

旅の50音  「に」~ニューヨーク 

久しぶりの更新
そういえばまだカンボジア旅行のことも途中だったんだけど、今日は、50音


今日のお題は「に」ニューヨーク

パリもベルリンもシンガポールもそうだけど、いろんな民族がそれぞれの暮らしをしている街って活気があって大好き

ベルリンに住んでいた時はよくクロイツベルクのトルコ人街をうろついて屋台のケバブを歩きながら食べたり、トルコスーパーに行ったりしたっけ

パリに旅行した時も、フランス料理のレストランよりユダヤ人街でファラフェル食べたり、カルチェラタンのマグレブレストランでクスクス食べたり、ベトナム人街でフォー食べたり・・・


そんな意味でニューヨークもまた行ってみたい街のひとつ

ニューヨークに行ったのは息子がまだ1歳になったばかりの時だから、もう13年も前か~

当時住んでいたドイツからブリュッセル経由で7時間くらいかかった

宿泊したのはニューヨークのど真ん中のホテル
大きいだけがとりえって感じのおばけでも出そうなホテルだったけど(笑)

もう4月だっていうのに異常気象で雪が降ったりしてさんざんな目にあったけど、毎日ベビーカーを押して通りを歩き回り、地下鉄に乗ってあちこち行ったりして楽しかったな

朝は、ホテル近くのカフェテリアでコーのんびりとパンケーキの朝食を取りつつ、屋台のベーグルやドーナツをテイクアウトしてコーヒー片手に早足歩きの働くニューヨーカーの姿をながめては
(映画と同じだ~!かっこいい~)と感動したりして

都会だから旅行者には冷たいかと言うとそんなことなくて、路上でベビーカーに乗った息子の姿を見たサラリーマンらしきおじさんは突然立ち止まって満面笑顔で息子に「Hello~!!」と声をかけてくれたり、

ハーレムではいっしょに信号待ちをしていた黒人の赤ちゃん連れのママから「何ヶ月?」「うちはね~」と話しかけられたり、

マンハッタンモールというショッピングセンターに行った時はエレベーターでいっしょになった女子中学生らしき軍団にキャーキャー言われたり(息子がね)、けっこう子連れだったからか地元の人が関心を示してくれたのにはびっくり

日本じゃサラリーマンのおじさんが赤ちゃんに関心示すなんてありえないもんね


チャイナタウンで飲茶したり、ホテルの近くにはコリアンタウンがあったのでそちらでも何度かおいしい韓国料理を食べたなぁ

他にもインド系やベトナム系の店でも食べた~

最近は日本でも東京あたりだったら本格的なエスニック料理は食べられるし、横浜や神戸には中華街はあるけどあれは観光地だもんね

だから旅行に行くとまずは○○人街とかについつい足が向いてしまうんだよね~




テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


