

 「イルカと墜落」 沢木耕太郎

イルカと墜落イルカと墜落
(2002/03)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


沢木耕太郎を初めて知ったのは深夜特急で、出てすぐ読んで私のしたい旅はまさにコレだ!!と深く感動し、彼のような旅をしてきた

今でも、深夜特急は、バックパッカーの旅のバイブルといわれていて、日本人のパッカーで彼の名前を知らない人はいない

ダンナも好きなのでスポーツ関係のノンフィクションも含め我が家にも何冊もあり、たいてい読んでいると思う

私の深夜特急は今、息子が読んでいる


このタイトルを見たとき、何年も前にTVのニュースで彼がブラジルでセスナ機の墜落事故にあったことを思い出した

一報をニュースで目にしたっきり,それ以後のことはまったく耳にしなかったのですっかり忘れていたが、この本にはそのときの出来事が、くわしく書かれている

予知能力というのか、この旅に出る前の彼はいつもとは違った気持ちだったという

旅行のために電話の留守電メッセージを吹き込んだが、故向田邦子さんが台湾で飛行機事故にあって亡くなったとき日本のメディアで何度も彼女の留守電メッセージを流していたのを思い出してイヤな気がしたこと
(彼が向田さんの本のためにあとがきを書いていたときにTVで墜落死を知ったというのも因縁めいている)

ブラジルに向かう途中でアメリカの同時多発テロに遭遇し、足止めをくったこと

自分が乗るセスナ機のパイロットにふだんは全く人を第一印象で判断しないのに、好感を持てないと感じたこと

後から、同行した取材クルー(NHKのTV取材のための旅だった)に数日前から毎晩同じ時間に目が覚め、それがいつも4時44分だったとか、現地コーディネーターも42分、つまりシニン死人と符合していた話など、予兆めいた話も

読んでいて感じたのは、彼がノンフィクション作家だからなのか、終止客観的に自分の直面している出来事を冷静に受け止めていること

私だったら、きっと人一倍パニックになっているに違いない

そのとき私が思っていたのは、不安とか恐怖とかいうものとはまったく別の、きわめてのんびりしたものだった

少しでも機体を軽くするために荷物を機外に放り出すことになったときも、彼はパイロットの態度に(あいつがいけないのだ!)と心の中でつぶやきながら最初にパイロットの荷物(すごく冷静だ!)や缶ビールを投げ捨て、このアマゾンの熱帯雨林に文明と未接触のインディオがいたら空から降ってきた丸い筒状のものをなんと思うだろう、とおもしろがる余裕すらあるのだ

そしてどうやら、飛行機が墜ちるらしいということになって、思わず私の口をついて出てきそうになった言葉はこれだった。
ーーーーマジかよ!


奇跡的に(本当に奇跡的だったらしい)全員が怪我はしたものの一命はとりとめる

いちばん重傷だった彼は救急治療室に運ばれるが、そこでのブラジル人的おおらかな医者や看護士、患者をノンフィクション作家らしい視線で観察し、楽しんですらいるように思える

彼は心配しているであろう日本の関係者に送ったメールでこう言っている

それと、またひとつ、確かに思うようになったことがあります。
死とは、少なくとも僕にとっては、ただそこにあるだけのものだ、と。


しかし、沢木耕太郎は強運の持ち主だ

彼も自分の人生の運の大半を使って、その危機を脱したのかもしれなかった。と書いているが、読者である私たちもラッキーだったというべきだろう

彼の作品がまだ読めるのだから


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

タグ:沢木耕太郎

とうとうインフルエンザが・・・!!

のっけから脅かしてすみません笑

ウチの家族ではなくて、息子の中学校で、患者が発生したらしい

いつもなら7時近くまで帰宅しないのに、昨日、突然1時過ぎに帰ってきました

息子の学年ではないけれどけど何人かいるようで、部活も当然休み

う~ん、人ごとじゃなくなってきた~

こんな状態だってのにあのバカ息子、喜び勇んで遊びに行っちまいましたアップロードファイル

新型インフルとはいっても、実際普通のインフルエンザとそう変わらないんじゃないか、とは思ってるけどさ

かかるといろいろやっかいらしいし・・・

君のせいで家族全員外出禁止になっても困るんだよ絵文字名を入力してください

とりあえずできることはうがい、手洗いをちゃんとするくらいか


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




テーマ:日記 - ジャンル:日記

バラナシ ベンガリートラ散歩

youtube見てたら おもしろい動画を発見びっくり
インド バラナシのベンガル横丁をビデオをまわしながら歩いたものなんだけど、むっちゃくちゃなつかし~~いnico

