スポンサーサイト


「こ」~コルドバ

今日のお題は 「

コルドバ

「う」の牛追い祭りでも書きましたが、かつてダンナとスペイン&ポルトガルを旅しました

真夏のスペイン、特にアンダルシア地方の暑さはハンパじゃない

ほんとかウソかわからないけど、セビリアでは、街かどにあった電光掲示板では気温40℃をさしていました

とにかく暑かった印象が強いコルドバですが、街角の小路や家々のパティオ(中庭)がとてもステキでした

暑いところは白壁の建物が多いですが、コルドバも例外ではなく真っ白な壁に歴史を感じさせる門構え、街歩きする観光客の目を楽しませてくれる花で飾られた壁や窓はもう、メルヘンの世界です絵文字名を入力してください

450px-Mezquita_de_CC3B3rdoba.jpg
          
花の小路とよばれている写真などでも有名な風景

コルドバ一の観光地メスキータの近くにある路地です

奥に見えるのはメスキータのミナレット

                          D1casaandalusi.jpg

パティオのある家

パティオはアンダルシア地方独特のものらしいですが、ここコルドバの人達は特に、花や観葉植物で壁やバルコニー、パティオを飾る習慣があり、それが高じてパティオの美しさを競うフェスティバルまであるとのことなので、その美しさは必見です

私達の泊まったペンションは安宿でしたが、もちろんパティオつきで、日中暑い街を歩き回って宿に戻り、ひっそりと静かなパティオのいすに座ってリラックスしたのを覚えています

食べ物もおいくて、ピカソやミロ、ダリ、ガウディなどの芸術家を輩出し、地方それぞれに違った魅力のあるスペインは最高でした~グー



ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif





スポンサーサイト

テーマ:旅の履歴書 - ジャンル:旅行

タグ:コルドバ スペイン

comment

こー

こーんばんは!? すごいですね~ 旅の50音ってすごくいいですね!! 旅好き&ジソプ好きでお話ばっちりですね~!!

でも・・金田氏に似ていますか・・!? ワタシは要潤がでると
ジソプを思い出してしかたないです・・・!! (あっコメントの欄が違いましたね~(笑))

sakiちゃん、コメありがとう

要潤ですか~。
そう言われてみると・・・
今まではTV見ても思わなかったけれど、そう言われてみると・・・まなざしは似てるところがあるかもしれませんね!
金田くんは、私の周りでは誰も共感してくれないんですよ~、やっぱり似てないかなぁ(苦笑)
私的には顔の形と涼しげな目元が似ているのでは?!と(ひとりで勝手に)思っているんですが・・・

旅&ジソブ好きなsakiちゃん、またおじゃましに行きますのでよろしくお願いします(・ω・)ノ
  • 2009/07/31(金) 19:20 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


