スポンサーサイト


七五三

シルバーウィークの休みに娘の七五三の写真を撮りに写真館へ行きました

本来は昨年済ませるものだとか、3歳でやっていれば7歳ではしなくていい、とかあるみたいだけど

我が家は写真を撮るだけでお参りには行かないのでそこのところは適当、11月まで待たず割引がある早撮りにしました

娘、7歳とはいえもう心はすっかり女性なもんですから、着物選びから大変でした

それにしてもいまどきの着物ってすごいね~

レースが付いたリ、ハートやいちご、ケーキなんかがプリントされているんだもんね

TVで「8時だよ!全員集合」で過去映像を見て以来松田聖子、中森明菜がお気に入りの娘(カラオケのレパートリーも明菜、聖子です)セイコブランドのうすいブルーの着物をチョイス

髪型にもいわゆる着物ヘアにはしないでフワッとさせてほしい、とオーダー

鏡の前で自分の髪がカーラーで巻かれて、ファンデーションを塗った顔にアイシャドウやピンクの口紅で変身していくのがうれしいのか思わず鏡の中の自分に微笑んだりして

それをず~っとビデオ撮影するダンナがウザイらしくダンナに対しては冷たい視線

撮影のときもカメラマンのおじさんの声を無視して首をかしげてみせたり勝手なポーズ連発

「歯を見せて笑ってみようか~」の声にも

「そうするとヘンになるからイヤ」とキッパリ  おじさんすいません

ただ着物の窮屈さにガマンできず、早く脱ぎたかったらしい

ドレスに着替えてヘアも変えてもらうとホッとした表情

帰宅しても「あ~~、七五三楽しかった~~!!また写真撮りたい」

今度は成人式だね

それにしてもかわいそうだったのは息子

最後まで「行きたくない」と言っていたけど、それは許さず強引に連行

娘が着物で変身した姿にもテレがあるのか、「お兄ちゃん、どう?」と聞かれても

「あ、あ~。だれだ、おめえ・・←(小声)」

家族いっしょの行動をすっかりイヤがるようになってしまった息子、4月にダブル入学記念で写真を撮りに行ったときにも何十枚と撮影してもらったのに、ほとんどがまったく同じつまらなそうな顔で写ってました

今回の主役は娘なので、とりあえずいるだけでOKだったから前回のように「お兄ちゃん、笑って~」とは言われずすんだけど

でも、写真館の人が話していたけど、この年頃の男の子がいるとこういう感じらしいです

中には車に篭城して抵抗していた子もいるらしいから

思春期ってのはむずかしいね~

今回はなんとかいっしょに写ってくれたからよかったよ


ランキングに参加しています
応援してもらえると書くのがうれしくなっちゃいます!

br_banner_cosmos.gif



現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!
スポンサーサイト

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

comment

息子さんの「だれだ、おめえ・・(小声)」に爆笑
思春期は仕方ないですねえ。

娘ちゃん可愛く撮れました?
ぜひ写真見てみたいです^^
  • 2009/09/26(土) 14:46 |
  • ゆずぴ |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴさん

息子、ホントにむずかしい年頃です。
でも自分のこと思いおこしてみても、やっぱり家族と出かけるのイヤだったし、ましてや写真なんて勘弁して~、だったもんなぁ。
ブスッとした顔でも、思い出になる・・・と思う(笑)

ゆずぴさんちも そろそろ・・・じゃないの?
女の子はとっても楽しいみたいよ~、ドレス着たりお化粧してもらうのって。
  • 2009/09/26(土) 17:00 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


