

ビオトープ、3週間経過の様子と 金魚水槽の事故

ビオトープの写真は撮っておいたんだけど、アップするのが遅くなりました

ビオトープ4週間目

帰省から戻った後のビオトープ画像です

真ん中で浮かんでるのは100均で買った陶器の金魚

小さな丸い葉の水草が繁殖しすぎだったのでプラ容器に半分ほどを移動(右端にちょっと写ってます)

帰省中に熱帯魚も扱っている大型ペットショップでホテイアオイとウォーターバコパを購入してビオトープに仲間入りさせたのでかなり以前とは違ってます

ヒメトクサの右にあるホテイアオイは丸い浮き袋のようなものを付けた水草

ウォーターバコパはその下にあるひょろっとした草で、先端は水面上に顔を出しています



この水草といっしょに水槽のコケ取り貝を購入しました

ヘンプ 060

かなりわかりにくいけど・・・

水槽の上部の黒い丸っこいの見えるかなぁ

無事実家から持ち帰り水槽の中をけっこうな勢いで移動しまくってコケ取りをがんばってくれています

水槽に関しては、いろいろと動きがあり、我々が帰省中に息子が金魚すくいで取ってきた金魚たちが少しづつ☆になり結局4匹中3匹を失いました

先日、ふと気づくとコメットのいちばん大きい子が真っ白になっているじゃないですか

写真では奥のほうに少し写ってますが、この時点ではまだくっきりした赤ではないものの赤と白のバイカラーでした

毎日水槽を覗いてエサをあげている私でさえ突然と感じるほどだから、ほんの数日で真っ白になってしまったということなんだよね

調べてみると日照不足だとこういうふうになってしまうこともあるらしい

病気ではないので死に至ることはないらしいのだけど、これを見たダンナや息子からは「なにこれ、気持ちわりぃ」と言われ・・・

かわいそうなので、急遽、いままでスチール棚の2段目においてあった水槽をいちばん上に移動

これだと真上から水槽を覗けるし、なにより掃除がしやすいのがイイ!

これで一安心

と、思ったのもつかの間、どうやらコケ取り貝の1匹(?)が昨日から動いていない・・・

それに追い討ちをかけるように、今朝、唯一の金魚すくいの生き残りだった小赤がエアレーションの間に挟まって動けなくなっているところを発見

かなり弱っています

まだ体長2センチ程度のおチビちゃんだったので10センチ以上もある金魚たちとの共存はむずかしいかな、とは思っていたけど、様子をみていると特にいじめられることもなくエサもしっかり食べていたので安心してました

エアレーションに挟まるような事故は想定外でした

ビオトープに移そうかとも考えていたんだけど、この暑さを考えると(ここ数日またもとの暑さが戻ってきてます)リスクも大きいので実行していなかったのが悔やまれる~


ビオトープのほうではまだ画像はないんだけど、メダカを飼いはじめました

数日前に近所のホームセンターで6匹120円で購入したものです

店員の対応や水槽の状態などを見て一瞬どうしょうかなぁ、と迷ったけど、「元気なところを」とお願いして連れて帰りました

水あわせをした後、ビオトープに放流

しばらくは水草の下に隠れて姿を現さなかったけど、次の日には慣れたらしく水面スレスレのところまで出てきてくれるようになりました

見た感じ大きくて元気そうなので、このままトラブルなく暮らしてほしいなぁ

なによりビオトープの中をスイスイ泳ぎ回る姿がめちゃかわいい


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

帰省と東京ディズニーランド

ここ数日、やっと涼しくなってきて生き返った気分です

今年のハンパではない暑さの中、何を思ったのかダンナが突然のディズニーランド行きを宣言

夏休み恒例となった1週間の実家への帰省の後、ガマン大会のような過酷なとの再会をしてきました

お盆も過ぎて空いているだろうとの願いもむなしく同じような考えの人が全国から集結しておりました(笑)

最近のディズニー事情にはうとい私達なので、娘の欲しがっていたダッフィーのぬいぐるみはシーでしか買えないと数日前にチケット購入時に始めて知りかなり憤慨しましたが、ランドのほうにも新アトラクションが登場しているとのことで、結局今回はランドに決定