バラナシは、死んだら死体をガンガーに流してもらおうとインド中のヒンドゥー教徒が集まってくる聖地

ガンガー沿いにはホスピスもあったり、(地元の人はホスピスと言っていたけど私たちが普通に考える施設とは別でただの安宿みたいなところに今にも死にそうな人が家族といっしょに宿泊していた)ガートではたくさんの人が沐浴していたり、いちばん死に直結した街

そんなバラナシに私が滞在したのはもう12,3年前のこと

ワクワクしつつ見てみたら、一瞬であの頃にワープ

それもベンガリートラから私が宿泊していたヴィシュヌレストハウスまでのルートじゃん

にしても、あれからすでに12年以上経ってるのに、光景がほとんど変わってない(笑)

いや、たぶん店とか建物は多少変わってるかもしれないけど、基本的に整備もされていないようだし大きな建物ができたわけでもなく・・・うん、やっぱり変わってない

興味のある方は、ぜひバラナシ ベンガリートラ(トラは横丁って意味で虎とは無関係です、念のため)散歩をお楽しみくださいませ

この手の動画に多い、酔いそうなブレ画像ではなく、映像もキレイで音楽もバッチリ


狭い道に牛がいますが、インドでは当たり前の光景で、私はむしろ(あれ、牛少なくない?)と思ったほどアップロードファイル




応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

月夜のネコ

    月夜のネコ

夏休みに大量生産して以来なにも作ってなかったんだけど、久しぶりに作ってみた

名付けて月夜のネコ

ネコのチャームはずいぶん昔に香港のスタンレーマーケットで値切って買ったピアス

最近、フックタイプは付けないのでバラしたもの

シェルの三日月が入った丸いトップはバリに行ったときに息子用に買ってやったおもちゃのネックレスのトップだったもの

最近古いピアス、壊れたブレスレット、福袋に入っていたけど出番のなかったアクセサリーなどを引っ張り出して再利用してます

これも一種のリメイクだね

じゃらじゃらパーツをつなぎ合わせてトップつくったんだけど、できてみたらどうもバランスが悪い><

中心が重すぎアップロードファイル

オレンジのガラスビーズはもっと両サイドにもってくるべきだった・・・

それに自分がイメージしていたようにできていない・・・

なんか違う・・・

やっぱりヘンプと金具は相性悪いのかもな~

ヘンプのよさを全く生かせていない・・・よね

う~ん、これ、作り直し決定!!

とりあえずは失敗例として記録に残しておこう、っと


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ

おでかけ

シルバーウィーク最終日、仙台に行ってきた

連休中も連日、友達となにをしているのか朝出かけたら夕飯まで帰ってこない息子はやはり行かず

家族で出かけるより友達と遊んでるほうがいい年になちゃったんだね

気をとりなおして、3人で出発

最近できたらしい街中にあるロイヤル・タイ・ショップというビルまるごとタイというビルへ

地下はタイ料理のビュッフェになっていて料金前払いの女性800円、男性900円

娘は「小学生だ」と言ったらなんとタダ!!

料理の品数はそれほど多くないけど一通りはあった

グレープフルーツジュース、チャーハン、春雨のタイ風サラダ(辛い)、幅広の米粉めん、野菜炒め、トムヤムクン、グリーンカレー、タイ米、焼き鳥2種類、エビボール、からあげ、各種ソース、タピオカとコーンのココナッツミルクデザート

             タイビュッフェ

エビボールは小さめのえびを丸めて揚げたもので、さくさくプリプリおいしかった

娘はチャーハンがおいしかったそうだ

全体的に味は薄めでグリーンカレーはもっとココナッツが濃厚なほうがよかったかな

オープンキッチンになっていてタイの人たちが料理している姿が見えたから、本場のタイの味なのだろうけど、ダンナいわく「日本人にあわせて辛さとか抑えられてるんじゃないかな」

でも、ビュッフェでこの料金、かなりおすすめです!!

1Fにはタイの食料品やタイブランドのナチュラルコスメ、旅行代理店があって

2Fはナイトバザールという雑貨屋

そこでチェンマイコットンのスカーフが安くなっていたので購入

       

ダンナはビアチャンのジャージを買いました

      

かなり安く買えたと思っていたら、その後行ったマライカでも同じ値段で売ってた

でも、ナイトバザールのほうが種類が多く、タイ人の売り子さんとおしゃべりしながら買えたからよかったとしよう

以前はマライカの衣料は高いイメージがあったのに今回全体的にかなり安くなってました

ダンナはここでもバティックシャツを購入したので、私もランニング型のロータスプリントワンピを買ってもらう




タイビルのナイトバザールには、タイに行った人なら欲しくなる三角枕(知らない人は、背もたれ付きながざぶとんのようなものを想像してください)が特注で造らせたというオリジナルも売ってた!

