

ハマってます

友達に誘われて登録したmixiのアプリバルビレッジ2

春休みでヒマな娘とともにハマってます

庭

友達が増えると、それに伴ってピヨコインというお金が貯まり、いろいろお買い物が出来る、というもの

初めは、ガラ~ンとしていた私の庭もこんなににぎやかに

ちなみに家のインテリアはこんな感じ

akumaの部屋

かなり充実してきました~

キャラクターのオウルベアがかわいい

私は今、かなりワルなファッションで主に平日の昼間、活動中
(庭でのうさぎ帽子のファッションは娘のコーディネート)

akumarukku.jpg


初めてやったチャットで、同じハンドメイドが趣味の方たちと知り合い、お家に招待されておしゃべりしたり・・・私じゃなくて、キャラクターの旅こぶたさんが!!ですよ

すごいと思いませんか~

mixiをやってる人、旅こぶたと絡んでね

よろしく~




現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

羊毛フェルトのお花畑

こんなのや





こんなの





大量生産





ヘアピンも~







真 猫の十戒

おもしろいものを見つけました

ねこ好きの方、読んでみて~


                 黄色い花ライン



真・猫の十戒

1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。
2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。
4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。
5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
  歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。
8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
  怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
9.私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。



着換えの時間を短くする、というのは猫は死なない、ただ毛皮を着換えるだけだから、らしいです


これが・・・     ヘンプ 018


     なにか?
・・・3年半でこれですから( ̄O ̄;)






現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

インパラの朝

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日
(2009/11/13)
中村 安希

商品詳細を見る


26歳の女性がバックパックを背負って旅をした2年間にわたるユーラシア~アフリカの記録

イスラム圏に入国するために2度の結婚と離婚を経験したという・・・

旅行記とつくものはかたっぱしから読む私

興味深々で読み始めた

この手の紀行ものって、書き手の性格というか文章の書き方のクセが自分に合わないと読み通すのはキツイんだけど、彼女の文章はクールで、浮ついた軽い文体じゃないので読みやすい

その冷静で落ち着いた文章のトーンから、たとえ危ない場所と知っていて足を踏み込むような無鉄砲なことをしても、ハラハラせずに読めるし、実際、マレーシアで賭博サギ師のアジトから余裕で脱出する

「ごめんなさい、おじゃまをしたわ。それに、もうそろそろお茶の時間よ。」と言ってサギ師たちを唖然とさせるあたりかっこいいのだ!

お茶の時間というのはサギ師から示された合言葉のこと

冷静な筆致で旅は続くのだけど、英会話に不自由しない彼女はどこへ行っても知り合った人々と深く付き合う

クールな話し言葉と行動のギャップ

そして、イラン(ともう1ヶ国はどこだったっけ)のビザを取得するためだけに、
たまたまいた日本人の男の子と結婚までして、イランに行く

ここが私的にいちばんえ~~っだったのだけど、調べてみると私が知っているかなり昔と違って、現在独身女性が入国ビザを取るのはかなりむずかしいらしい

う~ん、世界情勢は刻々と変わっているんですね

もし自分だったらどうだろう、同じことするかな

結婚&離婚とはいってもこの場合、たぶんビザを取得するため提出した用紙上のことだと思うんだけど・・・

戸籍上は変わっていないんだよね?


