

ナガバオモダカの開花と赤ちゃん、その後

ビオトープ歴2年目にして初めてのメダカの産卵と孵化を経験して、毎日ベランダで過ごす時間が長くなった旅こぶたです

ビオトープのその後ですが・・・

つぼみがあったのには気づいていたんだけど、やっと開花しました

たぶんこれは昨年オークショオンで落札したウォーターマッシュルームのおまけとしていただいたナガバオモダカ

Wマッシュルームは繁殖しすぎたので思いっきりカットしたため写ってないけど、この水草も何気に元気いっぱいです

小さな白い花がかれんですね~
なんの花?8月

そして、メダカの卵ですが・・・

毎朝、ホテイ草を持ち上げて根っこに付いた卵を確認してます

実はあれからまもなく母親メダカの青ちゃんが☆になってしまい・・・(泣)、どうなることかと思っていたら
まだ小さなヒメダカ数匹がおなかに卵をくっつけて泳いでいるのを発見!

数は少ないものの、ほぼ毎朝、卵4,5個は見つけては〔メダカ保育園〕へ入れてます

保育園の様子は、親用ビオトープに比べて水が濁っているのもあって小さな赤ちゃんたちは観察しにくいんだけど、よ~く見てみると今現在、12,3匹はいるんじゃないかなぁ

減っている様子はないのでたぶん順調です!

そんな茶碗ハスの〔メダカの保育園〕と親メダカビオトープの様子
卵発見!8月

茶碗ハスとはいってもこの大きさ!

娘の頭と比べてみるとよくわかるでしょ?

そしておまけ

娘が学校から持ち帰ったオクラ
オクラも生長8月


かなり大きくなってるんだけど、食べごろがわからずそのまま・・・

もう食べても大丈夫かな?

テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用

メダカの採卵と・・・赤ちゃん!!

たいへんです!おろおろピヨ

昨日の朝、ホテイ草の根っこにメダカの卵を発見しました~

目を近づけてじっくり見てみると・・・あっちにも、こっちにも!

全部で10個以上は見つかりました!

昨年はネットショップで購入した白メダカが1匹も落ちることなく元気だったのに、一度も産卵することなく手放してしまったので自分チのメダカが産卵したのは初めてのこと

とりあえず親のビオトープからは隔離しなきゃいけないので茶碗ハスの水鉢に入れてみた

(孵化するまでどれぐらいかかるのかしらん)とワクワクしていたら、さっそく水鉢をのぞきこんでいた娘の声

「おかあさ~ん、メダカの赤ちゃんがいるよ~!」

いくらなんでもそれはないだろ~よ

「ミジンコじゃないの?」と言いつつ見てみると・・・

おどろくピヨ
マジで糸クズのような赤ちゃんが泳いでいるじゃないですか~!!!

なんで?なんで??

ってことはですよ、少なくとも何日も前から卵は産み付けられていたわけで、私は毎日メダカのおなかやホテイ草を確認していたにもかかわらず気が付かなかった、とそういうことではないだろうか・・・

う~~ん

思い返してみると、ここ数日青メダカの1匹がおなかがふくれていて(とうとう産むのか?)とワクワクしてた私

でも全然おなかに卵付けていなかったので病気なのかも・・・と心配だったんだっけ

採卵したとき、全部透明で黄色っぽかったので有精卵であるのはわかったし、うちひとつは卵のなかに黒い小さな目らしきものも確認できたので(あと数日で生まれるかも)とは思ったんだけど、たぶんあの直後生まれたんだね~

すごい、すごい~!!

稚魚専用ビオトープ〔保育園〕では現在、6~7匹の小さなメダカが泳いでいます

まだすっごく小さくてミジンコと同じくらいの大きさしかないんだけど、ちゃんと目もあって小さいながらもしっかり魚の姿をしていて泳いでいる姿はめちゃくちゃかわいい

たぶん今まで何匹も親メダカのビオトープで孵化していたんだろうなぁ、と思って水面を見ていたら葉っぱのうえに小さな小さな1匹を発見

そ~っとすくって稚魚用ビオトープ〔保育園〕へ移動させる


メダカって毎日のように卵を産むっていうけど、今朝は5,6個くらいしか採卵できなかった

稚魚の生存率もかなり低いらしいので飼育はむずかしそうだけどがんばって成長してほしいなぁ


生まれてくるものがあれば☆になるものもありで、今回ネットショップで購入した青メダカは6匹中2匹しか残ってません

ホームセンターで買い足したヒメダカ10匹も今6,7匹になってます

増えすぎるのも困るけどこれ以上おとしたくないなぁ


せっかく生まれた赤ちゃんたち、写真に撮りたかったんだけど、あまりにも小さいため写せません

残念

テーマ:**金魚&めだかの世界** - ジャンル:ペット

青メダカが来た~♪

ヒメダカと茶碗バスを購入後、あっけなくメダカたちが☆になって行き最初6匹だったのがついに最後の1匹に・・・
生き残りのヒメダカも葉っぱの影に隠れていることが多くてなんか元気がない

おまけに昨年買った姫睡蓮・茶碗バスともに、肥料をやってもイマイチいきおいがなく花が咲く様子もなし

昨年はベランダに出てビオトープを眺めるのが楽しかったのになぁ~

メダカがすいすい泳ぎ回るビオトープじゃなきゃ!!

やっぱ・・・メダカ購入しちゃう?

どこで買おうかな~

近所のホームセンターでもいろいろな種類のメダカは売ってるんだけど、この前死んでいてそのままにされているのを目撃したのでそこではもう買わないと決めた

ネットオークションでは愛好家が出品しているのも多いし安いけど、どうせ送料がかかるなら専門のショップのほうがいいかな

昨年ネットショップで購入した白メダカはとても元気で無事越冬して震災後の引越しがなければいまでも飼い続けていたはず(泣)

うん、またあのネットショップで買おう!

この真夏に宅配便での配達には不安だったけど、なんとか6匹全員無事に到着しました

今回購入したのは、青メダカ

と言っても、別に青い体をしてるわけじゃなくて白に比べると体が透き通っていて上から眺めると背中に筋がス~ッと入った感じ

ついでに、水草ウォーターポピーも購入

今年になって水草たちがてんでバラバラに自己主張を始めた結果、ビオトープが収集つかなくなったため勢力拡大しすぎのウォーターマッシュルームを大幅にカットし、姫トクサは茶碗バスの方に引っ越しさせる

最近、ヤフオクで500円の火鉢もゲットしていたんだけど、送ってもらう直前まで灰が入っていたらしくかなり臭うため今灰汁抜き中で生体はまだ入れられない

というわけで現在ビオトープは3つあるんだけど、たぶんいちばん安定した水質を保っているであろうメインの水鉢にメダカを迎えた

そして、2日目の今朝・・・

青メダカ 2匹が☆に・・・

なんで~??

かなりのショックです

届いたときはみんな元気だったのに~

もしかしてまだ水に慣れていない昨日エサあげたのがいけなかったのかな~

う~~ん

どうか残り5匹みんな元気で、卵を産んでくれますように

ビオトープ、いじりまわしたせいで水がまだ濁っているので今度写真撮ります

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


