

ホーチミン(ベトナム)旅行 ①

またさぼってしまった

最近、目の調子が悪く、家の中ではメガネ生活なんだけど、20代のころに作ったものなのでかけてても0.1も見えないような視力
なので何もやる気にならず

おまけに煙霧やら花粉やらPM2.5やら、もうひきこもり状態です


記憶があいまいになる前に旅行の日記アップせねば

               ヴェトナム


今回は引っ越して初めての旅行
空港に近くなったのでかなり楽だった
ペットホテルも駐車場まで来てくれるのでわざわざ預けに行く必要もなかったし、なにより時間に余裕があってめずらしく空港でヒマを持て余したり・・




おおみそかの午後、成田からJALでホーチミンへ
初めて来たのは息子が4歳の時だったから、もう11年も前とはいえ、すっかりキレイになった空港にびっくりしながら、ファングーラオのホテルに着いたのは夜中
外は新年を祝う人が行きかいまだにぎやかなので心ひかれたけど、明日のために断念して就寝


最初に行ったのがホテルからも近いベンタイン市場

普段はネイルなんて無縁の主婦ですが、ベトナムに来たらこれでしょう!ということでネイルを
何度か値段交渉して娘とふたり両手に模様を入れてもらって400円
かなり粘ったんだけどこれより下がらずおばちゃんたちも機嫌悪くなってきたので妥協
ダンナとしゃべってたら、おばちゃん、あわてて隣に座っている観光客に聞こえないように「この日本人たちは1000円でやってるんだから秘密!」
かなりぼったくってます

DSC01135.jpg
娘のネイル

DSC01136.jpg
私のはオレンジ系、色も娘のより少ないしちょっと雑?!
後で知ったのが、現在では家賃の高騰でほとんどのネイル屋台が市場の外にでてしまったらしい
街中にもあちこちネイルサロンなどもありもうちょっと見てから選べばよかったかと思ったけど、娘にとっては旅行中限定のおしゃれなのでまあ、よしとしよう


DSC01121.jpg
鶏肉のフォー
DSC01122.jpg
牛肉のフォー

ランチは街中でよく見かけたフォーのチェーン店「フォー24」で
私とダンナは鶏肉のフォー
息子と娘は牛肉のフォーをふたりでシェア
DSC01123.jpg
あとは生春巻きと揚げ春巻き

隣に座っていた赤ちゃん連れのベトナム人夫婦が話しかけてきて、食欲のなさそうな息子(エスニック料理が苦手)に「これ食べてみて」と肉団子をくれたり私たちが「美味しい」というと喜んでくれたりしていい感じ

午後はホーチミンで一番賑やかなドンコイ周辺を歩き回る
以前来た時には「ザ・社会主義」って感じの百貨店くらいで、ファストフード店も1件しか見かけなかったけどカフェやおしゃれなショッピングセンターなどもたくさんあり、別の街のような発展を遂げていて勢いのよさを実感

唯一変わらなかったのはバイクの大洪水で道路を渡るのがこわかったこと
車が増えた分怖さが増した
1台のバイクに家族4人、ヘルメット無しが当たり前、幼児がドライバーと後ろの席の間に立ってたり赤ちゃん連れまでいて、見ているこっちがヒヤヒヤ


夜は、ホテル前にある公園で屋台やショーなどをやっていてにぎやかだったのでぶらぶら散歩
屋台でバインセオ2枚を4人でシェア
ベトナム風のお好み焼きなんだけど、野菜たっぷりヘルシーですっごくおいしかった
DSC01124.jpg
伝統料理を作るデモンストレーション中
DSC01125.jpg
バインセオを焼くお兄さん

DSC01126.jpg
大きいけど薄いのでそれほど量はない
見えないけど山盛りのハーブ類の皿も付く
ハーブはフォーにも付きベトナム料理にはかかせないらしい

DSC01127.jpg
それからフライドチキンと鳥のあぶり焼き、タイ風ミルクティなどを食べた
鶏肉は日本のブロイラーでは味わえないしっかりした味で感激


今回はカンボジアのように遺跡観光はなく、街歩きだけなので娘は出発前からガイドブックを見て行きたい店などをリストアップしてかなり楽しみにしてた
息子はというと、無表情で無感動、ただついて歩いてるだけ
そろそろ家族との旅行も卒業?とも思うけど、一緒に行く、というので連れてきたんだけど・・・
つきあってくれるだけまだいいのかな

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


