スポンサーサイト

  • home >
  • パリ >
  • ルーブル美術館~サモトラケのニケとミロのヴィーナス

ルーブル美術館~サモトラケのニケとミロのヴィーナス

ギリシャ神話の女神ニケを題材にした、これまた有名なサモトラケのニケ

ルーブルのダリュの階段踊り場に展示されてます

サモトラケのニケ

ニケ前にて




その翼は大きく広げられ、風を受けてぴったりはりついたドレスがボディラインを際立たせています

この像を見て何か思い出さないでしょうか?

そう映画タイタニックbikkuri01

あのタイタニックと聞くと誰もが真っ先に思い出す、ディカプリオとケイト・ウィンスレットの船の先端で両手を広げるあのシーンです!

あれはこのニケがモデルだそうですよ~

それと、スポーツメーカーのNIKEもニケからきているとか・・・




スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

タグ:海外旅行 パリ ニケ

comment

NIKE

ナイキの話し初耳です。
そうなんですかぁ・・・
すごく勉強になりました!!
良い情報をありがとうございました。

PS:お子様たちも楽しそうで羨ましいです。
早朝から深夜まで働いている+年中海外に行っている
ふろんてぃーには羨ましい限りです。
  • 2009/01/29(木) 03:29 |
  • ふろんてぃー |
  • URL
  • [編集]

No title

私も今回、実物を見てから調べてわかったことなんですけど・・・。
いろいろ興味深い話がでてくるので、記事にしました。
NIKEの話はあくまでうわさだそうですよ。

子供たちは私以上に楽しんでいたかも。
私は暖かいところのほうが好きなので、真冬のパリはホント寒かった~v-12
  • 2009/01/29(木) 12:58 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


