スポンサーサイト


大内宿

先月のお彼岸は、実家に帰省

年に1回は会津に行っているわりには、今回はじめて大内宿へも足をのばしてみた

同じ会津とはいっても、ますます山奥へ入り込んでいくから、雪も積もってるし、寒さはんぱねぇ~

会津人のくせに寒いの大嫌いな私にはつらい

大内宿
宿場町だったという名残からか、通りの両側には昔風の家(に建て直しされた)土産物屋や名物のねぎそばを食べさせる食堂がずらり

この通りには車の乗り入れは禁止されていて、近くの駐車場から徒歩

つらら
土産屋の軒先にはつらら~

めったに雪が積もらないところに住んでいる子供達は興奮気味

つららを折って持ち歩きながら屋根から落ちた雪の山をかけあがったり・・・

大つらら



ねぎそば
名物ねぎそば

ねぎでそばをすくって食べる

息子はこのデカイねぎ1本まるごとガシガシたいらげてた


食堂からのながめ
通りの突き当たりにある食堂の窓からのながめ

いろりに集まる
食堂にはいろりもあっていい感じ~

子供達にとっては、いろりなんて初体験

これまた名物のイワナの燻製がいろりの上とまわりに串刺しになってるの、わかるかな?

いろり

大内宿田楽
厚揚げの田楽と玉こんにゃくの串も買い食い

大内宿玉こん

写真はないけど、栃の実の大福というのも食べたり

みやげ物屋


近くにある塔のへつりにも寄ってみた

塔のへつり2

塔のへつり
ここは紅葉が美しい季節がおすすめらしい






現在 ヤフー・オークションに出品中!
よかったらのぞいてみてね
オークションのぞいてみてね!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

comment

おお~

いいですなぁ~。
行ってみた~い!!
大内宿をテレビかネットかで初めて見た時は
茅葺の屋根がずら~っと並んでて
日本昔話やん!!って思いましたわ(笑)

あの茅葺の風景は昔からずっとあるのかと思ってたけど再現か移築なんですか?
じゃぁ、テーマパークみたいな感じ?(笑)

ねぎそば…インパクトすごすぎる^_^;

塔のへつりってのは何?
写真に写ってる辺りの地名ですか?
  • 2010/04/01(木) 23:18 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

寒そうですね~
テディは写真でバーチャル観光させていただきます
 
雪景色に
食べ歩き
つらら遊びに
絶景スポット

いいなぁ
田舎があるって
  • 2010/04/02(金) 08:47 |
  • テディ!アン |
  • URL
  • [編集]

marucoさん♪

そう!まさに日本昔話の世界だった~。
写真にはないけど、蔵風のカフェもあったりして、建物自体が新しいものもあったよ。
ねぎそばを食べた店は本当に古くて、いろりなんか黒光りしてたけど。

塔のへつりは絶景ポイントかな。
珍しい断崖絶壁なんだって。
へつりっていうのはこの地方の方言らしいよ。
  • 2010/04/02(金) 10:25 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

テディ!アンさん♪

テディさんは田舎ないのかな?
ここは会津の中でも奥深い山のなかってイメージがあります。
訪れる分にはおもしろいけど、住むのは・・・大変そうですよ~v-388
食べ歩きっていうほどのものでもありませんが、お腹いっぱいにはなった~v-398
  • 2010/04/02(金) 10:31 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

へえ~、旅こぶたさん会津の方だったんですね、とビックリ。
(と言って、自分は親類縁者がいるわけでは無いのですが…)
でも、とても好きな場所で二度ほど行きました。大内宿も。
しかし今の時期、あんなスゴイつららがあるんですね。と、これもまたビックリ。

そうそう、バトンありがとうございました。
ちょっと遅くなりそうですが、
次に繋げようと思っております!
  • 2010/04/06(火) 03:22 |
  • 仕立屋  |
  • URL
  • [編集]

仕立屋さん

そうです、頑固者ですv-356
で、会津出身と言うとたいてい「じゃ、いけるクチv-305でしょ!」と断言されます。
ホントは下戸です。
大内宿、2度も行ったんですか。
今の時期は観光には向いてませんね~。
寒くてゆっくりできませんでした。

バトン、うわ~、楽しみだ~!!
気長に待ってますね。
  • 2010/04/07(水) 14:11 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


