スポンサーサイト


「い」~インド

          横向きぞう

今日のお題は

といえば、やはりインド

私が今まで行ったところで、いちばんキツくて、いちばん心に残っていて、そして絶対にまた行きたい国

息子が生まれる前だから13年近くも前のことなのに、今でも鮮明に覚えている

行きたいとはずっと昔から思っていたのに、強烈だと話に聞くインドにたったひとり飛び込む勇気がなくて、ダンナという自分よりは頼りになるであろうパートナーといっしょにやっと行ったのが1996年の5,6月

たった60日間の旅ではインドのごく一部しか行けずに、デリー~ダラムサラ~バラナシ~カトマンズ(ネパール)~カルカッタ(当時)~アグラと、結局スタンダードな北インド+ネパールルート

旅先での楽しみは食べることの私にとって、インド旅行はつらかった~

なにしろ、食堂に入ればカレーしかないし、屋台のスナックもカレー味、スーパーを見つけてポテトチップスを買えばカレー味・・・と、すべてカレーなのでした

唯一おいしいと思ったのが、メインバザールにあったLight Restaurant

人気があるらしくて、遅く行くと売り切れていて食べられないことが何度もあった

ターリー(カレーの定食)が15Rsと、当時のレートで70円くらいで安くておいしかったなぁ


胃袋がカレーを拒否したとき、行くのは日本料理の店

でも、バラナシで食べた食堂はひどかった~

私の味噌汁にはなぜか麺が1本入っていて、明らかにダンナのオーダーしたみそラーメンのスープの使いまわしだ

でも、そんなことはいいさ、おいしければ・・・bikkuri01がーん

インドの日本食は今まで旅した国のなかでも最低レベルでした・・・今はどうなんだろう、おいしいお店もあると思うけどね

そんなインドでもダラムサラだけは別

チベット人の店で出している、ふわふわパンケーキをはじめとして安くておいしいものがたくさんあった

カトマンズの食べ物のレベルはダラムサラ以上なんだけど、ここには収まらないので「か」のお題のときにじっくり書きます

食べ物で困ったことよりも、インドで衝撃的だったのは相反するものすべてが混在していたこと

ガンジーのような聖人もいれば、空港到着早々私たちをだましたヤツらや、停電している夜行列車の中でダンナに銃をチラつかせながらバクシーシをねだった軍人のような悪人もたくさんいる

路上で生まれ、路上で死を迎える貧しい人たちがいるかと思えば、宮殿に暮らすマハラジャもいる

すべてがあからさまで、圧倒的な迫力で迫ってくるかと思えば、とてつもなく神秘的な国

インドに行くと価値観が変わるとはよくいわれることだけど、確かに行く前と行ってからでは考え方とかに多少の影響があるのは否定できない

インドに行ってまた行きたいと思うのはB型で、もう二度と行きたくないと思うのがA型だと聞いたことがあるけれど、私はそのとおり、B型です


         ヤフーオークションに出品しています
         こちらからマイブースに飛べます
         興味のある方はのぞいてみてくださいね
マイ・オークションをごらんください



         ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif



スポンサーサイト

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

タグ:インド

comment

過去の記事からおじゃましています。

え!そうなんですか?
どうしよう・・・・2人ともA型なのですが(笑)

13年前といえば
私たちがバックパッカーとして旅を始めた頃でした。
その頃にインドを旅しておられたなんてすごいと思います。

それにしてもインドは何もかもが強烈そうですね~
旅こぶたさんのブログで免疫力をつけておかねば!
  • 2009/09/10(木) 18:50 |
  • トミー  |
  • URL
  • [編集]

トミーさん

コメントありがとうございます!

インド、私が行ったのはもうかなり前なので現在のインドはもっと旅しやすいかもしれないですよ。
私は軟弱者なので体力もないし、面倒なことは避けて旅してましたよ~。
強烈な国といえば、エジプトでは声かけ攻撃、ベトナムでは普通の道路にう○こや注射器などが落ちていて怖かったです。
  • 2009/09/11(金) 15:14 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