相手とは別行動で恋に発展することもなく、もっと滞在したかったらしいが相手の出国に合わせて出ることになる

「インパラの朝」のタイトルにもなっている一頭のインパラと出会ったのは、ケニアのマサイマラ国立公園へのサファリでのこと

さぞ思い入れがあるのだろう、と読んでみると、1ページにも満たない文章

各章の始めには地図がルート入りで載っているんだけど、読んだ後も、2年間という長期間、バックパックを背負って旅をしたという感じが伝わってこない

読みながら自分が本の中に入り込んでいっしょに旅をする楽しみが見出せなかったのは残念だ

でも、だからといってこの本がつまらないかと言えばそうではない

ただタイトルごとに完結した形で書かれているので、早い話がどこから読んでも変わりのない、まるでコラムのような物足りなさはあるものの、私はきらいじゃない




もともとは彼女のブログがベースになっているこの本

のぞいて、おどろいた~

ブログと本の違いと言ってしまえばそういうものなのかもしれないけれど、同一人物とは信じられん

クールでかっこいい彼女ではなく、安宿のトイレを「臭いわ、マジで。」とか自分のことを「おばちゃんは○○であります」という文体の違い

う~ん・・・

この本の彼女に実際に旅先で会ったら気が合うかどうか微妙ですが、ブログの彼女だったら話がはずみそう・・・な気はするけど・・・

バックパック旅行記は売れないと言われているそうですが、この本は開高健ノンフィクション賞を取っていて売れています




オークションのぞいてみてね!







テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

marucoさん!ねこのてさん!仕立屋さん! バトンです

ブログ仲間のsakiちゃんから回ってきたバトン、ご指名ですのでやってみます~
このルールも掲載しないといけないとのことなので、sakiちゃんのブログからコピペしました

            ◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです。 



♪ お名前は?
旅こぶたです
ブログのタイトルを省略して(でもホントはHNは何回も変わってる)

♪ おいくつですか?
ええと・・スザンヌより年上で・・黒木瞳より年下です。。でも榊原郁恵がでるとついつい
郁恵ちゃんと呼んでしまいます。。。←sakiちゃんの答えと全く同じなので使わせていただきました(でも、かなり幅が・・・笑)

♪ ご職業は?
主婦です
こぶたを2匹と凶暴なねこを育ててます

♪ 今悩みはありますか?
この半年間のできごとで人間としての成長を試されている気がします
悩み多き日々・・・

♪ あなたの性格を一言で言うと?
獅子座のB型 でも実は傷つきやすいナイーブ人間

♪ 誰に似ているって言われたことある?
すご~い昔だけど・・中山美穂、笑った?だから昔の話だってば!!

♪ 社交的?人見知りしちゃう?
ワイワイやるのはすごく好きだけど、実は人見知り
おまけにパッと見で人の好き嫌いを決めてしまうのでソンしてるかも

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
全然聞いてません(汗)

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
全く興味なし
お金もったいないよ~、なんかおいしいもの食べたほうがマシ

♪ 好きな食べ・飲み物・嫌いな食べ・飲み物は?
好きなもの  お菓子すべて、エスニック料理(ファラフェル、ドネルケバブ、大好き!バンコクの屋台料理全て食べつくしたい!)、カフェオレ(ブラックは苦手)

嫌いな食べものは、セロリ、魚(子供の手前食事に出すけど、肉料理に比べると3対1の割合です)、牛乳(飲めない!でも乳製品はOK!)

♪ 恋人はいる?
心の恋人はつねにいます!
今は、ソ・ジソブと北村一輝かな、大沢たかおもちょっとイイかも  

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
1 清潔感のある人
2 ニュースを見ている人(偏見かもしれないけど、TVのバラエティやアイドルにしか興味ない人は話していてもつまらない気がする)
3 本を読む人
4 誰にも負けないものを持っている人
5 個性的な人

♪ 彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
絶対無理!いつもダンナがあやまるパターンだったんだけど、最近ダンナも意固地になってきたので、ケンカが長引くようになった

♪ 親友と呼べる友達は何人いますか?
3人  でもうちひとりとは連絡を絶っているので2人?
う~ん、やっぱりひとりだけかな。彼女とは絶対この先も付き合いは続くと思ってる。

♪ バトンを回してきたあの人・・正直この人は〇〇である 
sakiちゃん  同じ旅ブログとはいっても彼女の場合、写真をこまめにアップしててすごい!
アメリカ方面に旅行される方必見です。旅しながら写真撮るのって私はめんどくさいと思ってしまうんだけど、彼女はいつもシャッターチャンスを逃さないようにしてるんだろうな~と感心するくらい載せてくれるので、仮想旅行楽しませてもらってます!

♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
・イタリアのレストランでトイレをこわして怒られた←弁償した
・貧乏旅行をしていたとき、イスタンブールからパリへ電車で向かう途中、イタリア国境で降ろされて所持品検査されたため電車に乗り遅れて、浮浪者といっしょに駅で寝た
その後帰国して、時間が遅かったため当然のように成田空港で寝ていたら係官に「日本人ではそんな人いないですよ。」と言われた。
これがおもしろい?!ことかな
自慢は、wham!(知ってるかな?)に会ってアンドリューにサイン&握手してもらった

♪ これの為なら一食抜ける
大好きな韓流ドラマとか「Lの世界」のDVDを誰にもじゃまされずにぶっ通しで見てみたい~!!
大好きなお菓子とお茶も準備してね( ̄ー ̄)ニヤリッ

♪ 趣味・特技
最近行ってないけど、カラオケで「雪の華」と「M]を熱唱
ハンドメイド大好き!ヘンプアクセサリーや羊毛フェルトで小物を作って周りの人に押し付ける 

♪ 今行きたい場所は?
カンボジア~アンコールワット
イスラエル、トルコ~大好きなのに日本からは遠い~!
インド~もっと若いときに行ってみたかった
バンコク、チェンマイ~バンコクはもう何年も行っていないので変わっただろうな、チェンマイはナイトバザールに行きたい

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?
ひとりで旅行行きたい!!
でも絶対無理だろうなぁ・・・

♪ 将来の夢を語ってください
ダンナはリタイアしたら外国で暮らすつもりらしい
私はバリかバンコクがいいんだけどなぁ。候補地が一致しない。

♪ その為に何かしていることはある?
何も・・・これじゃダメか

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします(印象つき)
え~、これって名前書かれた人は迷惑かもと思いつつ、書いちゃうよ
イヤな方はシカトしてくださいね~

marucoさん  ふわふわmaruco社
 羊毛フェルトのお仲間です。とは言っても、私とはレベルが違います!
 動物のキュートなものも作ればハニーさんというハニワの作品も作っちゃうすごさ。
ふり幅がすごいんです。ユニークな発想には感心させられっぱなしです。
 フェルトだけじゃなくてエスニックなイラストまで描いてしまう才能あふれる女性です。
イラストもセンスよくて、ああいう絵が描ける彼女がうらやましい~!

ねこのてさん  ねこのて工房
 天然石のアクセサリーを作っているねこのてさん。最近、ネットショップもオープンされました。
 彼女の作るアクセサリーはセンスがよくて、上品なんです~!!ブログの画像も石がとてもきれいに撮れていて見てるだけで癒されます。
 彼女のアクセサリーをお手本に勉強させてもらっていましたが、自分にはまだまだだとわかってからはひたすら目の保養をさせてもらってます。
私のハンドメイドコサージュを買ってくださったお客さまでもあります。



仕立屋さん  旅のまにまに
 きっと指名されたことすらご本人は気づかないかもしれませんが・・・
 私が一方的に彼のブログのファンでして(笑)、現在も世界のどこかを旅されている方です。
 彼のブログは画像が「この人プロ?」というくらいすばらしくていつもいつもため息つきながらながめてます。
 本当にすばらしい写真って見ているだけで、その風景の中に自分が入り込めてしまうんですよね~。
 文章も落ち着いていて、私の駄ブログとは大違い(リンクしていただいてすみません、って感じです)
 ほんとうにすてきなブログです


以上です

あ~、疲れるね~
指名させていただいた方たち、無視してもらっていいですよ~





現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

お花のぱっちんどめ





定番となったお花のコサージュの変化形



小さめに作って ぱんちんどめにしてみた

女の子用のヘアピン

  



娘にも好評だった女の子用のヘアピン類

花粉と女の子用ヘアピン

         bd_kafun3_20100316130428.gif
花粉注意報発令中~!!

最悪な日々を送っております、旅こぶたです

読書も、ハンドメイドも、ブログも、このぼ~っとした頭じゃ集中力がもちません

とにかくこの花粉の季節が過ぎ去るのを祈るのみ

花粉症のみなさ~ん、がんばりましょがんばるピヨ


     hanamon1l_20100316131852.gif



アップできずにいた女の子向けのヘアピン類、まとめて画像載せてみた

オークションに出品中だけど、カテゴリーがまずかった

アクセス自体、すっごく少なくて・・・

再出品だとカテゴリーや画像の変更できないみたい

最初からやり直すしかない?

