

「け」~ケシュキュル

今日のお題は「

ケシュキュル

トルコのデザートで、アーモンド・プディングです


              09.jpg


 Keşkül(ケシュキュル


トルコ料理って世界3大料理のひとつといわれていますね

はじめて旅したときは、苦手だったオリーブオイルが大量に使われていたのと、羊の肉の独特の臭い、トマト、なすなど野菜のバリエーションが少ないなどマイナスイメージが大きかったんですが・・・

炭火で焼いたキョフテや、トルコ風のピザ(ピデ)、ケバブ、トマト味の豆をごはんにかけたもの、新鮮なサクランボなどなど、慣れてみると大好きなものが増えました

なかでもトルコのスウィーツはおいしいものがたくさんehe2

今では日本でも有名で市販もされているトルコアイス(ぜんぜん本物とは違うけど)をはじめとして、鳥の胸肉を使ったタヴックギョース←え?と思われるかもしれませんが、これはすっごくおいしいですっ!表面を焼いたものと焼いていない真っ白なものがありますが、私のおすすめは焼いていないほう!肉を使っているなんて言われなければわからないほど、ミルキーなやさしい味です

トルコレストランに行ったら、ぜひお試しを!

と、書いてると止まらなくなってしまいますが、万人受けしそうなスウィーツといえばケシュキュルです

レシピさがしていたら、日本トルコ協会のHPを見つけましたので、貼っておきます

かんたんに作れそうだ笑顔

★濃厚な牛乳ベースのプディングです

〜材料〜【材料は8人分】

牛乳 1リットル
砂糖 250g
アーモンドパウダー 50g
ピスタチオ 25g
ココナッツ 50g(飾り)
バニラ・エッセンス
上新粉 70g 

〜作り方〜

1.牛乳とアーモンドパウダーとすりつぶしたピスタチオを混ぜてからこす。よく混ぜながら熱する。

2.【1】が沸騰する前に、牛乳で溶いた上新粉を加えてよく混ぜる。火を止めるときにバニラ・エッセンスを入れる。

3.容器に分け入れ、ココナツパウダーをふる。よく冷やしてからいただく。
                                           
写真とレシピは日本トルコ協会HPよりお借りしました

                                          

  ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif







テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:トルコ ケシュキュル

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


