ならどこでもいいと思ってんでしょ、ソウルの空港職員!

交渉の結果、なんとかいちばん近い(だろう)福島空港に・・・

帰国しても、家まで望んでない旅行は続いたのでありました



そして、本格的な韓国上陸となった2回目のソウル行き

吹雪に負けて全く観光できず、みすみすチャンスを逃した前回、唯一覚えているのは空港とホテルのみ

それにこりずにアシアナ航空でホーチミンに行った帰り、ストップオーバーで2日間だけのソウル観光が実現

今回はゴールデンウィークで天候も問題なし

南大門でたいやきならぬふなやきを食べながら露店をひやかしたり、ミョンドンでは激安コスメを買いあさったり、インサドンで民芸品の店をウィンドーショッピングしたり・・・

食事はもちろん本場の焼肉ehe2

私は楽しかったんだけど、ダンナはおもしろくなかった様子

あまり外国を旅行してる感じがしないからかな・・・

日本と同じようで微妙に違うところが、私的には興味深かったけどね

息子にいたっては滞在中の食事すべてファストフードのみ←もったいね~~

今の彼だったら、焼肉は大好物だから何人前食べるか考えるとそれもおそろしいですけど・・・

ジソブにハマってから、「また行こうよ」と誘っても家族は誰ものってきません涙


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:ソウル

オレンジの水中花ネックレス

帰省中に作りためたアクセサリーをアップします



まずはオレンジの水中花



涼しげなガラストップの水中花を使ったヘンプネックレス



ヘンプの色は、黒と少しだけオレンジをプラス



両サイドに透明と赤のちびガラスビーズを編みこみました



アボカド

          アボカド

食べ終わったアボカドの種から育てた我が家のアボカドくん

今まで何度かの失敗を繰り返し、やっとここまで育てることに成功しましたGOOD

種から芽が出るまでに何ヶ月もかかったのであきらめて捨てようと思った頃ようやく葉っぱが出てきてそれから超スローペースながら30cmほどまで成長しました

もうとっくに土に植え替えて鉢植えにしなきゃいけないんだけど、突然の環境の変化におっとりなアボカドくんが耐えられるのだろうかと思うと、手を出せないでいます

う~~ん、どうする><


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

タグ:アボカド

「せ」~セビリア

今日のお題は 「

セビリア

ダンナと行ったスペイン旅行ですが、牛追い祭りのほかにもセビリアではハズせない観光をしてきました

フラメンコ♪

かなりの暑さのアンダルシア地方、昼間は午前中のうちに観光をしてランチの後はオスタルに戻ってスペイン風にシエスタ、夕方になると再び街へ、というパターン



闘牛はサンフェルミンで見たので、フラメンコは本場のセビリアで、と考えていました

ガイドブックにも載っていたlos Gallosというタブラオへ

こじんまりとしたステージで踊りとギター演奏を見る

なんせ狭い舞台なのでフラメンコダンサーのスカートをひるがえすバサッバサッという音や足を踏み鳴らす音、荒い息、ギターを演奏する男の人たちの汗までもが降りかかってきそうなほど

ダンサーは最初は若い子から始まって次第におばさんになっていくんだけど、おばさんダンサーの踊りがよかった~

表情はもちろん、体全体で感情を見事に表現していて、圧倒されまくりでした

ギター演奏も歌もすごい迫力

入場料以外にワンドリンクオーダー制だったので、お酒がダメな私はノンアルコールピニャコラーダを頼む

これがおいしくって、以来飲む機会があるとピニャコラーダをオーダーしてます

観光用だろうとあまり期待していなかったぶん、感動が大きかったフラメンコでした


↑Los Gallosのフラメンコ動画があったのでアップします


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:フラメンコ セビリア スペイン

ユーカリの鉢植え

                  eucalyptus

お香から始まった私のユーカリ好きですが、とうとう本物を手に入れましたきゃー

画像小さすぎですが・・・

ユーカリにも種類はいろいろありまして、私のは銀色がかったまん丸な葉がかわいいユーカリ・グニ

ユーカリは手もかからず、乾燥気味に育てたほうがいいらしく、ちょっとぐらい水をやり忘れてもダメにならなそうなので、私でも育てられそうハートありがとう

虫除けにもなるらしいので、ベランダにおいています←効果のほどははてなですが・・・

香りは置いただけではしないけど、葉っぱをこするとさわやかな香りがふわ~~っとしますハート

土に植えるとどんどん成長して定期的に剪定しないと、あっという間に茂るらしい

庭があったら我が家のシンボルツリーにしたいくらい絵文字名を入力してください

近くのホームセンターでは売っていなかったのでネットで購入しました

お安いですよ~

              



