スポンサーサイト


ビオトープ、3週間経過の様子と 金魚水槽の事故

ビオトープの写真は撮っておいたんだけど、アップするのが遅くなりました

ビオトープ4週間目

帰省から戻った後のビオトープ画像です

真ん中で浮かんでるのは100均で買った陶器の金魚

小さな丸い葉の水草が繁殖しすぎだったのでプラ容器に半分ほどを移動(右端にちょっと写ってます)

帰省中に熱帯魚も扱っている大型ペットショップでホテイアオイとウォーターバコパを購入してビオトープに仲間入りさせたのでかなり以前とは違ってます

ヒメトクサの右にあるホテイアオイは丸い浮き袋のようなものを付けた水草

ウォーターバコパはその下にあるひょろっとした草で、先端は水面上に顔を出しています



この水草といっしょに水槽のコケ取り貝を購入しました

ヘンプ 060

かなりわかりにくいけど・・・

水槽の上部の黒い丸っこいの見えるかなぁ

無事実家から持ち帰り水槽の中をけっこうな勢いで移動しまくってコケ取りをがんばってくれています

水槽に関しては、いろいろと動きがあり、我々が帰省中に息子が金魚すくいで取ってきた金魚たちが少しづつ☆になり結局4匹中3匹を失いました

先日、ふと気づくとコメットのいちばん大きい子が真っ白になっているじゃないですか

写真では奥のほうに少し写ってますが、この時点ではまだくっきりした赤ではないものの赤と白のバイカラーでした

毎日水槽を覗いてエサをあげている私でさえ突然と感じるほどだから、ほんの数日で真っ白になってしまったということなんだよね

調べてみると日照不足だとこういうふうになってしまうこともあるらしい

病気ではないので死に至ることはないらしいのだけど、これを見たダンナや息子からは「なにこれ、気持ちわりぃ」と言われ・・・

かわいそうなので、急遽、いままでスチール棚の2段目においてあった水槽をいちばん上に移動

これだと真上から水槽を覗けるし、なにより掃除がしやすいのがイイ!

これで一安心

と、思ったのもつかの間、どうやらコケ取り貝の1匹(?)が昨日から動いていない・・・

それに追い討ちをかけるように、今朝、唯一の金魚すくいの生き残りだった小赤がエアレーションの間に挟まって動けなくなっているところを発見

かなり弱っています

まだ体長2センチ程度のおチビちゃんだったので10センチ以上もある金魚たちとの共存はむずかしいかな、とは思っていたけど、様子をみていると特にいじめられることもなくエサもしっかり食べていたので安心してました

エアレーションに挟まるような事故は想定外でした

ビオトープに移そうかとも考えていたんだけど、この暑さを考えると(ここ数日またもとの暑さが戻ってきてます)リスクも大きいので実行していなかったのが悔やまれる~


ビオトープのほうではまだ画像はないんだけど、メダカを飼いはじめました

数日前に近所のホームセンターで6匹120円で購入したものです

店員の対応や水槽の状態などを見て一瞬どうしょうかなぁ、と迷ったけど、「元気なところを」とお願いして連れて帰りました

水あわせをした後、ビオトープに放流

しばらくは水草の下に隠れて姿を現さなかったけど、次の日には慣れたらしく水面スレスレのところまで出てきてくれるようになりました

見た感じ大きくて元気そうなので、このままトラブルなく暮らしてほしいなぁ

なによりビオトープの中をスイスイ泳ぎ回る姿がめちゃかわいい

スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

ビオトープ順調そうですね~

そこでひとつ質問なのですが、大将は水槽にいる金魚や
めだかに関心を持ち、いたずらしたりしないんでしょうか?

わが家のベルンは、かなりのいたずら好き&好奇心旺盛な猫だったので。
  • 2010/08/25(水) 23:56 |
  • トミー |
  • URL
  • [編集]

トミーさん♪

大将、不思議なことにまったくの無関心なんですよ~!
金魚を飼う前はいたずらされるのが心配で躊躇していたのですが、水槽の掃除をしているときも最初は(なんだ、なんだ?)と寄ってきましたが、今では無関心を通り越して無視している感じすらあります(笑)

メダカに関しては、ベランダに置いてあるので大将は出られません
ベランダぐらいは出してあげたかったのですが、脱走を試みるので心を鬼にして部屋以外は出さないようにしています
  • 2010/08/26(木) 10:51 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


