

ねこ毛フェルトdeストラップも完成

以前ブログにも書いたねこ毛フェルト

私も作ってはみたんだけど、抜け毛がひどくてアクセサリーにするのは断念手書き風シリーズ矢印下

                 bi-gaaan_20091026202150.gif


           Tフェルト2



で、ストラップにしてみた電球

         大将&きのこストラップ1
これは娘用→DSのストラップに

                大将&きのこストラップ2
これは私用→携帯のストラップに(かなり古いFOMAです笑

         大将&きのこストラップ3
息子用→何に付けるのかは不明

ふつうのフェルトじゃなくて愛猫の毛で作ったというところがポイント

「これをお守りとして付けるんだよ。大将が守ってくれるからハートありがとう」と子供達に配った

jumee☆b大将さん、まだピンピンしてますけど?!

あ~、ごめんそういうわけじゃ・・・

大ちゃん 032
オレが守ってやっからな!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ねこ毛フェルト

フェルトストラップ完成しました

        きのこ&うずまきストラップ

大量に作ったきのこやフェルトボールをつなぎあわせて やっとストラップ完成です手書き風シリーズ26ピース

羊毛をフェルト化させて、ニードルでチクチク・・・

かなりの手間と時間をかけてやっとキラキラY

たいへんだったのはフェルトをひもに通すところ

試行錯誤の結果 なんとかいい方法も思いついた電球

      ヘンプ 009

色あわせを考えるのが楽しかった~

他にも ヘアゴムや髪留め、ワッペンなんかも完成しました

後日アップしますね!


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:フェルト ストラップ

息子の文化祭

先週は 息子の中学校の文化祭でした

1日目の金曜日は 市の文化ホールにて合唱祭

どうせ見に行ってもよく見えないし、本人も「来なくていい。」とは言っていたんだけど、たまたま会った知り合いに「え~、けっこうみんな行くよ。」と言われたので行った(はい、小心者です)

息子のクラスは1番目だったので 開会式とその後の校歌斉唱、そして息子のクラスの合唱のみ見た

なんとか本人を特定できた程度しか見えなかったけど、それでも成長ぶりがうかがえちょっぴり胸を熱くした母でした

なにがって、歌っている間中、直立不動でいられたってそれだけなんですけどね・・・

だって、いままでは体を動かしてみたり、手で鼻をかいてみたり、とにかくじっとしていることができなかった彼がしっかりと立ってた

歌っていたかどうかは・・・よく見えなかったにしても(爆)

                どんぐり

で次の土曜日は校内での発表&展示

私は 役員だから、朝から学校へ行って、カレー屋台の準備

あなたは 330人分のカレーを作ったことがありますか?

私は 作りましたアップロードファイル

大量のたまねぎに涙を流しながら食材を切り、80人前あるというなべでひたすらカレーをかき混ぜました

模擬店がオープンしてからはひたすら発砲スチロールの容器にカレーを盛り付け続け・・・・

配分がうまくいかず、閉店時には4つあった大なべのうち1つ分という大量のカレーが残ってました

役員みんなその夜の食事はカレーだったはず笑

しかし思ってた以上に大変だった~、文化祭の手伝い

人数もそこそこいたので、途中交代で教室の展示を見たりおしゃべりしたりする時間があるだろうと目論んでいたんだけど、休憩時間さえなく、食事も後ろのほうで立ったまま

なにより寒いっつ~のアップロードファイル

調理に時間もかかったし、洗い物も他の模擬店(おでん、うどん、焼きそば、フライドポテト、アイスクリーム、ソーセージなど)に比べて大変だったような・・・

とにかく疲れた~代理人君3

ひたすらカレーを盛り付けながら、頭ン中では、自分の息子がジャニーズばりのイケメンだったら自慢できるのに~ハートありがとうなんて妄想してみたり

私 「あら○○」

ジャニーズ息子さとと-キラキラピンク 「母さん、カレー大盛りね!」

私 「あんまり食べ過ぎないでよ。はい、少しおまけしといたから。」

ジャニーズ息子さとと-キラキラピンク 「サンキュ!」

隣でカレーをよそっていた役員母(ダレだよ!?) 「え~、いまの子旅こぶたさんの息子さんだったの!イケメンだよね~ハート!!」

私 「え~、そう?ホント子供で困ってるんだけどね。」

      みたいな~アハハ・・・むなしい

すいません、完璧に壊れてますboo


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

タグ:文化祭

羊毛フェルトのコサージュ

           コサージュ

羊毛フェルト、いま かなりハマってます

来月予定のフリマに出品しようと思い、チクチクしています

裏側に安全ピンをつけてあるのでコサージュとして使って欲しいなハートありがとう

シンプルなセーターや、帽子、バッグなどにつけても暖かみがあってこれからの季節、よさそうでしょ

これ以外にも ワッペン風のきのこ模様入りバッジや、きのこストラップなども作りました

月曜日に羊毛が届いてから 今週はず~っとフェルト作りしてます

さすがに肩や目が痛いけど、やめられないんだよね~おんぷ


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:羊毛 フェルト

モン族パッチワークの財布、買っちゃった!!

