スポンサーサイト


バルセロナへ出発

今回バルセロナ行きで利用したのはルフトハンザ・ドイツ航空

が、出発前にインターネットで情報集めをしていたときに、少し気になる書き込みを発見

各座席にパーソナルモニターがない・・らしいかお

これって長距離だと必需品というか、特に子供にとってはあるのとないのでは大違い

もちろんビジネスクラス以上にはついてました This Is It!も見れたらしい!いいな~

乗り換え地フランクフルトまでの約10時間、自分で好きなゲームをしたり、キッズチャンネルを見たりして時間をつぶすつもりでいた子供達はがっかり

ま、でも「地球の歩き方人気航空会社ランキング」でエコノミークラスで9位に入ってたし、(ちなみに1位はやはりシンガポール航空、2位ヴァージンアトランティック航空、3位キャセイ航空)ドイツの会社だからJALに比べれば安全性はバッチリに違いない

    バルセロナ行きのルフトハンザ機
写真は乗り換え地フランクフルト空港でのルフトハンザ


ガーンかえる・・・・・やはりパーソナルモニターなしでした手書き風シリーズ矢印下

普通子供が搭乗するとくれるちょっとしたおもちゃなどももらえなかったし、手違いから頼んであったキッズミールもなく、娘は大人用を食べるハメになったし、ますます手書き風シリーズ矢印下

唯一よかったのは1時間ほどあったバルセロナ行きを待つロビーで無料のコーヒーマシーンがあったこと

フランクフルト空港 コーヒーマシーン

これエスプレッソ、カプチーノ、ウィンナコーヒー(コーヒー&ココアのミックス)のほか種類もかなりあり、紅茶やハーブティも各種そろってました

                  フランクフルト空港飲んだカプチーノ
ほっとひと息

そばにドイツ語(英語もあったかも)の雑誌や新聞も置いてあり無料

これで少し気をよくしたのもつかの間、帰国時にはフランクフルト乗換え時間が少ないのにも関わらず女性用トイレが2つとも使用禁止になっており、仕方なくみんなバリアフリートイレに行列

係員にとがめられ、時間を気にしながら大急ぎで遠くのトイレまで走るハメに泣

やっと一息ついてコーヒーマシーンを探すも影も形もなしブーイング


飛行機でもお楽しみ機内食は、というと・・・

今手元にあるメニューによると
前菜 コンビネーションサラダにエビとサウザンド・アイランド・ドレッシング
 主菜 鮭にマスタードソース、野菜とマッシュポテト または 焼き鳥丼
 デザート トロピカル・フルーツサラダ


         帰国便 焼き鳥丼
画像が縮小失敗により小さくなってしまいましたが・・・

これが私のオーダーした焼き鳥丼・・・だよね?

写真よ~く見てみたらメニューには書いてなかったんだけど、そばもありますね(サラダの奥の黒いものがそう)

これはフランクフルト→成田のランチなんだけど、デザートがフルーツ(それもこの場合は缶詰フルーツだった)が2回、一度マロンケーキがでただけ

機内食のケーキって味はイマイチだけど、缶詰食べるよりは甘いケーキとコーヒーのほうが食後にはいいなぁ

バルセロナ行きのサンドイッチ
フランクフルト→バルセロナで出たチーズサンドイッチとコーヒーの軽食 チョコバーは飲み物といっしょに出されたものをキープしておいた

パンはかぼちゃの種とチーズがのっていておいしかった

他にはおにぎりの軽食もあった

不満だったのは、水が紙コップでのサービスだったこと

いちいち聞いてまわるのが面倒だったのか、トイレの近くのスペースに勝手にどうぞとばかりにいろんなお菓子とともに紙コップとペットボトルが置いてあり、知っている人は自由に取ってきてた

娘はそこでドイツ製のミルカのチョコレートをCAからいただく


機内ででたスナック プレッツェルスナックはドイツなのでやはりプレッツェル

Lハンザのグミいかにもドイツらしいグミ ルフトハンザのロゴ入り

ほかに、子供達がさっさと食べてしまって写真はないんだけど、モーツァルトの顔がパッケージに描いてあるチョコレートももらったっけ

帰国便でやっと子供用のおもちゃも もらえました~
          子供用塗り絵、パズル、アクセサリーキット


br_banner_onsen.gif







スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

タグ:ルフトハンザ バルセロナ

comment

こんばんは

飛行時間が長いと、特にKIDSはきついですよね・・
DSとか通信機能があるゲームは禁止でしたっけ?
大人はアルコールで(ワタシだけ??)ばっちり寝れたりしますが・・ モニターがあればいいけれど・・退屈ですね~

やはりSQはず~っと1位ですね。。最近では何も期待しないことにしていますが・・安全面だけしっかりしてくれればいいかなって思います。。旅こぶたさんは
沢山旅行されている中、どこが一番良かったですか??

ルフトハンザは機内食美味しそう~
勝手にとってください・・いかにも外国の会社らしいですよね・・ ふふふ




  • 2010/01/13(水) 20:19 |
  • sakiちゃん |
  • URL
  • [編集]

sakiちゃん

DSは持って行かなかったの~
娘は家でしかやらないようにさせているので・・・
でも息子は、自分のPSP持ってきていたので飽きることなかったみたい

私最初の海外旅行で乗ったのがシンガポール航空だったよ
かなり昔のことでよく覚えてませんが(笑)、それ以降はもっぱら南回りのPKでまるで各駅停車の鈍行だったんだよね
でも、それも楽しくて(爆)

PKはミルクティがすっごくおいしかったよ
ルフトハンザはあまり機内食はおいしくなかった
タイ航空はランの花e-397のサービスがうれしかったなぁ
乗ってみたいのはやっぱりヴァージンです!


  • 2010/01/14(木) 17:16 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


