

ベランダビオトープ、再び

昨年すっごいハマっていたビオトープ

原発事故による避難生活や引越しで遅くなっちゃったけど、現在も継続中です

ビオトープの植物〔ウォーターミント、ウォーターバコパ、ウォーターコイン、姫睡蓮など〕は運送時に水を抜いた状態でこちらに持って来れたので今も元気にスクスク育ってます

ベランダも少し広くなったのでユーカリグニ、ミント、レモンバーム、ローズマリーなどハーブも買い足してみました

我が家のシンボルツリー(と私が決めた)ユーカリは枯らしてしまったので、これが実は3本目(汗)

最初に買ったのは嵐の日に折れてダメになり、2本目は原発避難で長期家を空けていたため水切れでベランダの植物はビオトープ以外全滅

今度こそは大きく育て~!


ビオトープといえば今でも残念なのが、原発事故による避難生活~引越しのバタバタで連れてくることがかなわず、娘の学校の池にお願いして放流してきた私の大切な白メダカと金魚たち

なんとか冬越しできたのにシーズン目前であんな事故が起きてしまい、メダカを増やす計画が頓挫

メダカ欲しいなぁ~、なんて思いながら今日、買い物途中にホームセンターをのぞいていたら・・・

白メダカ&青メダカ198円、黒メダカ50円、ヒメダカ21円ですって

お高い楊貴妃メダカや白ダルマメダカなどもあったけど、そちらはあくまで目の保養にしておいて、心のなかはもうすでに(どれにしようかな~♪)

すごく広いホームセンターなのでビオトープ植物も種類が多く、睡蓮や蓮もいろいろありました

今年は蓮にチャレンジしようとネットショップで見ていたんだけど、つぼみ付でネットショップよりかなり安い

お~っ!!私が欲しかった茶碗蓮もある~蓮


今日は食料品だけで荷物がいっぱいなので明日出直すことにして後ろ髪ひかれる想いで帰宅

明日には私のビオトープに蓮の花とメダカが仲間入りします♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