三角枕、エスニック風インテリアにもいいよ~

私はすごく気に入ってタイから担いで持って帰ったことあるけどね(笑)

こういうの~こちら

     

息子へのおみやげは エスパルの駄菓子屋でたっぷり買っていきました

最近 駄菓子にハマっているので

ダンナはアメリカ製のウォンカチョコレートを買ってあげたみたい

     

なんだ、食べ物ばっかじゃん       


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

七五三

シルバーウィークの休みに娘の七五三の写真を撮りに写真館へ行きました

本来は昨年済ませるものだとか、3歳でやっていれば7歳ではしなくていい、とかあるみたいだけど

我が家は写真を撮るだけでお参りには行かないのでそこのところは適当、11月まで待たず割引がある早撮りにしました

娘、7歳とはいえもう心はすっかり女性なもんですから、着物選びから大変でした

それにしてもいまどきの着物ってすごいね~

レースが付いたリ、ハートやいちご、ケーキなんかがプリントされているんだもんね

TVで「8時だよ!全員集合」で過去映像を見て以来松田聖子、中森明菜がお気に入りの娘(カラオケのレパートリーも明菜、聖子です)セイコブランドのうすいブルーの着物をチョイス

髪型にもいわゆる着物ヘアにはしないでフワッとさせてほしい、とオーダー

鏡の前で自分の髪がカーラーで巻かれて、ファンデーションを塗った顔にアイシャドウやピンクの口紅で変身していくのがうれしいのか思わず鏡の中の自分に微笑んだりして

それをず~っとビデオ撮影するダンナがウザイらしくダンナに対しては冷たい視線

撮影のときもカメラマンのおじさんの声を無視して首をかしげてみせたり勝手なポーズ連発

「歯を見せて笑ってみようか~」の声にも

「そうするとヘンになるからイヤ」とキッパリ  おじさんすいません

ただ着物の窮屈さにガマンできず、早く脱ぎたかったらしい

ドレスに着替えてヘアも変えてもらうとホッとした表情

帰宅しても「あ~~、七五三楽しかった~~!!また写真撮りたい」

今度は成人式だね

それにしてもかわいそうだったのは息子

最後まで「行きたくない」と言っていたけど、それは許さず強引に連行

娘が着物で変身した姿にもテレがあるのか、「お兄ちゃん、どう?」と聞かれても

「あ、あ~。だれだ、おめえ・・←(小声)」

家族いっしょの行動をすっかりイヤがるようになってしまった息子、4月にダブル入学記念で写真を撮りに行ったときにも何十枚と撮影してもらったのに、ほとんどがまったく同じつまらなそうな顔で写ってました

今回の主役は娘なので、とりあえずいるだけでOKだったから前回のように「お兄ちゃん、笑って~」とは言われずすんだけど

でも、写真館の人が話していたけど、この年頃の男の子がいるとこういう感じらしいです

中には車に篭城して抵抗していた子もいるらしいから

思春期ってのはむずかしいね~

今回はなんとかいっしょに写ってくれたからよかったよ


ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif



現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

送別会

          2000円ランチ

先週 長くいっしょに活動してきた友人のひとりの送別会があった

かつてのメンバー数人も参加して、久しぶりに初期のころのサークルに戻ったかのように盛り上がり

楽しすぎてついつい声が大きくなり(私は地声も大きいけどね)、お店の人にあやまったら

「いいえ、楽しそうでいいですね。」と苦笑

顔が引きつって見えたのは、たぶん私の見間違いだろう・・・

ランチとしては主婦の私には予算外、初の2000円

ダンナは予想通り「いいご身分だな」と言ってたけど、

「送別会だからしょうがないよね~。」と返事えへ

料理は和食で、品数が多かったので完食できないメンバーも

もちろん私はすべておいしくいただきました

えびしんじょ(でいいのかな)と栗ご飯がおいしかったよ

デザートのケーキは 紅茶のシフォンケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラなど7種類から選ぶ

私はイチジクのパイをチョイス!

