スポンサーサイト


息子が作ったお弁当

息子の中学で自分でお弁当を作って持ってくる日というのがあります

常日頃 めんどうなことはいっさいやらないグータラ息子なので

これはチャンス手書き風シリーズ26ピースとばかりに何日も前からお母さんはアドバイスはするけどいっさい手は出しませんからびっくりと言い渡していました

昨夜は 多めに炊いたご飯の残りをせっせとおにぎりにしていました

こぶし大のデカむすびが3個おむすび

で、今朝は私が起きる前から準備していたみたいで(いつも早起きのダンナに起こされたらしい)流し台の上には、すでにフタの閉められた弁当箱が・・・

「さめるまでフタはしちゃダメなんだよ。」と教えつつ開けてみると
弁当 息子作

・・・・・・・なんかビミョーです

さつまいもの天ぷらも、ミートボールも、コロッケも、ブロッコリーも、レンジでチンしただけ

やったことといえばチーズちくわを切ったくらいか

たぶんお昼に弁当を開けたら片側に寄って半分はスペースが開いていることと思うけど

これだったら自分で作ったのは誰が見ても明白

ま、いいかjumee☆faceA63

とりあえず第一回お弁当を作る日は無事準備終了



読んでくれて ありがとうございます
banner_snowman_1.gif


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

comment

かわいい。。。

旅こぶたさん、すっごい久しぶりのコメです(^_^;)

息子さんの作った(チンした?)お弁当、このすきまっぷりがほのぼのしていいじゃないですかぁ
とりあえず、全部埋まってるし(*^^)v

おにぎり作れるだけでも、すてき~
うちのダンナさまは、それすらできません(苦笑)
  • 2009/11/25(水) 19:55 |
  • マカプウ |
  • URL
  • [編集]

中学校でそんな企画?行事?があるんですね!!
今時の男性はお料理も上手でなければ♪

私も旦那のお弁当作っているけれど、
ほぼレンチンですよ~www
  • 2009/11/25(水) 20:46 |
  • ゆずぴ |
  • URL
  • [編集]

旅こぶたさん、こんばんは

旅こぶたさん、こんばんは。全然関係ない質問なんですけど、お母さんもやって妻もやって旅こぶたさんもやって・・・って、どうして一度にそんなたくさんのことが出来るんでしょう!自分がブログ始めてつくづく最近思うんです。ひとり暮らしで自由気ままなのに、ブログったらブログばっかりやってたり・・・。主婦は時間の使い方が上手いのかな~。独りごと勝手に言ってるみたいなコメントでした。でも、あったか~い雰囲気のサイトですね♪また遊びに来ます♪

こんばんは

何気にバランスも考えて、お肉に野菜・・って
いていいとおもいますよ~

きっと一生懸命考えて詰めたのでしょうね~。
微笑ましいわ~

母が作るお弁当は隙間のことも考えていて凄い!!って
思い、それだけでも感謝になるかも~・・

ワタシ料理苦手なので・・自分が中学生の頃こんな行事があれば・・もう少し料理上手になったかも・・(汗)

ところで・・元気復活されましたか??
  • 2009/11/25(水) 22:31 |
  • sakiちゃん |
  • URL
  • [編集]

現代の学校ではそんな日があるんですね~。
最近、自分でお弁当作る男子が増えているみたいだし、これを機に息子さんも興味湧いたりしちゃいますかね(^^)

けど、お弁当って以外にムズかしいから
私は苦手。。。
毎朝自分のお弁当も悶絶しながら作ってますもん。

きっと、一生懸命考えながら作ったんだろうな~、
と、ほのぼのしちゃいました。

マカプウさん

わ~、久しぶり!

ホントは、私が作ったお弁当もほとんどチンです(笑)
おにぎりはね、夕食後のデザートとして(!)よく作って食べてるから作り慣れてるらしい。

あ~、ダンナさまがおにぎりすら作れないのはマカプウさんがかいがいしくお世話してるからだよ~、きっとv-392
  • 2009/11/26(木) 08:31 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴちゃん

あ、今まで【さん】でよんでたのに、と突然の【ちゃん】付けですが・・・

そ~なのよ!!
息子の中学だけじゃなくて、となりの山間部では小学校でもそういう行事があるらしいよ。

帰宅した息子に聞いたら、「みんな(子供の言うみんなは信用ならない)こんな感じだった。」って・・・
ホントかいな
  • 2009/11/26(木) 08:39 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

かのちゃん♪

はじめまして、かな?