めんどくせ~
ハートヘアピン3種


梅ぱっちん2種





現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

デコクロしてます





自分の着たい服が見つからないとき、ユ○クロへGO



ワゴンセールなどの激安品で全然OK!



そのままだったら誰かとかぶることがよくあるユ○クロの服が世界で一着の自分だけの服に変身



こういう時用に、古着のアップリケとか、エスニック風の民族物の古布や刺繍などは取って置いてリメイクに使います。



このロータスアップリケは子供用のコットンパンツに付いていたもの



チャイハネだったかな・・・



ヘンプきのことピ-スマークのネックレス





昨年秋にたくさん作ったヘンプきのこ



かぎ針編みのヘンプきのこに、ピースマークを縫い付けました



ボーンのピースマークチャームが欲しくて探し回っていたんだけど、なかなか見つからずチャーム目当てでネックレスを買ったといういわく付きのもの



ヘンプはfuwawaさんの今年のヘンプ福袋に入っていたレンガ色



ボーン&ウッドビーズでナチュラルにまとめました



これは完全に自分の好みで作ったものなので、ひさしぶりに自分用



トップ部分のアップはこんな感じ

羊毛フェルトのミニコサージュ



小さめで花びらがぷっくりしたコサージュの第二弾



羊毛フェルトって色を混ぜ合わせるのが楽し~い



なかなか思い通りの色は出せないんだけど・・・



こちらもオークション用に作ったものです





    









このフェルトと皮ひものネックレスは初めての羊毛フェルト作品



コストを考えないで作ったので贅沢にボーンビーズやウッドビーズを使ってます



フリマにもそれなりの値段で出品したんだけど、気に入ってくださる方がいたので無事お嫁に行きました~













羊毛フェルトのコサージュ





羊毛フェルトのコサージュ





けっこう存在感あります



シンプルなニットやストールの胸元にいいかもと思って作りました



オークションに出品して完売しました





            









こちらは少し小さめでぷっくりした花びらのコサージュ



こちらもオークションに出品して完売しました~



サン・ジョセップ市場

バルセロナ旅行の写真、もうアップするのはないかな~、と探していたら

ありました、ありました!

サン・ジョセップ市場に行ったときの写真が

ここはランブラスのド真ん中にあるせいか観光客ばかりかと思っていましたが、地元の人も買い物に来ていました

時間的に遅くなってしまったので(午後2時くらい)すでに閉店している店もあったんだけど、ひやかしだったので問題なし

活気がないのは残念だったけどね

   サンジョセップ市場

チョコレート屋
種類豊富なチョコレート屋
店のおばちゃんからビニール袋をもらって好きなだけ自分で詰め込むシステムらしく、観光客もかなり買ってました

グミ屋
グミ菓子屋
この種類の多さにはビックリ
当然だけど、売っているものはグミだけ
ミミズみたいなのも、目玉焼きみたいなのも、ぜ~んぶグミです

チーズ屋
チーズ屋

ハム屋
ハム屋

フレッシュジュース屋
フレッシュジュース屋
娘はここでイチゴ&バナナジュースを飲んだんだけど、かなり水で薄めてあってまずかったおいしくなかったらしい

八百屋
水みたいなジュースの次はパック詰めのいちごを欲しがったんだけど、飽きるからといろんな果物が入っているカットフルーツを買ってあげた
が!!これも撃沈
シーズン外れで甘味が全くないので、野菜のような味のメロンをひたすら食べるハメに

エミューの卵
エミューの卵もあった
すごい緑色~



そして・・・

ゲテモノ系に弱い方は見ないようにね



             お待ち




      




              いいですか?