                        いちじくのパイ

甘すぎずパイもサクサクでとってもおいしかった~

  カフェ入り口

一軒家を改造してカフェにしているので隠れ家的な雰囲気

インテリアのセンスもよくて、手入れの行き届いた古い家がとても落ち着けました

芝生の庭には木の太い枝に手造りのブランコがあって小さな子供達は大喜び

ちょっと郊外にあるので気軽に行ける感じではないけれど、子供達には秘密で大人だけで行きたいお店ができました


ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif



現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今度は娘用にリメイク!

画像 035

リメイク第3弾   娘のショートパンツにスパッツを縫い付けて秋・冬仕様にしてみましたGOOD
写真、デカッアップロードファイル

このスパッツは もともとは私のTシャツの袖!!
同じフレアー袖のTシャツが何枚もあるんだけど、あまり着てない

主婦にとっては実用的じゃないんだよね、この袖笑

家事には不向きだし、お出かけのとき着ていたら食事のしにくいこと(汗)

だから着ないでとっておくよりは・・・と思ってハサミでジョキジョキしてみました~

長さがちょうどいいみたいなので 娘用にリメイク

春になったらスパッツ部分は糸を解いてまたショートパンツとしてはけるようになってます

娘もイヤがらずはいてくれたのでよかったムフフ


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

タグ:リメイク

ピアス、その後

ちよっと前に日記にも書いた外れにくいピアスキャッチ

                             


購入して付けていますが マジでおすすめです!

夜寝るときも付けたままだけど、全く痛くないし起きてみたらなくなっていた!なんてこともありません

私は横向きで寝るので、ピアス付けて寝るとどうしても耳の後ろに当たって痛かったんだけど、このキャッチは丸いためポスト部分が飛び出していないので、まるで何もつけていないかのような自然さ!

どうして今までこういう形のがなかったのか不思議~

それも180円で買えちゃうなんてすっごく得した気分アップロードファイル

ただ普通のキャッチに比べるとちょっと大きいかも

それと私みたいに片耳2つづつホールがあるとこのキャッチは1つしか付けられないかも・・・
(まだ1つしか付けたことないのでわからないけど、ホールが接近しすぎていると無理だと思う)



このタイプ以外にもパワーストーンのキャッチもあるらしい

オニキス、アメジスト、ローズクォーツなど(パワーストーンのキャッチのほうは800円)・・・


                         


これならすっごくおしゃれくり抜きハート1

キャッチのうほうを前にしても全然違和感ないよね

全種類そろえるか・!?

とりあえずはオニキスとアメジストを買いま~すニヤニヤ



応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif



現在 オークションに出品中です。
興味のある方は 覗いてみてね!
いらっしゃいませ~

テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

タグ:ピアス

日曜日は タコ焼きの日

               うまそ~

 友達との食事会でタコ焼きの楽しさを発見して以来、我が家でもタコ焼きセットを購入

毎週日曜日の夜はタコ焼きNightと称するパーティーnico

これは 先週日曜日のつやつやとおいしそうに焼けたタコ焼き達です

でも、タコがなかったのでとっておきのホタテ缶を1個丸ごと使ったぜいたくなホタテ焼きです~

タコ焼きソースもなかったので(ないもんばっかだな・・・)中濃ソースを使ったのが悪かったのか、奮発したわりに、甘みが足りなくてちょっと失敗したかもアップロードファイル

中身はその時々で変わりますが、基本なんでもOKみたい

この前はソーセージとコーン、キャベツ、チーズしか入れなくてもおいしかったので、タコにこだわらず 冷蔵庫の中にあるもので作れて子供達も喜ぶので 作るほうはすっごくラク~うしし

毎週末、やっているので焼くのがずいぶん上達しました(笑)

4人家族で16個分焼けるプレート、3回は焼きます 

すごい数だ・・・

一応、ダイエットしてるんだけど(笑)タコ焼きのときは6時前からパーティー開始

少しは・・・マシなはず・・だよねアップロードファイル

最近本気でダイエットしないとマズイ状態なので、普段の夕食はプロテインですませてます

横目で見て鼻で笑うダンナ、「いつか見てろよ!」クロネコ


ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif





現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハンガリーの人形

        ブダペスト土産

                    

マトリョーシカに続き、東欧雑貨再び

ブダペストのおみやげ人形

素朴な木製の小物入れです

昔は旅先でもおみやげを買うことはほとんどなかったし、思い出として残しておくものは切符だったり、泊まった宿の朝食で食べたジャムやチーズのパッケージだったり、現地のマクドナルドのナプキンやランチョンマットなど、ただのものばかりだった

