スポンサーサイト


「か」~カッパドキア

今日のお題は「

カッパドキア

またトルコ関連ですが・・・

カッパドキアって今じゃ有名ですが、私が初めてトルコへ行った頃は「地球の歩き方 トルコ編」がでる前でカッパドキア?!なにそれ?って感じでした

私は当時のペンフレンド(古~っ)を訪ねての旅だったので、ルートは彼のお母さんやお姉さんやらが家族会議を開いて決めてくれました←ええ、ええ、私はかやの外でした

そこで彼らおすすめのトルコ第一の観光地として勧められたのがカッパドキアでした

友人のお母さんが無謀にも女一人でトルコに来てしまったうら若き大和なでしこ(コレ私ね!)のボディーガードとして息子を任命

初めての海外ひとり旅の予定がなぜか現地ガイドつき、旅行費用無料のトルコツアーになろうとは・・・

cappadocia.jpg

カッパドキアって世界遺産に登録されてるんですね~


解説をwikipediaよりひっぱてきました

"妖精の煙突"と呼ばれる岩の形成物の間に位置するギョレメ は、トルコの歴史地区カッパドキアの町である。それはアナトリア中央の ネヴシェヒル県 (Nevşehir)にある。ギョレメ国立公園(トルコ語でGöreme Milli Parklar)は、1985年にユネスコの世界遺産リストに加えられた。

この地域への初期の移住は キリスト教が伝播した頃の古代ローマ後期にさかのぼる。史跡の中にはギョレメのオルタハネ、ドゥムス・カディル、ユフス・コックとベジルハネの教会、岩から彫られた家々と縦抗がある。 地下45メートルまでには、広範囲の地下都市が近年発見されている。


登録基準
この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(1) 人類の創造的才能を表現する傑作。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(5) 特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている、ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落、または土地利用の際立った例。
(7) ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。

180px-Capadocia.jpgこの岩の写真は有名だよね
妖精の煙突と呼ばれています


キブツ滞在の後、トルコに行ったときには、ビザが切れるまでギリギリ3ヶ月カッパドキアの小さな村の洞窟をくりぬいて作った安宿で過ごしました

12月のカッパドキアは雪も降って寒かった~

シーズンオフなので観光客も少なく活気はなかったけど、そのさびれた雰囲気もまたよし


  ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif








スポンサーサイト

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

タグ:カッパドキア トルコ 世界遺産

comment

初コメです

こんばんは
ヘンプ編みやワイヤーアクセすてきですね
めっちゃ好みです
まわりに物作りをしている人がいなかったので嬉しいです

オークションやレンタルボックスにも興味あるので今度詳しく教えてください

リンク、貼らせてもらいました
またお邪魔しますね☆

ありがとう♪

maroriさん

今度、ハンドメイドについても語り合いましょう
私は知り合いにねこ好きが見つかってうれしいです
それもお互いに白黒ブチ(笑)

私もさっそくリンク貼りました
これからもよろしくね
  • 2009/07/14(火) 19:03 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


