スポンサーサイト


マトリョーシカとその思い出

マト親子


ロシアや東欧雑貨ってなんだか素朴で暖かい感じで好き

上の写真は ダンナがロシア出張で買ってきたマトリョーシカ

ていねいな作りでそこそこのお値段だったそう

当時3歳ぐらいだった娘へのお土産でしたが、彼女はこの人形が「コワイ」と言って見ようともしなかったっけ

下の写真は 4つ並んだ左から3つが入れ子式のマトリョーシカでアエロフロートに乗ったときもらったもの
(右のブサイクな子はどうしたんだろう、これもたぶんどこかからもらったのか)

    アエロフロート マト


当時は(いまも?)評判悪くて機内食がマズイとか無愛想だとか、さらには機内で雨が降るなどと言われていたアエロフロートですが、私が初めて乗ったソ連だった頃は 確かに食事はおいしくはなかったし無愛想だった

なにより自由席だったのでソ連人が我先にと席取り合戦になったのにはボーゼンでした

でも 数年後に乗ったときは普通の航空会社とほとんど変わらないほど進化してた

サービスの概念がなかったソ連から自由経済のロシアになったおかげで、マトリョーシカ人形がタダでもらえちゃうなんて(笑)


ベルリンに住んでいた頃は、ブランデンブルク門の前でベルリンの壁のかけらを売るドイツ人に混じって、マトリョーシカなどのロシア雑貨を売る出稼ぎの人たちがたくさんいた

ガスマスクや歴代ソ連の指導者達が入れ子になったマトリョーシカもあってエリツィン、ゴルバチョフ、レーニンなどと続き最後にはサタン悪魔が現れる、というかなり風刺がきいたもの

あれ、買えばよかったなぁ~

ダンナに聞いたら「そういうのはなかった」そうだ

残念!


ランキング参加中

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ



現在 オークションに出品中です。
興味のある方は 覗いてみてね!
覗いてみて~★
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

タグ:マトリョーシカ

comment

ロシアといえば・・・

ウォッカ・ピロシキ・コサックダンス・・そしてこれですね~!! 音楽が聞こえてきそうだな!!

ロシア・・行ってみたい国ですね!!  
唯一極寒のイメージがあり、なかなか行けないので
ありますが・・・

ベルリンで壁売っていたんですか~!!
でもあれは衝撃的な事件でしたもんね!!

  • 2009/09/13(日) 22:58 |
  • sakiちゃん |
  • URL
  • [編集]

SAKIちゃん

今だったらロシアはチェブラーシカのイメージだわ。
東ヨーロッパの素朴さが好きです。
チェコのアニメとかもいいよ~。

近いのにあまり知らないよね、ロシアって。
新潟にロシア村というのがあって、行ったことあるけどつまらなかったな~。今もあるのだろうか?(笑)
ベルリンの壁や東ヨーロッパの革命は、リアルに歴史が変わるのを目撃したんだもんね。
あの興奮は今も覚えてます。
  • 2009/09/14(月) 09:47 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ロシア・・・

確かに・・近いのになかなか行く機会がないですよね・・・チェブラーシカ・・・わからないです。。ネブラスカと似てます??んな訳ない・・・
ロシア村に行ってみればいいかな??? 新潟なら行ける!!し・・・

東ヨーロッパって行ったことないのですが。。。カッパド・ギアとかいつかは行ってみたいですよん。。

TVでしかですが・・夢中で見ていた記憶あります。今ではドイツはドイツ(映画は映画だにかけてみましたが・・・) でしょうが。。昔は東西でしたもんね。。。 時代の生き証人みたいな気分です・・・汗

  • 2009/09/15(火) 02:09 |
  • sakiちゃん |
  • URL
  • [編集]

SAKIちゃん

実はとても近いんだよね、ロシアって。
新潟から飛べるんだよ。
チェブラーシカ、やっぱり一部マニアにしかなじみのないキャラだったかな(汗)ネブラスカ・・・とは似ても似つかないし(爆)
新潟のロシア村は絶対(!)おすすめしません~
今あるかどうかも疑問だな・・・

カッパドキアはトルコだよ~、SAKIちゃん!
奇岩で有名な地方です。
トルコのグランドキャニオン?

私は東西統一後の混乱していた頃のドイツの、東側に位置する陸の孤島ベルリンに住んでいたので東の人間の働かなさにイライラしてたなぁ・・・
  • 2009/09/15(火) 13:09 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


