スポンサーサイト


ビオトープ始めました

ビオトープって知ってますか?

私、ハマりつつあります(笑)

“ビオトープ(Biotop)”とは人工的に作られた“さまざまな生き物が共生できる場所”のことで、ギリシャ語の「bio(ビオ:命)」と「topos(トポス:場所)」との造語


以前バリに行ったとき、水がめの中で水生植物や浮き草を浮かべてメダカが泳いでいるのをよく見かけて、こういうのいいなぁと感激して以来、毎年夏になるとあの涼しげな睡蓮の咲いた水がめを思い出してました

いろいろ調べてみたら、ベランダでもできるらしいし、管理もむずかしくはなさそうで基本ほったらかしでOKらしい

人工で作ったものでもミニ生態系さえ完成すれば、メダカが微生物を食べる→植物はメダカの排泄物を栄養として育つ→光合成をして酸素を水中にもたらす

と、いうサイクルでまさにミニ生態系

時にはトンボがそこで卵を産んだり、どこからかかってに来たタニシなどが鉢に付いた藻を食べて掃除してくれるらしい!

管理といえば夏場の水の蒸発に気が付いたときに足し水をする程度らしい・・・もっとも普通は雨が降ることで水は戻るから注意するとすれば真夏くらい

知れば知るほど、ビオトープおもしろそう

ってことで、とうとう始めちゃいました!



初心者向けのセット
姫スイレンの色、白がいいか赤にするかで悩んで、結局、赤にしました♪

まだ水鉢にメダカは入れていないけど、この浮き草セットを購入したのでメダカの隠れ場所になるくらい育ったらメダカを入れる予定

ヒメトクサも購入


今回は買わなかったけど、次に欲しいなぁ、これ♪

水生植物といったら、やっぱりこれ
バリのウブドでお気に入りだったカフェの池一面に蓮の花が咲いていて、私の好きな植物No1
(育てるのは難しそうだけどね)

さっそく私のビオトープを立ち上げました

浮き草もまだ小さくて水もにごってるし、姫スイレンの葉っぱも数枚しかない状態だし、画像アップするほどのものではないんだけど、記録として残したいので立ち上げ直後の水鉢の姿

ビオトープ立ち上げ直後
右側の葉っぱは娘のミニトマト

水のにごりは1週間くらいでなくなるらしい

メダカを泳がせるのもいいけど、金魚のほうが色は映えるよね

先週息子が金魚すくいで小赤3匹と出目金1匹すくってきて、そのなかの1匹は3日目に死んじゃったけど残りは元気そうなのでビオトープの鉢に移そうかな

今とりあえずうちのコメット2匹と和金1匹との同居生活を強いてますが、サイズがまったく違うのでストレスになってそうで・・・

3匹でも水槽狭いのに

今こんな感じです
金魚’10
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

へぇ~~
なんだか楽しそうですね。
どんなふううに展開するのか
シリーズで伝えてくださいね。 ^^

旅こぶたさんにとって
「旅」がビオトープ?!
  • 2010/07/31(土) 16:47 |
  • トミー  |
  • URL
  • [編集]

楽しそうだねv-398
ぜひぜひ今後の様子もお知らせくださいね~
  • 2010/08/01(日) 16:53 |
  • pon |
  • URL
  • [編集]

ponさん♪

楽しそうでしょ?

ダンナには、「蚊が集まってきそうでイヤだ」とか
「メダカって弱いんだってよ~」とかマイナス発言をされてますが、ぜひとも小さな憩いの場を作ろうと思ってますよ~。
  • 2010/08/01(日) 17:39 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

トミーさん♪

ぜひぜひブログネタとしてシリーズ化させたいと思ってます!(^^)!
3日たって水もかなり透明になってきました。
思ったより水分蒸発はないので手間をまったくかけてません。
水草は生長しているのか・・・まだわかりませんが(笑)
  • 2010/08/01(日) 17:42 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴです^^
この前の「ななしさん」も私です(汗)

ビオトープってベランダでも出来るんだ~!!
そんなセットも売っているのが驚き。
  • 2010/08/02(月) 14:28 |
  • |
  • URL
  • [編集]

お久しぶりです♪

ビオトープって小学校や下水処理場によくある
大規模な水場を含む共生型の公園の事やと思ってました(笑)

旅こぶたさんの今後の観察・経過日記が
楽しみですわ~♪
経過と言えばその後のトモダチコレクションも気にナル~(笑)
どうなってる~??
  • 2010/08/02(月) 14:38 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴちゃん♪

そうなんだよ、初心者向けのセットってあるの~!
だからためしにやってみようと思って。
ネットで調べるといろんな物がキットになって売られているので便利だよね~。

でもコメントいただいたみなさんけっこう「ビオトープ」という言葉を知ってるのですごいなぁ、と思いました。
私はつい最近まで知らなかったので^^;
  • 2010/08/02(月) 15:00 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

marucoさん♪

もともとは公園や学校での「ビオトープ」が手軽にベランダでもできるので「ベランダ・ビオトープ」と呼ばれているものみたいです。
下水処理場にもあるんだ~。

で、トモコレその後報告第2弾
・娘→クレヨンしんちゃんと無事結婚。その後何度かしんちゃんを好きになる女子が出現するもあきらめさせたり、告白してもしんちゃんがふったりしてラブラブ生活満喫中!
・私→とうとうキムタクと結婚(新婚旅行はフランス)
が、結婚していてもほかの人に乗り換える例もあるため(←春日)今だジソブはあきらめてません。娘が不憫に思ってジソブの彼女を島流しにしたので(!!)ジソブは今はフリーです。
・息子→100歳のウメばあさんにフラれて以来一人身でしたが、やっと彼女ができました。でもその彼女、かなりホレっぽいのか息子が3人目の告白相手のため、結婚までたどりつけるか微妙です。
・・・・と、こんなところでしょうか。
メンバーはかなり増えて、もうすぐ100人になるよ。
有名人では嵐のメンバー5人、森3中の3人、志村けん、加藤茶、いかりや長さん、ガクト、ジュリー(私が昔好きだったのでそのころの姿)、マツコデラックス、ゴルゴ13、スヌーピー、かおなし、ドラえもん、のびた、しずかちゃん、ジャイアンなどもいますよ~。
  • 2010/08/02(月) 15:21 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