長期旅行でおみやげ抱えて移動できないし

ドイツにいた頃から旅行期間がせいぜい2,3週間になったこともあってちょっとしたものを買うようになった

ブダペストで買ったこの人形もその頃のもの

何度も引越したにもかかわらず、いまだウチの玄関にガネーシャのとなりでひっそりといます

あまりおみやげを買わなかった頃だけに、安物の木の人形ですが大切にしたいな


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif



現在 オークションに出品中です。
興味のある方は 覗いてみてね!
マイ・オークションをごらんください

テーマ:かわいい雑貨♪ - ジャンル:趣味・実用

マトリョーシカとその思い出

マト親子


ロシアや東欧雑貨ってなんだか素朴で暖かい感じで好き

上の写真は ダンナがロシア出張で買ってきたマトリョーシカ

ていねいな作りでそこそこのお値段だったそう

当時3歳ぐらいだった娘へのお土産でしたが、彼女はこの人形が「コワイ」と言って見ようともしなかったっけ

下の写真は 4つ並んだ左から3つが入れ子式のマトリョーシカでアエロフロートに乗ったときもらったもの
(右のブサイクな子はどうしたんだろう、これもたぶんどこかからもらったのか)

    アエロフロート マト


当時は(いまも?)評判悪くて機内食がマズイとか無愛想だとか、さらには機内で雨が降るなどと言われていたアエロフロートですが、私が初めて乗ったソ連だった頃は 確かに食事はおいしくはなかったし無愛想だった

なにより自由席だったのでソ連人が我先にと席取り合戦になったのにはボーゼンでした

でも 数年後に乗ったときは普通の航空会社とほとんど変わらないほど進化してた

サービスの概念がなかったソ連から自由経済のロシアになったおかげで、マトリョーシカ人形がタダでもらえちゃうなんて(笑)


ベルリンに住んでいた頃は、ブランデンブルク門の前でベルリンの壁のかけらを売るドイツ人に混じって、マトリョーシカなどのロシア雑貨を売る出稼ぎの人たちがたくさんいた

ガスマスクや歴代ソ連の指導者達が入れ子になったマトリョーシカもあってエリツィン、ゴルバチョフ、レーニンなどと続き最後にはサタン悪魔が現れる、というかなり風刺がきいたもの

あれ、買えばよかったなぁ~

ダンナに聞いたら「そういうのはなかった」そうだ

残念!


ランキング参加中

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ



現在 オークションに出品中です。
興味のある方は 覗いてみてね!
覗いてみて~★

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

タグ:マトリョーシカ

ねこ毛フェルトと羊毛

ねこ好きさんだったら一度は耳にしたことあるかも

自分の家で飼っているねこの毛で作るねこ毛フェルト

我が家の大将のいまいましいぬけ毛もやっと人の役に立てる時がやってきました

          のびのび
          ※こちら本日の大将 ソファ独り占めで寝ております

基本白い毛に黒がちょっぴりのブチ

フェルト化してみたら・・・

                   大将フェルト

             ライトグレーのフェルトボールができました

せっかくなので秋に向けてフェルトボールのネックレスを作ろう!!

グレー一色ではさびしいので羊毛をネットオークションで買った

          羊毛

安かったので13色も買っちゃった~おんぷ

これを全部フェルトボールにするのかと思うと、すでに腕が痛いです

私の場合、フェルトを丸めて石鹸水に浸し、ガチャガチャを振って作るの

娘にも手伝ってもらおう( ̄ー ̄)ニヤリッ→大将フェルトもふたりで作りました

・・・・・・ん??

この写真を撮っていて、大将フェルトの致命的な弱点発見!

黒布の上に置いたら、抜け毛がいっぱい~

これじゃ、普通の毛の塊くっつけてんのと変わらないんじゃ・・・

頭の中に描いていた黒のシンプルなタートルセーターに愛猫のフェルトボールネックレスをした私の図が・・・がっくり

                ヘンプ 005
                 ん、なにか文句でも?



ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ねこ毛フェルト

またまたリメイク

リメイク ドクロ

             リメイク 袖


リメイクにすっかりハマった最近の自分

たんすの中から着古したものや飽きた服など取り出して はさみでジョキジョキ

再利用できそうな部分だけ残しておく

コレにはコレをこうあわせて・・・なんて考えてると楽しい

バンコクで買ったなぜかカンボジアの【地雷注意!】のプリントTシャツ

それを シンプルな紫色の七部袖のカットソーに貼り付け

ついでに 裾周りにもTシャツの残り布を足して縫い付けてみた

お~、ダラ~ンとしたカットソーがチュニック?ミニワンピ?

