

今年も一年、ありがとうございました

                ハッピーホリデー

今年は 私にとってつらく悲しい年になってしまいましたが、たくさんの方たちのやさしさに触れた一年でもありました

多くの人に支えられて生きていることを実感しました

家族が元気で笑って過ごせる毎日がどんなにすばらしいことか わかりました


喪中ですのでお正月の挨拶は失礼しますが、どうぞみなさんよい年をお迎えくださいませ

       花ライン



今回は、私専用デジカメ持参です

今までは古い携帯のカメラだったのでイマイチ写真しか撮れなかったけど、今回はダンナが新しいデジカメを買ったので古いほうは私がぶん取った使ってますハート

B級グルメやガウディ、ダリ美を激写してきます


br_banner_onsen.gif






テーマ:日記 - ジャンル:日記

いざ、バルセロナへ!

毎年恒例の家族旅行

今年はプライベートでいろいろあったし、私は行く気になれずにいたんだけど・・・

一年のうちでも最もチケットが高く、取りにくいピーク時期のため、毎年、夏休みには予約を入れている

ダンナに、私の分だけキャンセルを頼み、今回は3人で行ってもらうつもりでいた

が!!

問い合わせの結果、キャンセルしてもほとんどお金が戻らないと言われたらしく、予約はそのままにしてあったらしい・・・

う~~ん

帰省時に親とも話し合った結果、快く「行ってきなさい。」との言葉をもらい、ようやく心が決まりました

                        svi0021_20091222133058.gif


今年は バルセロナ(スペイン)へ行きます飛行機

また暖かいアジアではなくヨーロッパ、それもいま大寒波らしい・・・

バルセロナは穏やかな気候だけど、それでも例年に比べるとかなり寒いみたい

前回スペンに行ったのは’95の夏

スペイン&ポルトガルを1ヶ月かけてまわり、とても暑かったけど(アンダルシアなんて40度以上あったアップロードファイル)楽しかった思い出が・・・

今回の目的はガウディダリに触れる旅

聖家族教会を始めとするバルセロナの街中に点在するガウディの建築物を見て歩き、

フィゲレスのダリ劇場美術館へ行く

ダリ美は子供達も楽しめる造りなのでぜひ見せてやりたいなぁ←かなり混んでるらしいけど、今年行ったルーヴルほどじゃないだろうし

あとは、スペインは食べ物がすっごくおいしいムフフ

パエリヤ、バールのタパス、生ハム、チュロスを濃厚なチョコレートに浸して食べる朝食とか、ボカディーリョというサンドイッチもボリュームがあってGOOD

今回も高級レストランは見向きもせず、バールやカフェ、安食堂でおいしいもの食べたいと思います


br_banner_onsen.gif




テーマ:日記 - ジャンル:日記

Do they know it’s Christmas?



私にとってのクリスマスソングは なんといってもバンドエイドDo They know It’s Christmas?

1984年、ボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロがアフリカ救済のために作ったチャリティー曲

今年マイケル・ジャクソンの死去で再び脚光を浴びた We Are The Worldも、バンドエイドに触発されたアメリカのミュージシャンたちが参加して作ったもの

地球はひとつ、といういかにもアメリカ人が好みそうな直接的なメッセージにくらべて、当時ブリティッシュロック大好きっ子だった私はDo They Know It’s Christmas?のほうが今でも好き

2004年にはバンドエイド20がカバー曲を出している(今回初めて知った)けれど、参加ミュージシャン、ボノ以外知らない・・・

やっぱりオリジナルのほうがいいっハートありがとう

ヴォーカルをとっているのは、順に ポール・ヤング → ボーイ・ジョージ (カルチャークラブ)→ ジョージ・マイケル(ワム!) → サイモン・ル・ボン(デュラン・デュラン) → トニー・ハドリー(スパンダーバレエ) → スティング(ポリス) → ボーノ(U2) → ポール・ウェラー( → ミッジ・ユーロ(ウルトラ・ヴォックス)、ボブ・ゲルドフ+ ポール・ヤング → 全員



