スポンサーサイト


会津ソースかつ丼

いつからだろう会津ソースかつ丼が名物と言われだしたのは・・・

私の家ではお弁当にいれるかつには2種類あって 薄切りの豚肉にパン粉をまぶして揚げたものと、普通の厚さの豚肉にこれまたパン粉をまぶして揚げてからソースで煮込むようにしたもの

薄いかつに塩(ってこれはウチ独特なものだったと思う)もおいしかったけど、ソースかつのときはすごくうれしかったなぁ・・・

だからきっと会津では昔からあった、と思う

でも我が家ではソースかつ丼が食卓に上ったことは一度もなかった

最近のことなのかな

とても興味があったので、今回の帰省ではソースかつ丼を食べることをいちばんの目標にしていた

会津若松市内ではけっこう有名なお店もあるそうなんだけど、帰省前のリサーチを怠ったため帰る途中に以前のぼりが出ていた会津村のレストランへ

お盆に入ったばかりだというのに、駐車場に車はちらほら

ちょっと心配だ・・

でも、とりあえずレストランには数人先客がいる様子

まずソースかつ丼があるか聞きに入っていくといすに座っていた客のおばちゃんたちがいっせいに「いらっしゃいませ~。」

ガーンかえるおばちゃんたち、従業員でした

だれも客のいない店内を見つつ聞いてみると「やってますよ~。ウチのソースかつ丼はいちばんおいしいよ~。食べてって。」とノリのいい返事

もう「いいです。」とは言えず、(他に店知らないし)座敷に座って待つ

                         ソースかつ丼定食
定食になってます

みるからにボリュームたっぷり

写真を撮るため丼のふたは私がはずしたんだけど、ふたが閉まった状態で運ばれてきました

かつのあまりの大きさにふた閉まらず・・・・

                 ソースかつ丼

かつの厚みもかなりのものでした~

かつの下にはキャベツ

お味は  かなりソースをサービスしてくれたようで味が濃すぎる~笑

はりきりすぎた厨房のおやじさんがソースにつけすぎたらしい・・・

私は娘と分けて食べたのにそれでも量が多すぎたくらい

う~~ん、決してまずくはない

でも、こんなものなのかなぁ・・・と思いつつ完食した私達でした



食べた後は 会津村を観光

                  観音像と三重の塔の景色


          気持ちよさそ~

この涅槃像は’85年の筑波博にスリランカが展示したものをこの会津村に寄贈したらしい



池の鯉
この鯉すごかった

池に人の姿を見つけるといっせいに寄ってきて口をパクパク

エサあげて遊びました



 ランキングに参加しています
         応援クリックよろしくお願いします
br_banner_kingyo_20090703165521.gif






スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

タグ:会津ソースかつ丼

comment

ソースカツどん・・

未だかつて・・カツどんというのもをを1回しか食べたことがなくて・・・ なんとなくカツがパリってしている方がスキなんで・・・

会津の名物なんですね~ 知らなかった・・

しかしカツ大きいですね~。。ちょっと美味しそうかも・・しっとりカツにも挑戦してみようかな??
  • 2009/09/02(水) 22:00 |
  • sakiちゃん |
  • URL
  • [編集]

SAKIちゃん

な、なんと、普通のかつ丼も1度しか食べたことがないなんて!!

パリパリのほうが好きだったら卵で閉じたり、ソースにつけたかつ丼なんてダメなわけだよね。
そうか~、私はパリパリもしっとりも好き。
ぜひ、しっとりかつにもまた挑戦してみてください。
味覚って、変わるし。

会津の名物?う~ん、どうなんだろう。
最近かな、よく聞くのは。
そう自称してるのかも(笑)
私もソースかつは大阪のイメージだったよ。

あ、リンクさせていただきました(・ω・)ノ
ありがとうね!

  • 2009/09/03(木) 15:09 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