とにかく全く違ったものになった!

年齢を考えるとドクロはどうよ?と思わないこともないけど、愛着があって捨てられなかった安物Tシャツが生まれ変わってくれた喜びの方が大きい


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:リメイク

「て」 テーマ  旅の50音

今日のお題は 「

テーマ

私の旅のテーマ、今じゃ食そして少しの買い物ですが、かつては食とともにワクワクしていたのがイケメン探しでした

どちらかというと、金髪碧眼よりも ラテン系の黒髪に青い目にうわぁ・・・だった私

カモメ眉の濃い~~顔ばかりだったトルコ、ギリシャからフェリーでイタリアに渡ったときは 行き交う人すべてがセンスよく見えて、幼稚園児の男の子からスーツ姿の初老の紳士まで「さすがイタリア人」と感動するほどかっこよかった

駅で私に手を差し出してくる浮浪者までもが、私よりこざっぱりした格好をしていた

聞きしにまさるイタリア男

若い女の子にはめちゃくちゃやさしいイタリア男のおかげでひとときのお姫様気分を楽しませていただきました

イタリアが想像通りのイケメンパラダイスハートだったので ラテンつながりのスペインにも期待に胸躍らせていたんだけど・・・

う~~ん、こういっちゃなんだけど野暮ったい感じ?

お隣のポルトガルに行ってもますます田舎っぽさが増すばかり・・・

              ※あくまで私の主観です

金髪ダメって言っておいてナンですが、パリジャンはやっぱり絵になる~

パリっていう街自体どこをとっても絵になるんだけど、その街の風景にまるで映画のワンシーンのようにおさまる人が多かったなぁ

フランス人って英語知ってても話さないし感じ悪い人が多かった、と聞いていたので、残金果てしなく0に近いのに帰国便の予約がないボロボロの旅行者だった私に親切にしてくれた航空会社のお兄さんやユースホステルの受付おばさんなど、人の親切にグッとくる街でもありました

そういやイケメンが多かった国は女の人もステキだった

イタリアもフランスも、かっこいい女性多し


美女が多かったと感じた国は・・・

ミスコンでは常連の中南米は行ってないので未確認ですが、

自分的には ズバリ インドとイスラエル

女の私でもホレちゃいそうな美女が多かった、ホントに

インド 今は知らないけど 当時、女性はサリー姿が一般的(ヒンドゥ教徒の場合)で髪はロングを束ねてショールを羽織っていて、その姿がとてもきれい

黒い瞳にバッチリのアイラインがいっそう顔立ちを引き立たせている

インドの女優さんはとびきりの美女が多い

イスラエル美女ってあまり知られていないかもだけど、多いです(断言)

それも女をアピールしたロングヘアにぴっちりした服を着た美女

ジーンズにTシャツでもセクシー

へそ出し肩出しおまけに子供用ですか?ッてくらいぴったり張り付いたTシャツ

男性には天国、でしょ?

国民皆兵のイスラエル、彼女達も例外ではなく軍服を着て銃を手にしてよく街を闊歩しています

でも、そこはイスラエル美女、カーキ色の軍服であっても、ボタンを外して胸元を強調

ほ~、と感心してる場合じゃないよ

彼女達の年齢を聞いて驚くなかれ

まだ17,18の小娘なのだよ

恐るべし、イスラエル美女



ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif


テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

「つ」 疲れた 旅の50音

今日のお題は  「

疲れた

今では「絶対無理!」と思うけど 昔はバックパッカーだったので長く旅するためにかなり切り詰めていました

移動手段は可能な限り徒歩

街から街への移動以外でバスや電車には乗らないし、タクシーなんて論外

バックパックの中身は着替えや身の回りの品など必要最小限だけど、それでもやっぱり10㎏以上はあって、最初は軽かった足取りもそのうち漬物石のごとく重~く、重~~く感じる