当時の人気ミュージシャンが勢ぞろいしたわけだから、かなりモメごともあったらしい

ウワサとして言われていたのは・・・

・なごやかに見えるけど、レコーディングは実はかなり険悪な雰囲気だったらしく、どこのパートを誰が歌うかに始まりジャケット写真撮影でも立ち位置でもめたらしい


・ボブとミッジがある大物に参加を依頼したところ、「金が出ないのなら俺は出ない」と言ったらしい
      う~ん、誰?世界的に有名なギタリストらしいんだけど

・バンド・エイドの収益による救援物資が途中で横流しされているとのウワサが流れ、ボブは物資が届いているかアフリカまで飛び自分の目で確認しに行った。そういう行動がノーベル平和賞受賞に結びついたと言われている

参加ミュージシャン
フィル・コリンズ(ジェネシス)
ボブ・ゲルドフ、サイモン・クロウ、ピート・ブリケット、ジョニー・フィンガーズ(ブームタウン・ラッツ)
スティーブ・ノーマン、マーティン・ケンプ、ゲイリー・ケンプ、ジョン・キーブル、トニー・ハドリー(スパンダー・バレエ)
ミッジ・ユーロ、クリス・クロス(ウルトラヴォックス)
ジョン・テイラー、サイモン・ル・ボン、ロジャー・テイラー、アンディ・テイラー、ニック・ローズ(デュラン・デュラン)
ポール・ヤング
グレン・グレゴリー、マーティン・ウェアー(ヘヴン17)
マリリン
カレン・ウッドワード、サラ・ダリン、シボーン・ファーイ(バナナラマ)
ジョディ・ワトリー(シャラマー)
ボノ、アダム・クレイトン(U2)
ポール・ウェラー(スタイル・カウンシル)
ジェームス・"JT"・テイラー、ロバート・クール・ベル、デニス・トーマス(クール&ザ・ギャング)
ジョージ・マイケル(ワム!)
フランシス・ロッシ、リック・パーフィット(ステイタス・クオー)
ボーイ・ジョージ、ジョン・モス(カルチャー・クラブ)
スティング(ポリス)
デヴィッド・ボウイ
ホリー・ジョンソン(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)
ポール・マッカートニー
スチュアート・アダムソン、ブルース・ワトソン、トニー・バトラー、マーク・ブレゼジッキー(ビッグ・カントリー)
トレヴァー・ホーン(プロデューサー)

※レコードB面に収められたメッセージのみの参加者もあり→ホリー・ジョンソン、ポール・マッカートニー、ビッグ・カントリー、デヴィッド・ボウイ
 
br_banner_onsen.gif



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ラーメンバーガー

ちまたでウワサのラーメンバーガー

以前「行列のできる法律相談所」でも紹介され、ローカルTVでもさんざん見ていたのに今まで口にしたことがなかった幻のB級グルメ

とうとう食ったど~~!!

       ラーメンバーガーパッケージ
パッケージはこんな感じ


あけてみると・・・
    横から見ると


ハンバーガーバンズの代わりに固く焼いたラーメン

肉の代わりに分厚いチャーシュー

ソースは煮凝り風のラーメンスープ

ねぎやなると、シナチクをはさんだバーガー

食べる前は、(普通のハンバーガーより貧弱なんじゃないの~、だってチャシューでしょ?)そう思ってました

すみません、前言撤回しますあせ

チャーシュー、ヴォリュームありすぎきゃー

味自体はラーメンピザとの違いはチーズがあるかないか程度で、そんなに変わらないかも

食べた時間や私の体調がよくなかったせいもあるのかもしれないけど、これで350円は妥当な値段だと思う

店の入り口には《ラーメンバーガーは一グループにつき5個までとさせていただきます》の貼り紙が

全国ネットのTVで紹介されて、ますます客が増えたのかもね

バーガーも2種類になってた

私達が今回食べたもの以外に会津地鶏ラーメンバーガー450円も登場

ラーメンバーガー会津地鶏
 
               ラーメンバーガー見本
店先のディスプレイにはどうもくんが!

