スポンサーサイト


ダリ劇場美術館

1月2日、朝食後電車でフィゲラスダリ劇場美術館

ダンナが切符を買った窓口で、時間を聞いたにもかかわらず間違った電車に乗りそうになるハプニングもありつつ(いや実際乗ったんだけど発車前に飛び降りた←おいおい)なんとかフィゲラス行きに乗る

息子の前で格好つけたかったらしくスペイン語で窓口のお姉さんと会話していたんだけど、15分と50分を間違ったとのいいわけ

仕事でスペイン語圏の人と接する機会が多いため独学で勉強してるんだけど、あやふやなら英語で聞いてよ~

各駅停車のため2時間以上かかってフィゲラス

以前来た時の面影はまったくなく、私はもちろんダンナも道を覚えていなかった

あの有名な卵とパンの壁が見えた時の子供達の反応が楽しみだったのに反対方向から美術館へ

卵とパンの壁


オープン1時間後ぐらいだったけど、ここもサグラダ・ファミリア同様それほどの待ち時間もなく入場

待っている間にも入り口の装飾を見ているだけで、ワクワクしてくるのがダリ美術館の楽しいところ

                     DSCF13151.jpg

入ってすぐ遭遇するのが雨降りタクシー 雨降りタクシー

タクシーのなかにはマネキンの男女と運転手、そして雨が降っています

                      上から見た雨降りタクシー


ダリ セルフポートレート ダリの自画像

写真は有名だから見たことある人も多いのでは? dali.gif
自らを天才といってはばからなかったダリ氏

自慢のヒゲは水あめでピンとさせていたとか・・

スペインの有名なキャンディ、チュッパチャプスのデザインも手がけています

おどろくなかれ、若いころはかなりの美青年でいらっしゃいました

                            salvador_dali001_2_20100127162837.jpg



かの有名なピカソもダリにかかれば
                  dalimuseum_08.jpg

実物とは似ても似つかないカメレオンのようなピカソ

                  picasso.gif  おこってる?!




ここでいちばんの見どころメイ・ウエストの部屋

メイ・ウエストの部屋

一見するとただの唇の形のソファ、壁に掛けられた絵画、暖炉、カーテンのある部屋

階段を登って目の前にある魚眼レンズを覗き込むとこの顔があらわれるというしかけ

でも、このメイ・ウエストってだれ?

調べてみました~電球

mae-west.jpg  昔のハリウッド女優らしい

にしても、これって、あまりに失礼なんじゃアップロードファイル


ダリの寝室  ダリの寝室

ダリの寝室の絵  寝室の壁の絵画

ガラを描くダリの絵画  愛妻ガラを描くダリの絵画

通路にもしかけが・・・  通路にまでこんな楽しい(ブキミな?)しかけが

他にもコインを入れると動くしかけがあったり、ダリデザインのジュエリーが展示されていたり、天井から椅子がぶらさがっていたり、美術館というよりはダリの考えたテーマパークです

子供達もかなり楽しそうでした

バルセロナに来てここを訪れないのはもったいないです(断言!)

写真をいくら並べて説明してもおもしろさは伝わらないだろうなぁ

バルセロナに行ったらぜひダリ美術館でダリワールドにどっぷりひたってくださ~い









スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

タグ:ダリ美術館 フィゲラス

comment

美術館って、堅苦しいイメージだったけど
ここは全然違うね!!楽しそうー!
それにしても、スペイン語をはなせる旦那さん、すごいー。
  • 2010/01/29(金) 10:18 |
  • あいあい |
  • URL
  • [編集]

あいあいさん

そう、すっごく楽しいよ
ダリのテーマパークって感じ
娘も飽きずに楽しんだみたいだし・・・

スペイン語とはいってもかんたんな会話とか数字程度じゃないかな・・・
って、数字でミスったんだけどねぇv-8
  • 2010/01/29(金) 19:07 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ダリ・・・、時計が木に垂れ下がっている絵しか
知りません^^;あはは。

にしても、面白い!美術館っていうよりテーマパークだわ!!

旦那さん、スペイン語独学なんてスゴイ。
何の仕事しているのかな??
  • 2010/01/29(金) 21:23 |
  • ゆずぴ |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴちゃん

でしょ~、ホントに楽しかったよ
ダリは好き嫌いが分かれるから、キライな人にはおすすめできないけどね

ダンナは自動車の中古部品の海外販売やってます
顧客は南米やアフリカ、アジアが多いらしいです
だからスペイン語もできたほうが有利なのかも
もともと語学が好きな人だから・・・
  • 2010/01/30(土) 10:39 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

こんばんは!スペイン日記、楽しく読ませて頂いております♪
皆様書かれていますが、本当に楽しそうな美術館ですね!
メイ・ウエストさん、確かにひどい‥‥でも何となく似てるような‥…(笑)

  • 2010/01/31(日) 18:03 |
  • ねこのて |
  • URL
  • [編集]

ねこのてさん

読んでくれてるんですね!
ありがとうございます

今回の私的に一番の見所はここだったので、楽しみました~
メイ・ウエスト、ネットで調べて初めてこういう人だと知りました
本人よりもこの作品のほうが知名度が高い(たぶん・・・)というのはいかがなものだろうかと思います(笑)
  • 2010/02/01(月) 10:41 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

いろいろツッコミ所満載の美術館ですね~(笑)
ダリの髭が水あめで伸ばしてたってのも
チュッパチャップスがスペイン生まれってのも
初めて知りました。
面白そうでココにはかなり行ってみたいかも~~♪
  • 2010/02/02(火) 12:59 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

marucoさん

クリエイターのmarucoさんにはぜひおすすめしたい所です!
キライな人は拒絶反応おこしそうな美術館ですが・・・

私も水あめやチュッパチャプスのことはウィキペディアで調べて知ったんですよ~
  • 2010/02/02(火) 14:30 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