移動日は特に大変

          キラキラY↓はごく普通の移動日の再現キラキラY

まずは宿からバスターミナルなり鉄道駅へと向かう

やっと着いたと思っても、切符を手に入れるまでは安心できない

「あっちだ」「いや、こっちだ」などと言われなんとか切符を購入

出発ターミナルを探すのも同様、あっちこっちうろうろしたあげく、ようやく探し出す

待ちくたびれて(もしかして間違がってる?)と不安になった頃、やっとバスが来る

予定を何時間もオーバーしたあげく、暗くなりかけた頃目的地に到着

めぼしをつけていた宿に 迷いながら30分かけてやっと着いたと思ったら無情にも「コンプレ!」

さっきからしつこく付きまとってくる男の「I know good hotel.Come!!」の一言にすがりついて行くと間違ってもGoodとは言えないボロ宿

一応部屋をチェック

シーツはいつ洗濯したのかわからないような汚さ→「No problem!I change.」と宿のオヤジ

シャワーは・・・水の出が悪いけど、まあ床に直に足を付けなければ(それほどに汚い!)ガマンできないことも・・・ないかな

もう今日は遅いし、一泊だけのつもりで泊まることにする

宿のオヤジに「シーツ変えておいて。」とお願いして夕食のために外へ

「Hey!I know good restaurant!come!!」とまたさっきの客引きの男

「またおっさんか。さっきのホテルも全然goodじゃなかったし、もういいよ~。じゃ~ね、bye bye.」

やっとひとりになって、地元の人たちがたくさんいる庶民的な食堂に入る

「Hello!Japan?」と興味深々の店のオヤジさんに、「Yes」とうなずき、隣のテーブルの人たちが食べているものを指差すと、「OK!」

自分達が食べているものを頼んだ私に気がついた隣の人たちはニコニコうなずきながら「Good!」

会計のときになかなかおつりを持ってきてくれないトラブルはあったものの、安くておいしい食事にありつけたのであくびしながら、満足しつつ宿へ戻る

部屋のシーツはやっぱり元のまま(オヤジめ~)

歩き回って汗もかいたのでシャワーを浴びたいけど、あ~、もう眠い

重い荷物を長時間背負っていたせいで腰がまるで一本の棒切れになったように硬く痛い

腰に負担をかけないようにそろりそろりとベッドに体を横たえる

天国だ~、それにしても、疲れた・・・と満足しつつ深い深い眠りの世界へ星


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

ピアス

娘を出産後、ピアスをほとんどしなくなりました

娘が赤ちゃんだった頃は ひっぱられたり、落としたのを拾って口に入れられたらコワイのでしていなかったんだけど、いつのまにかしないことに慣れてしまってお出かけのときにもほとんどしない状態に・・・


最初のピアスを開けたのはなんと20年以上前

それ以来いろいろ試した結果、フープ状のシルバーのピアスがかなりの優れものでお風呂に入ってもOK,寝るときも痛くないので気にいっていて、ほとんどつけっぱなし状態で10年が経過

その後、また両耳にピアスを開けた

近所の医者で開けたんだけど、「2つあるんだからもうこれ以上あけないほうがいい。」と説教されたよ絵文字名を入力してください

なかなかホールが定着しなかったんだけど、落ち着いた頃には4つもピアスつけるのめんどくさくなっちゃった・・・

で、気に入っていたフープのピアスも片方失くしたアップロードファイル

洗面所で落っことしてもガンバッて取り出したことが何度もあったのに、もう探しても見つからなかった

それ以来どうでもよくなってしまった

ちょうど出産も重なって、息子がイタズラしなくなるまでほとんどしなかったんだけど、

ある日、突然ピアスしたいっ!と思った

もう何年間もしていなかったにもかかわらず、ホールは残っていました~

せっかく医者に止められてまで(笑)開けたのに、今度は娘を妊娠

出産後、また しばらくできず

息子のとき大丈夫だったので安心しきっていたら、出産後、突然の体質変化アレルギー発症がーん

それでもお出かけのときなどにはたま~にやってた

でも、安いピアスではかぶれてしまい、ジクジクしたり痒かったり・・・

今年になってまた久しぶりにつけようとしたら、まったく入りませんでした・・・4つともjumee☆surprise1

思い出しては何度も挑戦しましたが、は、入らない~

この前、思いっきり力を込めて差し込んだら耳元でブッツンとすごい音がして貫通クラッカー

再びホールを完成させるべく、今はとりあえず18金のピアスをしてます

でも、夜お風呂入るときに外すので、なかなか定着しないなぁ・・

樹脂のピアスもすぐゆるくなっちゃっていくつも失くしたし、ネットでいろいろ探しているんだけど
コレ!というものにめぐり合えない

外れにくくて、つけっぱなしにしても失くさないもの・・・と、探していて見つけたのが

                       コレ!!
                           こちら

                  