いままで、いろんなネットショップで見ていいなぁ絵文字名を入力してくださいと思いつつも、値段がちょっとかわいくないので買えなかったモン族パッチワークの財布

エスニック好きならチェック済みだとは思いますが、先日、セールをしているショップを偶然発見!!

速攻、ポチしてましたえへ

                        こちら

               

このショップ、はじめて知りました

他にも同じ財布を扱っているところはあるけど、知る人ぞ知るショップなのかな、安いのにまだ柄が選べます

モノ刺繍がパッチワーク風にあしらわれた皮製のしっかりした作りです

皮が編みこまれたフリンジもかわいいし、ボーンビーズとエスニック風の鈴もついてます

カード入れもたくさんあるので普段使いには困りません

財布だけ持ってパパッと買い物するときでも、これだとちょっとおしゃれな感じ・・・がするかどうかはわかりませんが(笑)

ただちょっと難点は小銭を入れすぎるとふくらみすぎて不恰好になるので、小銭ジャラジャラはダメ笑なこと





ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif



現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:オススメ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

ドリアン 旅の50音

「と」といえば  ドリアン!!

インドとともに 好きかキライか、はっきり二分化するであろう食べ物の筆頭ですな

日本では普通に売っていること自体少ないので、実物を見たことのない人も多そうだし、何よりウワサばかりが一人歩きしてそうな果物の王様ドリアンですが・・・

※ちなみに、果物の女王は万人受けするお味のマンゴスチンだといわれていますね
(たしかに子供達も夢中になるくらいおいしいけど、固い皮の部分が真紫色で指や服に付いたらなかなか落ちないので要注意です!)


                    ARS_Durian.jpg



ドリアンの原産地は東南アジアのマレー半島。タイ語ではトゥリアン(ทุเรียน)。学名のDurio=ドリアン属であり、このラテン語のもとになったdurianという言葉は、もともとマレー語で、刺duriを持つものという意味である。また、種名のzibethinusというのは、「麝香の香りを持つ」という意味の形容詞である。合わせて、麝香の香りを持ち、針を持つものという意味になる。
                                      wikiより

って、ことは東南アジアに行かないと食べられないんだ~

まあ、近所のスーパーでも売っているのを見たことはあるけど、ドリアン独特のあのニオイ(よく言われるのはのニオイですが・・・アップロードファイル)がほとんどなくて、小さいのに3,4000円はするしろものでしたが

もっとも最近ではタイでモントーンという臭いをおさえた改良品種も流通しているらしい

私自身は ドリアンまあまあ好きかな~

初めて食べたのはバンコクだったけど、スーパーでパック詰めされたものだったせいか想像していたより臭いも弱くて物足りなかったくらい

2度目は、ベトナムホーチミン

市場の入り口で客が選んだドリアンを鋭いナイフで割って売っていた

新鮮なのは見た目からも、客が次から次へとやってくることからもわかった

でも、私たち家族だけでこんな大きな丸ごとドリアン買って持て余さないかなぁ・・・

あ~、でも食べてみたい!!

結局 その大きなドリアンにナイフで切れ目を入れてもらってこっそりホテルへ持って帰った

なんでこっそりかって?


飛行機やホテルなど公共の建物にはドリアン持込禁止のサインがけっこうあるから

さいわい安宿だったので、フロントらしきものもなんなく突破

さっそく部屋で食べてみた

なんかむちゃくちゃうまいぞ!!

当時4歳の息子はほとんど食べないのをいいことに、夫婦ふたり無我夢中で食べた

グルメレポート風に言うと 濃厚なカスタードクリームがねっとりと口に広がる~アップロードファイル

大きなドリアンも割ってみれば食べられる部分はそれほどなくて、あっというまに平らげちゃいました

220px-D101_and_random_stock.jpg割ってみるとこんな感じ

200px-Durianpack01.jpgこの種のまわりを食べる

                          画像もwikiよりお借りしました

それから何年か後、バンコクのデパートのフードコートで食事をしたときのこと

激混みのなかようやくテーブルについて食事を始めたんだけど、なんか臭う・・・

トイレの近くでもないのになぁ、なんて思いながらふと前に座っているダンナのお盆を見たら

デザートのドリアン&もち米の練乳がけ←犯人はコイツだった!!

