スポンサーサイト


中1男子の食欲についての危惧

スペイン旅行記はちょっとひと休み

                まったりひよこ




タイトル通りなんですが、今日は息子の底なし胃袋についてのひとりごと

ウチは毎朝パン食です

私と娘はパン(娘は菓子パン)とコーヒー(牛乳)

ダンナはそれにくわえグラノラと菓子パン

で、息子ですが、まずはどんぶりいっぱいの卵かけご飯←今朝はマヨネーズもトッピングその後に、甘いカフェオレ菓子パン

これで終わりか・・・と思いきや

「なんか足りない。もちでも食うかな~」

・!?

昨日おやつに作ったかぼちゃ団子のおしるこがあったので「おしるこに入れて食べれば」とは言いましたが・・・

食器洗おうとキッチンに行ったらなべが空っぽ

家のもの全部食い尽くす気か~

             b-punpun.gif

あとでゆっくり食べようと楽しみにしてたのに~~

まさかあんなにあったのを全部食べるとはアップロードファイル

あまりにもくやしかったのでず~っとブツブツ言ってたら(食べ物のうらみはおそろしいよ)、形勢不利とみたか

いつもより早くコソコソ登校していきました

ちなみにかぼちゃ団子というのは北海道の十勝地方でおしるこにしたり味噌汁に入れたりして食べるものらしい

TVでみて「これぜったいおいしいよね!今度作って」と娘ともりあがっていたものです

かぼちゃ団子しるこ
これ昨日作ったもの あんぱんまんの容器は無視してください

当の娘はおやつで食べて

「おいしいね」とは言ってましたが、最後に小豆の汁を「これ捨てていい?」と一言アップロードファイル

おしるこのおいしさを理解できなかったようです

TVではこれが紹介されたときねこな反応だったけど、冬場に冬至かぼちゃを食べる私たちにとってはなんら驚くような食べ物ではないわけで・・・

冬至かぼちゃというのはかぼちゃの煮物にあんこを混ぜたもの(この言い方だとマズそうだ)

これを食べると風邪を引かないといわれてるので、冬至には私も作ります

箸やすめにいいんだよね

ご飯のおかずにあんこ?!と驚くなかれ~

私の出身地である会津ではまんじゅうのてんぷらというものが存在します

子供のころから天ぷらとしてあたりまえにあったものだから、よその人にギョッとされると(なんで~?)と思うくらい普通の一品なんだけど・・・



あ、何が言いたかったかというと

息子の食欲、これは中1男子としてごく普通なのだろうかという疑問

夜は夜でどんぶりのような茶碗にたっぷり2杯は食べて、ダンナの分のおかずがなくなることもしばしば手書き風シリーズ矢印下

夕食後1時間くらい後にはご飯を炊飯器からじか食い、またはおにぎりを作って食べてるし

にもかかわらず寝る前になると「超腹へってねれないんだけど~」とかのたまうし・・・

我が家のおやつの消費量もすごくて(これは娘も私もけっこう食べるんだけどね・・)ヘタするとあっという間に買い置きがなくなります

今年からダンナの命令で我が家も事業仕分け!!が行われ、生協宅配をやめたり、おやつも量を決めて食べるということにしたんですが・・・

なんかそのぶん米の消費量がかなり増えてるような・・・

それにおやつも勝手にボリボリ好きな量食べてるし~ガーンかえる

親の命令無視すんな~怒

この先もっともっと胃袋が巨大化するのだろうか・・・ちょっとコワイです

 ランキングに参加しています
       応援クリックよろしくお願いします




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

comment

す、すごいですね~
我が家の男子は旦那さまだけなのでよくわかりませんが…

兄がいたけど、そんなに食べていた記憶はなく…
運動系の部活とかだと、米一升食べるとか聞いたことはあるけれど…
体重増加が著しくないのであれば、消費しているということなんだろうから、そんなに心配はしなくてもいいのかもしれないけど、クセになってしまうとこわいかも…
  • 2010/01/27(水) 22:03 |
  • pon |
  • URL
  • [編集]

私あんこ大好きなんです^^
かぼちゃ団子めちゃ美味しそう!

朝からホットケーキや食パンにバター塗って
あんこたっぷりのせると美味!!

男の子の食欲だったらそんな感じではないかと・・。うちの旦那もあるだけ食べますww
子供のお菓子まで取ります(怒)

食べ物の恨みは恐ろしいよww
  • 2010/01/28(木) 10:13 |
  • ゆずぴ |
  • URL
  • [編集]

笑ったー!!まさに底なし・・・(笑)
中学生だもんねー。がんがん大きくなるかも。
私も実は弁当に中学時代、食パンに「たまごはさんで」を
2枚、「ジャムはさんで」を2枚、「ハムはさんで」を2枚
持ってってた時期が。それって1斤じゃ!?と思った?
大丈夫、8枚切りだから(いや、そういう問題じゃないか)。
朝ご飯はどんぶりで、2分ぐらいで食べてた気が(笑)。
身長も伸びたよん、1年で8センチ位。ビバ、成長期!
エンゲル係数的には、数年で勘弁してーだけどねー。

  • 2010/01/28(木) 13:10 |
  • あいあい |
  • URL
  • [編集]

ponさん

そうだよね、体重は目に見えては増えてる気配なし
ってことは、消費してんのか~v-405
食べた分のカロリー消費していない私はうらやましいかも!!

しかし米1升って・・!?
怪物ですね(笑)
  • 2010/01/28(木) 17:34 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴちゃん

そうなの?
お宅のダンナさまもあるだけ食べるタイプですか
ってことは、大人になっても底なしなんだね、永遠に底なし胃袋か・・・
いやむしろこれからますます増えるのか・・・

う~んv-12

あんこトースト、おいしいよね~!
私も大好きv-398
  • 2010/01/28(木) 17:37 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

あいあいさん

ちょっと、ちょっと!!
あいあいさん、そんなに大食いのイメージないよ~
息子も身長なんてもうとっくに私を追い越し、靴とか服はダンナと共有できてるし・・・(ダンナはイヤがってるけど)

成長期、おそるべし!

そしてあいあいさんの「弁当にパン一斤分のサンドイッチ」もおそるべしv-405
  • 2010/01/28(木) 17:44 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

かぼちゃ団子おいしそ~。
でもおしるこに入れたらあまあまにはなりませんか?
おしるこも甘いしかぼちゃも甘いから。

まんじゅうのてんぷらがちょっと気になりました(笑)
あんドーナツとか中華のごま団子みたいな
感じですか?
本題には全く触れずに(笑)くいつくトコが変ですけど…^_^;
  • 2010/02/02(火) 12:52 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

marucoさん

かぼちゃ団子のおしるこは団子だけだとほとんど甘味感じないので、白玉みたいな感じで食べられますよ

まんじゅうの天ぷら、いや、ここにくいついてくれてうれしいです!
関西の方からしたらv-399じゃないですか?
東京の人はかなり驚いてました

あんドーナツや中華のごま団子v-363
そんな感覚かも・・
ただおやつじゃないんです、ごはんといっしょに食べるんですよ~
  • 2010/02/02(火) 14:26 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


