スポンサーサイト


インパラの朝

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日
(2009/11/13)
中村 安希

商品詳細を見る


26歳の女性がバックパックを背負って旅をした2年間にわたるユーラシア~アフリカの記録

イスラム圏に入国するために2度の結婚と離婚を経験したという・・・

旅行記とつくものはかたっぱしから読む私

興味深々で読み始めた

この手の紀行ものって、書き手の性格というか文章の書き方のクセが自分に合わないと読み通すのはキツイんだけど、彼女の文章はクールで、浮ついた軽い文体じゃないので読みやすい

その冷静で落ち着いた文章のトーンから、たとえ危ない場所と知っていて足を踏み込むような無鉄砲なことをしても、ハラハラせずに読めるし、実際、マレーシアで賭博サギ師のアジトから余裕で脱出する

「ごめんなさい、おじゃまをしたわ。それに、もうそろそろお茶の時間よ。」と言ってサギ師たちを唖然とさせるあたりかっこいいのだ!

お茶の時間というのはサギ師から示された合言葉のこと

冷静な筆致で旅は続くのだけど、英会話に不自由しない彼女はどこへ行っても知り合った人々と深く付き合う

クールな話し言葉と行動のギャップ

そして、イラン(ともう1ヶ国はどこだったっけ)のビザを取得するためだけに、
たまたまいた日本人の男の子と結婚までして、イランに行く

ここが私的にいちばんえ~~っだったのだけど、調べてみると私が知っているかなり昔と違って、現在独身女性が入国ビザを取るのはかなりむずかしいらしい

う~ん、世界情勢は刻々と変わっているんですね

もし自分だったらどうだろう、同じことするかな

結婚&離婚とはいってもこの場合、たぶんビザを取得するため提出した用紙上のことだと思うんだけど・・・

戸籍上は変わっていないんだよね?


相手とは別行動で恋に発展することもなく、もっと滞在したかったらしいが相手の出国に合わせて出ることになる

「インパラの朝」のタイトルにもなっている一頭のインパラと出会ったのは、ケニアのマサイマラ国立公園へのサファリでのこと

さぞ思い入れがあるのだろう、と読んでみると、1ページにも満たない文章

各章の始めには地図がルート入りで載っているんだけど、読んだ後も、2年間という長期間、バックパックを背負って旅をしたという感じが伝わってこない

読みながら自分が本の中に入り込んでいっしょに旅をする楽しみが見出せなかったのは残念だ

でも、だからといってこの本がつまらないかと言えばそうではない

ただタイトルごとに完結した形で書かれているので、早い話がどこから読んでも変わりのない、まるでコラムのような物足りなさはあるものの、私はきらいじゃない




もともとは彼女のブログがベースになっているこの本

のぞいて、おどろいた~

ブログと本の違いと言ってしまえばそういうものなのかもしれないけれど、同一人物とは信じられん

クールでかっこいい彼女ではなく、安宿のトイレを「臭いわ、マジで。」とか自分のことを「おばちゃんは○○であります」という文体の違い

う~ん・・・

この本の彼女に実際に旅先で会ったら気が合うかどうか微妙ですが、ブログの彼女だったら話がはずみそう・・・な気はするけど・・・

バックパック旅行記は売れないと言われているそうですが、この本は開高健ノンフィクション賞を取っていて売れています




オークションのぞいてみてね!







スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

comment

私も旅行記大好き!!

最近は旅行記だけじゃなく本自体あまり買わなくなったけど
一時期私も読み漁り&買い漁ってましたよ~(笑)
宮田珠己が好きで(その影響もちょっとあって)アジアの変なお寺を詣でる旅もしたし
売れてなくてもバックパッカー本はスキだなぁ~。
あっ、たかのてるこも好きだなぁ(笑)

硬派な感じの書きクチより人柄が出ててちょっと笑えたり変なニオイのする作者の方が
基本的に好きですわ。
そういえばいちばん初めに読んだのは妹尾河童の
河童の覗いたインドだったかそんな本でした(笑)

ちなみに旅こぶたさんのオススメ本は何ですか?



  • 2010/03/22(月) 22:51 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

marucoさん♪

わ~、やっぱり趣味似てる~v-391
たかのてることか、妹尾河童、好き~v-351
宮田珠己は、本は読んでないんだけど、「旅行人」のコラムは見てた~。
妹尾河童の「河童ののぞいたインド」と「~ヨーロッパ」は持ってるわ。
あの精密な絵を眺めてるだけで楽しいよね。

よく読むのは、沢木耕太郎、蔵前仁一、下川裕治、前川健一あたりかな~。
マンガだと、さいとう夫婦とか好き。
でも私もよっぽどじゃないと買わないよ。
図書館で借りちゃうなぁ。
  • 2010/03/23(火) 16:05 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

沢木耕太郎以外は全員読んだ事ある~(笑)
なぜか未だに深夜特急とか読めてない私^_^;
旅こぶたさんと趣味が似ててなんかうれしいなぁ♪
  • 2010/03/23(火) 20:17 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

marucoさん♪

やっぱ趣味にてるよ~v-8
でも、沢木の「深夜特急」読んでないの?
かなり長いけど、絶対におすすめ!!
marucoさんも愛読書となることまちがいなしですv-353v-352

mixiのバルビレッジ登録したんだね~。
これからはアプリでも絡みましょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • 2010/03/24(水) 15:10 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