「くっさ~い!やっぱドリアンって臭うんだかお」と再確認

自分が食べているときは気にならないけど人が食べている臭いには耐えられない~

私のデザートはマンゴーにもち米を添えて練乳をたっぷりかけたもの

想像するとご飯に練乳?!なにソレ~びっくりかもしれませんが、とってもおいしかったおんぷ

日本では、え~?!と思うものもその国では当たり前っていうことって多い

コーンがかき氷のトッピングっていうのはタイでは当たり前だった

でも日本ではありえないし、先日ブログにも書いたけど、タイレストランでタピオカのデザートに普通にコーンが入ってて食べてみたけど、日本のコーンの味だから違和感ありまくり~手書き風シリーズ矢印下

で、ドリアンもやっぱり本場で食べるほうがおいしいと思います

日本では1万円くらいするのもあるけど、東南アジアの湿気のある暑さのなかで食べるほうが絶対おいしい!

食べるときはみんないっしょにね~うしし



応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif




                                     





テーマ: - ジャンル:旅行

タグ:ドリアン タイ ホーチミン ベトナム

フェルトとヘンプきのこネックレス

         キノコ&フェルトネックレス

フェルト作品2作目はフェルトヘンプきのこネックレス

先週末、車の中でも編んでいたきのこ

秋色カーキきのこをネックレストップにしてみた

フェルトボールたくさん作ったつもりだったのに、並べてみたら作っていない色いっぱいあったがーん

そんな中から数がそろっていたグリーン系フェルトボールをつなげて作ったのがこれ

フェルトのひもにはエスニック風の金色の鈴とかビーズいっぱいつけてみた

ひも部分はCIELOで最近買ったグリーン~茶色~グレイッシュオレンジのグラデーションのというヘンプ

これもかなり派手ですが、こういうエスニック系の派手さは平気~

           キノコ&フェルトトップ


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:フェルト ヘンプ きのこ

フェルトの花のネックレス

          フェルトの花ネックレス

記念すべき(?)初めてのフェルトアクセサリー作品、ついに完成しました♪

「あれ、きのこじゃなかったの?」という声が聞こえてきそうですが、イメージが浮かんだので忘れないうちにチクチク

めんどうだったのは、フェルトボールを通すところ

タコ焼きをひっくり返すスティックを目打ち代わりに使って、ファイバースエードに通しました

作ってみたものの、これ、ダレがするんだ~

ちょっと派手ではないでしょうか・・・真っ赤な花ですよ!!

かわいい系は苦手としている私がいったい何を考えて作っていたのか、出来上がって付けてみてから、ふと我に返りました

う~ん、黒のタートルセーターに付けたら・・・・大丈夫でしょうか・・・

とりあえず、冬までまだあるので眠らせておくか~

トップ部分のアップはこんな感じです

           フェルトの花アップ



応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:フェルトネックレス フェルト

ガラスのハート&クロスのネックレス

    ガラスのハート&クロス

きのこより前に作ってあったのに いまごろアップ

重くなりがちだったいままでの作品を反省してトップはほどよいジャラジャラでおさえてみました

大きな黄色丸玉はアラゴナイト~ストレスを癒し感情のバランスをはかってくれる石

スモーキークォーツのようなガラスのハートにはアーティスティックワイヤーを巻きつけて

シェルの小さなクロスと、チェコビーズのお花を添えました

花の真ん中には小さなスモーキークォーツ

見えにくいけど汗金古美の枝パーツも付いてます

サイドには何もつけずシンプルにヘンプを編んだだけ

ガラスのハート&クロス トップ


ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:ヘンプ ネックレス

ヘンプきのこといろいろ・・・

ヘンプ&フェルトきのこ

先週末は、せっせとヘンプできのこ編んでました

時間を見つけては、車のなかで、家でTVを見ながら・・・・

収穫の秋紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

よっぽどヒマなのね~、と思ったでしょ?