かのちゃん♪も、旅が好きなんですよね。
一人暮らしで自由気ままな生活、なつかしいです~!
私も飽きるまでネット徘徊したり、片道切符でお金が尽きるまでの旅、またしたいですv-10

私の場合、デキる主婦ではないので手を抜けるところはぬきまくってます。
母、妻、そして自分の好きなこと・・・そのなかでいちばん手抜きなのは妻です(笑)
ウチは、ダンナも無類の旅好きでそのために働いてるような人間なので、こんな私でも放り出されずやってますv-8
子供が小さい時は、自分の時間すら全く作れずイライラしたけど、今はかなり育ちまして、私の至らないところは各自カバーしてくれてますv-356

私も、かのちゃん♪のところにおじゃましますね~!
  • 2009/11/26(木) 08:55 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

SAKIちゃん

一応、バランス考えられてる、と思いきや、これ私のアドバイスなんですよ~!

前日、本人に聞いてみたところ、入れるものは、
「さつまいも天(好物のこれは絶対ハズせないらしい)と、からあげ。」でしたv-393
「せめてブロッコリーとトマトを入れてくれ。」との声にめんどくさそうな反応だったけど、結局スペースを埋めるため入れました。

SAKIちゃん、私も弁当作るのすっごく苦手ですよ~。
弁当の前日、寝る前にシュミレーションしとかないと朝になってバタバタしてだめなの。
とは言っても、チンなんですけど・・・(爆)

もうかなり元気ですよ~!!
お心遣い、感謝してます。
ありがとう。
  • 2009/11/26(木) 09:05 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

kaoriさん

お弁当っていうか、私の場合、料理が好きではないので、子供達には料理好きな母親のもとに生まれなくてゴメンね、と心の中で詫びてますv-436
今、はやりのキャラ弁とか作れちゃう人って、尊敬します。

kaoriさんは、毎朝自分のお弁当作ってるんだ~!
悶絶しながら・・・には笑ったけど、私みたいにやらなくちゃいけないから作るのとは違って、自主的にやってるんだもん、すごいです。

中1男子作の弁当としては、ほほえましいですかね。
出来はともかくとして(笑)
  • 2009/11/26(木) 09:19 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

なんかほのぼのしてていいなぁ~(^o^)

息子ちゃんはコレを気にお弁当作りにハマったりは
しなかったんですか?(笑)

marucoさん

残念ながら・・・ハマってる様子、ゼロですね・・
でも、ウチの息子、たま~に自分でクッキーとかチャーハン、玉子焼きを作ったりはしてますねぇ。
1日2日程度だったら親がいなくても生活できるようには育成中です。

弁当、自分で作ったことで私に少しでも感謝してくれたらうれしいんですけど(笑)
  • 2009/11/27(金) 15:44 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ふふ~ん

旅こぶたさんのアドバイスでしたか!
好物ばかり入れるなんて、カワユイわぁぁ~

日本のお弁当に比べると・・アメリカなんかは実に簡単なランチ弁当って感じで・・羨ましいような(作る方としてはね・・)ものですよねぇ。。
ちなみに会社にレンジがあるんで、我家は前日に弁当完了です。。 朝作るなんて。。想像するだけでパニクリそうです・・(爆)

お元気になられたご様子。。辛いことや悲しいことは、
時間だけが解決してくれるんでしょうか・・・

頑張りましょう~ ジソ応援しつつ・・(笑)

  • 2009/11/27(金) 22:37 |
  • sakiちゃん |
  • URL
  • [編集]

SAKIちゃん

ありがとうございます。
辛いことがあると、人のやさしさにはとても敏感になりますねv-398
ジソを応援しつつがんばりますよっ。

あ~、そうなんだ。
お弁当前日に準備しておくんですね!
私も前夜の残り物入れたり、ゆで卵やポテトサラダとかならあらかじめ作っておく人です。
そうじゃないと安心して眠れませんっv-388

外国のお弁当はすっごいラフですよね~。
アメリカだとクッキー、フルーツとか・・
定番のピーナッツバター&ジャムサンドにしたって塗るだけ。
かんたんすぎる~。
ドイツではにんじんが保育所のおやつで出るのを目撃。
にんじんを生で食べるのってドイツではごくふつうなんですよ~。
  • 2009/11/28(土) 15:57 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


