スポンサーサイト


ベランダ・ビオトープに待望の入居者が!

前回の日記にも少し触れましたが・・・私の小さなビオトープに、やっとメダカがやってきました

メダカ1

いつもながらボケボケ画像ですが(汗)、かなりアップにしてみました

見えるでしょうか?

購入してから10日ほど経過しましたが、現在4匹のメダカたちが元気にビオトープの中を泳ぎまわっています

実は、飼いはじめて2日後の朝、1匹が☆になっているのを発見

なかなか水面に顔をみせてくれなかったので水草をかきわけて6匹の安否確認をしていて水中の水草ポットに横たわっている1匹を見つけました

もともと弱い子だったのか、環境の急激な変化のせいなのかはわかりませんが、とりあえずほかのメダカたちは元気そうだったので様子をみていたら・・・

次の日には なんと1匹のメダカがこつぜんと消えてしまいました

ビオトープの隅々まで探しましたが、どこにもいませんでした

飛び出した?

水鉢の周りを見てみたけど、それらしい姿は見つけられず・・・

大将がイタズラした?

ベランダにすら出していないし、第一メダカほど小さいと、ねこの爪で引っ掛けて捕まえるのはむずかしいらしいし・・・

あと考えられるのは、鳥が食べてしまった・・・とか?

う~ん、納得がいかずにそれから数日間毎日水草を掻き分けて捜索しましたが、結局わからずじまいでした

検索してみたら、わりとあるケースらしいです

そんなこんなでいろいろありましたが、いまのところ4匹で落ち着いています

もう少し入れたいけど、多すぎると酸素不足も心配なのでとうぶんこのままかな

ビオトープですからエサはほとんどあげていません

でも、最近日に日に水草が食い荒らされていき、かなりヒサンな姿をさらしています

なのでたま~にエサあげるんだけど、すごい食欲であっという間に食べてしまいます

その食べる姿もかわいいんだよね~



  ~~水槽事故の後日談~~

結局、小赤はその日のうちに☆になってしまいました

ほんとうにかわいそうなことをしちゃいました

合掌・・・

水槽の中でコケ取りをがんばっていた貝たちは、ネットで調べてみたらひっくりかえってしまうと自分では起き上がれずそのままにしておくと死んでしまうとのこと

これまで何度かコメットのヒレに攻撃されて落下していたのを目撃していたのでいまさらながら冷や汗

ほとんど動かないけど、死んでしまったわけではないみたいなので、静かな環境のビオトープへ引越しさせました

ここで本領発揮してくれるのを祈ります

コメット2匹と和金は貝と小赤がいなくなったことで、やっと元に戻ったといわんばかりにイキイキしてみえます

小赤たちがいたときは3匹かたまって水槽の半分にいることが多かったので、突然の闖入者たちに遠慮していたのかなぁ

白コメットはスチール棚の一番上に水槽を移動してもいぜんとして真っ白な姿のまま元気に泳いでます

最近ではこの色白もけっこうかわいいじゃん、と思えるようになりました

もうこうなったら美白の女王として(といっても3匹しかいない水槽ですが)君臨してもらいましょう







スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

自然に近いサイクルにするには
いろいろと大変なんですね~

ちょっとしたことで、環境がガラっと変わってしまい
バランスが崩れたりするので
なかなか難しそうですね。

その後のレポート、よろしくお願いしますね~☆
  • 2010/09/03(金) 23:25 |
  • トミー |
  • URL
  • [編集]

メダカって小さいのにスゴイ食欲なんだねぇ~
でも、水草も増えすぎることなく調度いいかも?

人間だけじゃなく、小さな生き物たちも環境の変化を敏感に感じ取るものなのね…
コメットさんも、良かった良かった^^
  • 2010/09/04(土) 11:36 |
  • pon |
  • URL
  • [編集]

トミーさん♪

もっと大きなビオトープだと酸素不足などの問題もないようなんだけど、なにしろ狭いベランダでやってるので^^;
水草は必要不可欠だけど多すぎても夜間に酸素を必要とするため、メダカが酸素不足になるという問題もあるらしいし・・・
むずかしいですね~。
  • 2010/09/04(土) 11:42 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

ponさん♪

メダカって丈夫な魚なんだって。
気温の変化にも対応できて水温40℃くらい(もはやお湯)までは生きられる(!)とか書いてあるのもみたよ。

この暑さで心配だったけど、水草のおかげでほどよい水温を保っているみたい。
だから日に日に水草がなくなっていくのはちょっとマズイかも・・・
クレソンは水質浄化に役立つらしくてビオトープにもいいらしいので、スーパーの食料品売り場から買ってきたのをグラスに挿して根が出るのを待ってるところです。
早く育たないかなぁ。
  • 2010/09/04(土) 11:54 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