これでも先週は、グータラな主婦にはめずらしく忙しかったんですわよ

慣れない託児の仕事を2日間(午前中だけなんだけど・・・)

泣き喚く子多数あり、かなりぐったり気味

おまけにその2日間は小学校が1時半で終わり

2日のうちの1日は、学校の交通当番に当たっていて登校時間に合わせて旗振りしてきました

週末の2日間は息子の部活の大会のため、また送迎

8時現地集合のため、がっつり弁当を持たせて車で送っていきました

新人戦で息子も出場だったんだけど、「見なくていい。」と言われ、雨も降っていたので娘を連れていったん帰宅

お昼を食べて迎えに行ったんだけど、終了時間はわからないのでいつも早めに行ってず~~っと待っているんだよね

その時間にせっせときのこ編んでたわけで

          レトロライン


しかし、秋って行事多いんだよなぁ

連休にはサークル関係の行事に参加しなくちゃいけないし、その次の週末はこれもあまり乗り気じゃないんだけど、チケットもらったので映画に行くでしょ

そのまた次の週末は息子の中学校の文化祭で役員の私は朝からず~っとカレーを作る当番

はぁ~ねこ

でも、ちょっと心配なことも・・・

今、すっごいいきおいで新型インフル患者出てるらしく、息子は2時前くらいに帰宅

とうとう学年閉鎖とのこと

なのに友達と喜び勇んで遊びに行くし・・・

もう何言っても私の言うことなんて聞きやしない怒

せめてうがい手洗いはしっかりやってほしいんだけど、これまた帰宅のたびに怒鳴るハメに・・・

娘の小学校のほうでは上の学年で学級閉鎖が出て、患者の中には同じ登校班の子もいるらしい

とりあえず毎朝熱を測って連絡帳に記入することになってるし、学校では全員、マスク着用(学校で配っている)

我が家は小中学校の通学路なんだけど、道行く子供が全員マスクつけてる光景っていうのもかなりシュールです

マスクに関しては中学校でもそうらしい
(でもつけていない子多し)

こんな状況の今、こんなに行事がいっぱいあって我が家に患者が出るのは時間の問題か、と思ってるこのごろの私



応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

きのこ 大量収穫!!

きのこの収穫

きのこ大量に収穫しました手書き風シリーズ矢印上

じつは、フェルト用ニードルとうとう買ったのよ~んおんぷ

これ、めっちゃハマりますっねこ

先端恐怖症の私、針でチクチクするのは恐怖だったんだけど、どうもフェルトできのこ作るにはニードル使うしかなさそうなので、あまり気が乗らないままチクチク・・・・

・・・・・・ん?

これ、せっけん水よりいいかも!!GOOD

テーブルで音楽聴きながらできるし、手も荒れずにすむ

プチプチ刺してる姿はちょっとコワいかもしれないけど、ストレス発散になりそ~~

フェルトきのこ初作品

初めはフェルトの分量とか力かげんがわからなくて、できてみたらこんなに小さなきのこになちゃったけど(おまけに超固い!!)

ま、これもストラップなんかに使うにはちょうどいい大きさかも

ヘンプ&フェルトきのこ

フェルトボールも大量にできました~


応援ありがとうございます

今日もよろしくお願いします!

br_banner_risu.gif



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:フェルトきのこ フェルト

秋のほっこりアクセサリー

最近ネットで探しまくってるきのこ

食べ物じゃなくて、エスニック風アクセサリーを作るためのチャームですけど

コレがなかなかないんだな~

メタルチャームはいろいろな種類があるんだけど、私が探しているのは、テラコッタや、木製、ボーンなど天然素材のパーツ

何日もかけて探し、かろうじて見つけたのは木製ピースマーク

それと、セールで安かったボーンのきのこが付いたエスニック風ネックレス

このきのこネックレスをバラして自分風に作ってみるか・・・

さざれビーズなどはよく100円ショップのものをバラして作るけど、きのこ目的でネックレス買ったのははじめてだ

エスニックショップをやっているオーナーの方のハンドメイドらしいので心苦しいんだけど・・・

探してて思ったけど売ってないなら自分で作ればいいんじゃんアップロードファイル

今はカラフルな粘土もいろいろ売ってるけど(ダイソーにもあるよね)、私のイメージは土臭い茶色の素朴な粘土で作ったきのこ

う~ん、できるかな・・・粘土細工

粘土にこだわらなくても、フェルトでもできそう!

あ、ヘンプきのこ編むか!

早くきのこを作らないとシーズンに間に合わないぞ~
(なぜここまできのこにこだわるのか自分でも理解不能)

きのう 手を傷めて必死にフェルトひもを作ったので、フェルトもつけて、ヘンプとリサイクルシルクを使って秋色ネックレス作る予定←私にしてはめずらしくイメージが固まってる(笑)



ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

タグ:きのこ ヘンプ

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