まだ届いていないのでつけてないけど、レビューを見た限りいいみたいなので、期待してます

お値段も安いので、ダメもとで・・・

よかったらもっと買ってみよう、っと

ピアスホールが完成したら、またフープ状のピアスにしようかな

つけっぱなしだったらボディピアスでもいいかも


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:日記 - ジャンル:アフィリエイト

タグ:ピアス

リメイクTシャツ

着古したTシャツ タイ語の入ったぞうのプリントが好きだったのでリメイクしてみた

リメイクT

右袖にはモン族の刺繍を貼り付けて

袖周りと首周りにはヘンプ糸でステッチを入れた


使ったTシャツは ユニクロのワゴンセールで500円で買った訳あり品

胸の部分に少し退色があったけど、こうして隠すので問題ナシ

好きだった服にはさみを入れるのは勇気がいったけど こうしてできあがってみるとけっこうイイかも!

のびちゃったお気に入りTシャツまだまだいっぱいあるし またリメイクしてみようっと


ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:リメイクTシャツ

会津ソースかつ丼

いつからだろう会津ソースかつ丼が名物と言われだしたのは・・・

私の家ではお弁当にいれるかつには2種類あって 薄切りの豚肉にパン粉をまぶして揚げたものと、普通の厚さの豚肉にこれまたパン粉をまぶして揚げてからソースで煮込むようにしたもの

薄いかつに塩(ってこれはウチ独特なものだったと思う)もおいしかったけど、ソースかつのときはすごくうれしかったなぁ・・・

だからきっと会津では昔からあった、と思う

でも我が家ではソースかつ丼が食卓に上ったことは一度もなかった

最近のことなのかな

とても興味があったので、今回の帰省ではソースかつ丼を食べることをいちばんの目標にしていた

会津若松市内ではけっこう有名なお店もあるそうなんだけど、帰省前のリサーチを怠ったため帰る途中に以前のぼりが出ていた会津村のレストランへ

お盆に入ったばかりだというのに、駐車場に車はちらほら

ちょっと心配だ・・

でも、とりあえずレストランには数人先客がいる様子

まずソースかつ丼があるか聞きに入っていくといすに座っていた客のおばちゃんたちがいっせいに「いらっしゃいませ~。」

ガーンかえるおばちゃんたち、従業員でした

だれも客のいない店内を見つつ聞いてみると「やってますよ~。ウチのソースかつ丼はいちばんおいしいよ~。食べてって。」とノリのいい返事

もう「いいです。」とは言えず、(他に店知らないし)座敷に座って待つ

                         ソースかつ丼定食
定食になってます

みるからにボリュームたっぷり

写真を撮るため丼のふたは私がはずしたんだけど、ふたが閉まった状態で運ばれてきました

かつのあまりの大きさにふた閉まらず・・・・

                 ソースかつ丼

かつの厚みもかなりのものでした~

かつの下にはキャベツ

お味は  かなりソースをサービスしてくれたようで味が濃すぎる~笑

はりきりすぎた厨房のおやじさんがソースにつけすぎたらしい・・・

私は娘と分けて食べたのにそれでも量が多すぎたくらい

う~~ん、決してまずくはない

でも、こんなものなのかなぁ・・・と思いつつ完食した私達でした



食べた後は 会津村を観光

                  観音像と三重の塔の景色


          気持ちよさそ~

この涅槃像は’85年の筑波博にスリランカが展示したものをこの会津村に寄贈したらしい



池の鯉
この鯉すごかった

池に人の姿を見つけるといっせいに寄ってきて口をパクパク

エサあげて遊びました



 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif






テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

タグ:会津ソースかつ丼

らーめんせんべい

喜多方帰省土産第二弾は  らーめんせんべい

       らーめんせんべい
パッケージはこんな感じ

「飲んでから食べるか 食べてから飲むか!?」意味不明です・・・

           
                開けてみた
薄焼きのおせんべいが1枚

らーめんの香りが漂い、小さいながらもかなりの存在感を示しています

練りこまれたネギらしき緑色と、何と言ってもプレスされたなるとがかわいい

こちらは先日のらーめんドロップと違って間違いないであろう安心感とともに口にできる

おいしいです!

でも薄焼き1枚なので「あ、おいしいよ!」と言うまもなく 終了

                 なると発見!

アップにしてみました

サークルに持っていったのですが友人達にもおおむね好評

ワイワイ場が盛り上がるので、お土産としては★3つといったところか

そ~いやらーめんクッキーっていうのもあったのです←買わなかったけどね

しかし喜多方土産は らーめんづくしだね(笑)



  ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

タグ:らーめんせんべい らーめんドロップ

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