オリーブの鉢植えもほしかったんだけど、暖かいところじゃないとむずかしそうなのと、オリーブを結実させるには1本だけじゃダメらしくてあきらめました



  ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

タグ:ユーカリ オリーブ

「す」~スルタンアフメット地区

今日のお題は 「

スルタンアフメット地区

私の大好きなイスタンブールの旧市街の一地区です

右を見ても、左を見ても、世界的に有名な建造物がたくさんあるぜいたくな場所

世界遺産にも登録されているようです

SultanAhmed Mosque Istambul
  ブルーモスク  画像はwikipediaよりお借りしました

             ペーズリー


イスタンブール歴史地域は、以下の4つの保護地区から成り立っている。

★遺跡公園地区
イスタンブール市エミノニュ区スルタンアフメト地区、旧ビュザンティオン市のあったトプカプ宮殿の丘を中心に設定された地区。もっとも多くの建造物が集中している。
★スレイマニエ・モスクと付属保護地区
エミノニュ区ベヤズト地区の丘の上にあるスレイマニエ・モスクを中心に設定された地区。
★ゼイレク・モスク(旧パントクラトール教会)と付属保護地区
ヴァレンス水道橋そばのゼイレク・モスクを中心に設定された地区。ファーティフ区のウンカパヌ地区にあたり、スレイマニエ・モスクの丘からみて谷間を挟んだ西にあたる。
イスタンブール大城壁地区
5世紀初頭にテオドシウス帝によって建設された大城壁に沿って旧市街の外周に設定された地区。

                                     wikipediaより


かなり古いアメリカ映画だけどミッドナイトエクスプレスイスタンブールが舞台です

アメリカ人の青年が麻薬を持ち出そうとしてイスタンブールの空港で捕まり,劣悪な環境で自分を見失いそうになりながらもトルコの刑務所から脱走するという、実話の映画化らしいんだけど、トルコではこの映画は上映禁止になっています
あまりにもトルコが悪く描かれているから、らしい・・・

それはともかくとして、この映画に、スルタンアフメットのど真ん中にあるプディングショップというお店が出てきます
(沢木耕太郎の「深夜特急」にも!)

ここはかなり昔からやっていて、ピッピー全盛の頃は情報交換の場所として有名だったらしい

私が初めて行ったときはそっけない安食堂みたいな感じで、店内の掲示板に旅の情報や友人あてのメッセージなどが貼られていました

ジュリアへ ○月○日まで、イスタンブールの○○ホテルに滞在しています  ルイーズ
ジョン&マリアへ  クリスマスにはインドのゴアで会おう   クリスより
                                             
そんなメッセージを読んでは大陸を自由に横断する欧米の若者達をうらやましく思いながらも、地球ってけっこう狭いのかも・・とワクワクしていました

時の流れとともにPudding Shopもこじゃれた、それなりの料金を取る店に変わっちゃいましたが・・・

いちばん最後に行ったのはすでに10年以上前だけど、店名のプディングだけじゃなくて、ネスカフェも泡立っていておいしかったなぁ

で、セルフなのに運んでは料金を吊り上げようとする店員がセコかった~アップロードファイル

日本語を完璧に操るトルコ商人やここの店員みたいなうっとうしい人たちもいますが困り顔イスタンブールのなかでも、このスルタンアフメットとガラタ橋周辺はその光景のなかに自分がいるということだけで感激に胸がアツくなる顔(きらきら)私の絶景スポットなのです


 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:スルタンアフメット イスタンブール

「し」~シンガポール

今日のお題は 「

シンガポール

シンガポールに行ったのは、ドイツから帰国後、ダンナの再就職先も、住む場所も決まってやっと日本に落ち着いてホッとしたころ・・・

仕事を始めて最初の長い休みが取れました

といってもドイツ時代みたいに2,3週間もの休みが取れるハズもなく、年末年始の休みに代理人君3

ドイツからの帰国時にストップオーバーで10日間滞在したバンコクにてアジアに目覚めたこともあり、シンガポールに決定

私は、初めての海外旅行がシンガポール経由のトルコ旅行だったので、ストップオーバーで街中をブラブラした経験があったけれど、ちゃんとした観光はもちろん初めて

当時まだ2歳にもなっていなかった息子ですが、赤ちゃんの頃からイスタンブール、ニューヨーク、バンコクなどに連れ歩いていたので、清潔なイメージのシンガポールならリラックスして海外気分を味わえるのではとグー