一度食べたらそれで満足(私はね)だけど、これからもいろんなラーメンものが登場しそうなので期待してます

ラーメングラタンとかラーメンパンなんてね



読んでくれて ありがとうございます
banner_snowman_1.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ラーメンピザとインフルエンザ

先週の土曜日、弟の四十九日法要で実家に帰省しました

車で実家へ向かう途中、娘が突然嘔吐アップロードファイル←出かける直前まで朝ごはん食べまくっていたのが原因かと思われます

最寄のコンビニに駐車して車内清掃、途中しまむらに飛び込んで服を調達、というハプニングに見舞われましたが、なんとか間に合い、無事法要を済ませることができました


           葉っぱライン3

一泊し、帰る前に喜多の郷でウワサのラーメンピザに初挑戦グー!

ラーメンピザ


これ何かに似てる味だ・・・あ、固焼きそば電球

ピザ生地の代わりに固めたラーメン、ピザソースの代わりに煮こごり風のラーメンスープ、その上からチーズをかけて焼いたもの

トッピングにはチャーシュー、シナチク、ねぎ、なるとなどもしっかり入ってる

1000円はちょっと高いかなと思ったけど、そこそこおいしかった

4人でシェアして食べたんだけど、いつもなら人の分まで食べる息子が食欲がないらしい

ちょっと熱っぽかったので、もしや・・・と思っていたら帰宅後、息子の熱はどんどん上昇

やはり・・・これは・・・墓ドロドクロmoz

はい、翌日病院に連れて行ったら、新型インフルエンザでありましたアップロードファイル

でも病院に連れて行ったときには、すでに熱が下がっておりむしろ季節性インフルより軽かった

一気にみんなかかっちゃえ、とばかりに隔離せずにいたらダンナ以外しっかりうつりました

でも娘も軽かったし、私に至っては、熱は微熱程度

その間、会社に行けないダンナがひたすら食事を作ったり、洗濯したり、主夫をしておりました

台所の大掃除までしてくれちゃってラッキーアップロードファイル

  ・・・・というわけで、ラーメンバーガーの感想は次回また書きます



br_banner_onsen.gif






テーマ:日記 - ジャンル:日記

個別面談

中1の息子の個別面談に行ってきました

前期にもあったので 今回は2回目

この前期、後期の2学期制っていうのもいまだなじめない私



今回は後期の中間テストの結果を見せられながら先生から話を聞いた

先生「英語がね~、ちょっと・・・」

私「あ、前回より悪いですね。」

先「教科書失くしたらしくて、それもあるのかもしれないけどついていけてないみたいなんですよ。

「はい?今、なんと?アップロードファイル

先「もう1ヶ月になりますかね。」

私「先生!そんなこと今初めて知ったんですけど怒(あのヤロー怒り)」

先「あ、いや、もっと早くお知らせするべきでしたね。」←先生、私の顔色が変わったのを見るとあせりだす

私「いえ、アイツがやる気ないのがよ~くわかりました・・・泣く

先「教科書、どうしても見つからないなら買うこともできますから・・・」

私「たぶん、あのゴミだめみたいな部屋のどこかにあると思います。」

アイツめ~怒り

教科書失くしても、1ヶ月間も平気な顔で授業受けてたなんて信じられん

おまけに、今回の個別面談も私はずっと3者面談だと思ってて、息子に聞いたら「親だけだし。」と自信満々

でも、実際は2者か3者か選ぶことになっていたらしく、本人が勝手に2者面談のほうに○したらしい

おまけに参考にしている事前に本人に記入させたプリント、あまりの字の汚さに先生、判読できず・・

「コレなんて読むんでしょう?」と私に差し出され・・・

読めません泣く小学1年生の娘の字のほうがはるかに上手です


ため息無言、汗

も~、英語塾ムリヤリ通わせようかなぁ(それ以前に書道塾か?)

1年の時点でつまずくって、かなりマズいよなぁbi-gaaan_20091207161949.gif




br_banner_onsen.gif






テーマ:日記 - ジャンル:日記

フェルトのむらさき色の花コサージュ 豪華版

羊毛フェルトの花のコサージュ

自分用にさとと-キラキラピンクゴージャスさとと-キラキラピンクにしてみた

  フェルトの花ブローチ

どこがゴージャスかって?