                    







羊・・・
羊がこっち見てます
いろんな部位を売っていて、私たちが見ている間にも地元のおばさんが大きな豚足(らしきもの)を店の人にカットしてもらって買って行きました
スーパーでパック詰めされた肉を見慣れてしまうとこういう光景にびっくりするけど、生きていた動物を食べているわけだから、これが本来のあり方なのかも・・・
感謝しながら残さず食べないとね








現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

フェルト&毛糸のコサージュ

                    



かぎ針編みのモチーフに羊毛フェルトで作ったフェルトボールを付けて花束みたいなコサージュにしてみました



これはなぜか人気がなかった





う~ん、なんでだろう・・・

ハンドメイドシュシュ

昨年秋のフリーマーケットに出品したシュシュ



100円ショップで仕入れたヘアゴムに毛糸でかぎ針編みで編んでみました



覚えてしまえば簡単&短時間でできます



最近は、髪をまとめるだけじゃなくて手首にはめたりするんだよね



こちらも完売でした



個人的にはいちばん上のオレンジミックスのシュシュがお気に入りだったけど、嫁にいっちゃいました~

羊毛フェルトのぱっちんどめ

        花ぱっちんどめ

すっかり定番化した羊毛フェルトの花

今回はぱっちんどめにしてみた

小さな女の子用

我が娘も作ってるそばから「わ~、いいなぁ」とおねだり気味でした

オークションに出して売れなかったらあげようかなぁ






現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タグ:羊毛フェルト

フェルトの花のネックレス





自分用に作ったんだけど、ピンクが悲しいほど似合わない



誰かにあげようかなぁ~



ホテルの朝食

ひさしぶりのバルセロナ旅行記事


宿泊したホテルの朝食です

          ホテルの朝食

いちおうビュッフェになっていて、メニューは

ミューズリー、ビスケット、スポンジケーキ(写真右上の小さくて薄いのがビスケット、その下のがスポンジケーキ)ラスク、ジャム、はちみつ、バター、ヨーグルト4種(プレーン、レモン、フルーツミックス、いちご、ココナッツ)、コーヒー、ココア、ホットミルク、スペイン風の濃厚チョコラーテ、パン3種(ドイツのカイザーブロートヒェン風の固くて丸いもの、クロワッサン、甘いパン~写真下)、チーズ、チョリソ、ゆで卵、りんご

4回食べたけど、毎朝同じラインナップでした~

ヨーグルトはダノンだったけど、日本で食べるのとは全然違って【子供用 3こパックで100円ヨーグルト】の味だったなぁ

チョリソも硬くておいしくなかった


でも、スペイン人もフランス同様朝食は軽いのかと思い、全く期待してなかったのでビュッフェだったのはよかった

息子も毎朝満腹するまで食べてたし(笑)

宿泊客のなかには、いったいいつ食べるの~?ってくらい大量のチーズ(10枚くらい、いやもっとかも)やチョリソでサンドイッチを作ってお持ち帰りする人がいたり・・・2回見かけたけど、2回とも同じことしてた(爆)

私も昔、バックパッカーだったころはよくやったなぁ(遠い目)

でも、そのころは★付きホテルなんて泊まれなかったけどね←ドミトリーか個室でもシャワー&トイレ共同の安宿だったわ




オークションのぞいてみてね!




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

羊毛フェルトのヘア小物



小花にビーズが付いたヘアピンとフェルトボールのヘアゴム



昨年秋のフリーマーケットに出品したものです



フェルトものはシーズンだったこともあり人気で(ヘンプアクセサリーは全然ダメ)このヘアピンとゴムも完売しました

羊毛フェルトのコサージュ

フェルトのコサージュ



裏にピンがついているので手持ちのヘンプネックレスに付けてみました



ヘンプと羊毛フェルトのコラボ、なかなかいいんじゃない?



胸元だけじゃなくてバッグに付けたり、帽子に付けたりもアリです







羊毛フェルトの額

      



すごくひさしぶりにログインしたらすっかり勝手が変わっていてかなり戸惑いました



おひさしぶりです、chaiです(って、このHNも忘れてた









こちらのブログはハンドメイド製作記録として残しておくと言いつつ、放置してました~



今まで何も作っていなかったわけではなくてアップしていなかっただけ・・・



これからは少しづつ更新していきます





今日は最近ハマってる羊毛フェルト作品







100円ショップで売ってる額に羊毛フェルトで作った花をボンドでくっつけただけ



ヘンプきのことピースマークのネックレス

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