観光スポットのマーライオンやセントーサ島を見た後は、ブランド物には全く興味のない私だけど、街中にショッピングセンターがたくさんあるので炎天下子供を連れまわすこともなく、涼しいところでのんびりウインドーショッピングを楽しめるし、バンコクのようにベビーカーを押して歩くのに苦労することもなく、余裕でした

ベビーカーにじっとしていられない息子も、オーチャードロードの広い歩道では解放してあげたら、大喜びで走り回ってた

ただ、ダンナに言わせると「なにもない。つまんない。」

確かに、オーチャードロードをブラブラしていると外国にいる感じはしないなぁ

でも、多民族国家だからホーカーズでは中華、インド、マレー、日本食に西洋風の料理までありとあらゆるものがあって楽しい

私の好きなのが、シンガポールだけじゃなくて東南アジア一帯でよく食べられるチキンライス
chiken20rice.gif

このレシピを知ってから、我が家でもたま~~に食卓にのります

ごはんを鳥のだしで炊くので、とっても味がしみていておいしいの~ehe2

リトルインディアやアラブストリートではプチインド&マレーシア気分を味わえたし

‘‘見るものすべてが刺激的な旅’’は無理だけど、海外が初めての人でも、赤ちゃん連れでも問題なく旅ができるのはシンガポールならではだと思う



ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:シンガポール

「さ」~さくらんぼスープ

今日のお題は「

さくらんぼスープ


先日、スーパーで《バナナの冷たいスープ》というのを発見

で、思い出したのがハンガリーさくらんぼスープ

かなり昔だけど、ドイツに住んでいた頃、ブダペストやプラハなどの東欧を旅したことがあります

今でこそ、西も東もあまりかわらないと思うけど、当時はベルリンの壁が崩れて5年ほどしか経っておらず、ドイツ国内でも西と東の違いを感じることが多かったころでした

特に、私の場合、ベルリンに住んでいて東ドイツ出身者といっしょに仕事をしていたので仕事に対する考え方などでそのことを感じることが多かったかなぁ

で、旅していても融通がきかないことが多いとか、商品の品質など劣っている上に種類も少ないなど話に聞いていたのですが・・・

ブダペストは、暗いイメージだった東ヨーロッパとは思えないほど街が明るい雰囲気で、とてもロマンチックできれいなところでした

特に、鎖橋から眺める夜景はうっとりするほど美しかったです

さすがはドナウの女王、東欧の真珠といわれるだけのことはあります

なにより、私が気に入ったのは、食べ物がとってもおいしかったのでした~( ̄ー ̄)ニヤリッ

パプリカを使ったグラーシュなどはドイツでもおなじみの味でしたが、ガイドブックにも載っていてjumee☆surprise1だったのがハンガリーの夏の味、さくらんぼスープ絵文字名を入力してください

レストランのメニューには当然のようにスープのところに載っていたのでさくらんぼがはいったあくまでもスープなのだろうと思ってオーダー

見た目はピンクがビーツのポタージュのような感じ(食べたことないけど)

いい感じに冷えて、スプーンですくうとさくらんぼの姿が見え、とろっとしています

味は・・・( ̄O ̄;) ウォッ!

甘いのっ?!!

でも、でも、これっておいしいんですけど~白背景 えへ

これはスープというよりデザートですっ!!←キッパリ

私としては最後の〆に食べたい味ですが、あくまでもスープなのでこれからメインに突入という展開に食欲が失せる人もいるかも知れませんね~

でも、日本では食べられないこの味

私はハマってしまってメニューで見つけてはオーダー

デザートが最初と最後の2回食べられてラッキー♪(だからスープなんだってば)

他にも、ハンガリー料理は素朴な煮込みや、カツレツやパプリカチキン、飲める人にはトカイワインも有名かもしれません

パリやロンドンだけがヨーロッパじゃない、素朴でなんだかなつかしさを感じる東欧も旅してなかなかおもしろいところみたいです

最近ではチェコのアニメや東欧雑貨も人気あるみたいだしね~



  ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:さくらんぼスープ ハンガリー

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