羊毛を多めに使用、花びらの一枚一枚に厚みがあるでしょ

それと葉っぱですね、刺繍糸で葉脈入れてみた

ええ、それだけですがね・・・

最近 黒以外で私がよく身に着けている色、むらさきの花色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

バッグに付けてみた

  ブローチ付けてみた

無地の冬用バッグがなかったので、MITRAのカシミール刺繍バッグになっちゃいましたが

花柄に花かよ!ってツッコミはなしでよろしくきゃー

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

1ヶ月経ちました

ちょうど1ヶ月前の11月3日、私の最愛の弟の告別式の日でした

実家から連絡をもらって 病院へかけつけた日から3日目、10月最後の日の朝 何も言わずにいってしまいました

あまりにも突然で、今でもまだ長すぎる夢を見ているようです

病院からの連絡で車をとばしたあの朝、目の前いっぱいに広がっていた霧を一生忘れることはないでしょう

まだ暖かかったあの手の感触も絶対忘れません

いままで当然だと思っていた家族がみんな元気に過ごしているという幸せがどんなにすばらしいことか、やっとわかりました

いまでも懐かしい曲がTVから流れると、当時の弟を思い出しては涙があふれます

きっといつまでたっても、この心に穴が空いたような空虚な気持ちは変わらないと思うけど、

自分にできることは 毎日をせいいっぱい生きること、家族と笑って過ごすこと


                  svi0021.gif


考えてみたら、これまでも私は弟に甘えてばかりだったっけ

バックパック背負っていつ帰るかわからない旅ができたのも、

ドイツで働いて、結婚して、出産までできたのも、全部弟が実家の近くに住んでいるという安心感があったからだったんだね

いつでも場の中心にいる人気者で、誰とでもすぐ仲良くなれる人なつっこさがあって、勉強もできて、学級委員をしたり、実家に飾ってある賞状もほとんどが弟がもらったものだったっけ

私にないものをいっぱい持っていた弟がうらやましかった

最高にいいヤツでした



これまでブログになかなか書くことができませんでしたが、1ヶ月がたち自分の気持ちに区切りを付けるためにも書きました。

今まで、心温まるコメントをくれたすべての方に感謝します





読んでくれて ありがとうございます
banner_snowman_1.gif





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ボーンきのことフェルトのネックレス

      ボーンきのことフェルトネックレス

ボーンきのこのチャームとヘンプ、フェルト、リサイクルシルクを使ったいかにも自分らしいネックレス

ボーンでできたキノコは  大好きなんだけどなかなか売ってなくてチャームめあてでネックレスを購入後、バラしてきのこだけ再利用したこだわりのパーツです

細長フェルトは 羊毛をせっけん水にひたして、ひたすらヨリヨリ

きのことともに付けたテラコッタのチャームは 以前もキーホルダーで使ったことがあるけど(息子に作ってあげたけど、粘土なので割れてしまった・・・)パワーストーンを握った手の形

これはサンドストーンかな

人口石なので、厳密には天然石ではないみたいだけど・・・

効果は 【秘めた才能を引き出し、努力を実らせたいときに。
     心身のバランスを安定させ精神・感情の疲れを取り除きたいときに。
     金運や仕事運にも効果的】 maneki01.gif


いかにもエスニック風な鈴と、大きなまん丸ボーンを付けてアクセントに手書き風シリーズハート

リサイクルシルクは インドインドの民族衣装サリーの繊維を解き、より合わせて作った 色とりどりのミックスされた糸です

これをねじり結びにしてみました

わかりにくいけど、ホワホワの糸の部分ですね

オレンジは ジュートで、ちょっとざらざらした感じの糸

これからの季節にはあったかそうでいいでしょ?←自画自賛かいアップロードファイル

これだけ好きな物を総結集させて作ったの、これが初めてかも

いつもは もったいなくてちまちまと使ってましたから・・・



br_banner_onsen.gif




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