      葉っぱライン



もちろん開園30分前には並び、新アトラクションのモンスターズ・インクのファストパスを最初にゲット(が、これが裏目にでるとはこのときは思いもせず・・・)

スタンバイではなくファストパスのために1時間以上も待ち、パスゲットの後バズのアストロブラスターの列に並ぶもここで2時間待ち

炎天下にず~っと並んでいたため、せっかく順番が回ってきたのに疲れてしまって獲得点数が娘と同じレベル2という情けなさ


私的に今回絶対ハズせないのはやっぱりキャプテンEO

ファストパスを取ったんだけど、並んでいる人がいなくて、スタンバイでも1時間待ちで見れるほど

せっかく1年間限定で復活したのに、なんだか残念だったなぁ

席が前過ぎてマイケルのアップが2重に見えたりしたものの、若かったころのキュートなマイケルは超よかった~

ただ、前の席いた2歳くらいの子供がず~っと泣き叫びっぱなしで、悪の女王みたいなのがアップになるたびに

「ギャ~、帰る~!」
「いや~、こわい~!」

途中でやっと母親が席を立ったけど(父親は最後まで見続けてた)、3Dだし真っ暗なんだから最初から見るのは遠慮していただきたかったな~、ちょっと不満

そういう事情もあり、できればもう1度見たかったなぁ(息子もそう思ったらしい)

マイケルとともにカリブの海賊でも以前はなかったジョニー・デップ扮するジャック・スパロウがめちゃくちゃ似ててかっこよかった


ディズニーランドは小さな子供連れが多いけど、キャプテンEOだけじゃなくて年齢制限設けたほうがいいのでは、と思ったのがけっこうありました

白雪姫とかね←これ白雪姫はほとんど登場せずに魔女ばかりが出てきて乗り込んでしばらくは(お化け屋敷?)と思うほど

午後になったら人気アトラクションもスタンバイでも1時間程度待ちで乗れたりしたので、朝一でのファストパスゲットのために並んだ2時間はなんだったの(?_?)

結局、エレクトリカル・パレードを見るまで楽しみました

あの猛暑のなか日焼け止めは塗っても汗となって流れ落ち、ホテルに帰ってからお風呂で自分の姿にガビ~~ンいい具合に焼けてました・・・





最後におまけ

ディズニーランドでは写真を撮るのも恐ろしいゾンビのような姿だったので、実家の近くの公園で撮った夏の風物詩です

せみの抜け殻

わかりにくい?

セミの抜け殻です

昨年は木にびっしり抜け殻がついているほどすごかったのでカメラを持って行ってみたら今年はそれほどでもなく・・・異常気象?

抜け殻アップ


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ビオトープ、1週間後・・・

暑い毎日ですね~

本来冷たいものは好きじゃない私ですが、この暑さに毎日のようにアイスクリームを食べてます

今週は久しぶりに海外や遠方に引っ越した仲間たちと会って楽しい時間を過ごすことができて、パワーをいっぱいもらいました

娘が赤ちゃんのときに知り合った彼女たちですが、子供たちが大きくなってもこうして年に1,2回集まるとブランクなんてなかったかのようにワイワイ盛り上がれる関係は、お互いおばあちゃんになってもず~っと続いてほしいなぁ・・・

こういう仲間たちに恵まれて本当に幸せです

                           蓮


さて、先週立ち上げたビオトープ

1週間たってこんな感じになりました

ヘンプ 055


こちらが立ち上げ直後の水鉢

ビオトープ立ち上げ直後

水のにごりは3日ほどでキレイになりました

水草の勢いがスゴイです~

姫睡蓮の葉っぱも増えてます

水中のかえるは陶器でできた鉢飾りで水鉢の縁に飾ろうと思ったんだけど、幅が合わなくて断念

水の中に潜ってもらいました


日曜日から実家に帰省するので、1週間後、ビオトープの様子がどうなっているか楽しみです

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


