スポンサーサイト


ビオトープ、立ち上げから7週間経過

気温の変動が激しい日々ですが、今朝、ビオトープに手を入れてみたらひんやり感じました

もう夏も終わっちゃったね~

先日、夏の間、タンスの奥深く眠っていたジーンズをひっぱりだしてみました

(入るかなぁ・・・)

ドキドキしつつはいてみると少しキツかったものの、なんとか入った(この際、ボタンがキツいのは大目にみるとして)

ハンパじゃなかった今年の夏は、ノースリーブチュニック&サルエルパンツのゆる~いファッションで押し通したうえに、毎日のようにアイスを食べてました

その報いは覚悟してたけど、どうやら最悪の事態にはまだなってなくて心の底からホッ

でも安心してる場合じゃない

自分が思っていた体重より現在5㎏オーバーしてます

今年になってダイエットという言葉を無視してたけど、やっぱそろそろ行動を起こすべきだな・・・うん

               がんばるピヨ



さて、ビオトープの最新画像

9月10日 ’10


元気にスクスク生長中なのは帰省時に購入したウォーターバコパ(右のスラッとした水草)

左側にごっそり横たわっているのがオークションで格安で落札したウォーターマッシュルーム


浮き草は3種類あったのが1種類だけになってしまい・・・

なんとか根っこが付いている葉っぱのないものはホテイソウの入った陶器の水鉢に入れて再生を試みてます
             
水鉢

陶器の水鉢には数日後には、新しいメダカが入居予定え?

とうぶんメダカは増やさないと書いたばかりですが(汗)、やっぱガマンできませんでした・・・

だってビオトープのメダカがとうとう1匹だけになってしまい(心配していた通り、追い掛け回されていた子が☆になってしまいました)、1匹だけじゃさびしそうだったんだよね

今回は信頼の置けそうな評判のいいネットショップで買うことにした

近所のホームセンターで大型魚のエサ用で売られているメダカではなくて、観賞用として販売しているお店です

何かにのめり込むと深いところに足を突っ込まなきゃ気がすまないタイプなので、今回はこだわって砂もメダカ専用のちょい高めのものも合わせて購入

これでダメだったら、ビオトープに問題があるに違いないので、立ち上げなおしするしかないな~


 ▼白メダカ(6匹)

 ▼白メダカ(6匹)

価格:530円(税込、送料別)

今回、こちらの美しいメダカにしました



これがメダカ専用の高価な砂

なかなかいい働きをするらしいです



ついでに、ずっと欲しかったんだけど、お値段高めなので迷っていたウォーターミント

オークションで探しても出品してる人はいないし、他ショップは送料がバカ高なのでこれはハズせない!

届くのが楽しみ



スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

ホント 暑い暑いと言ってたのに
あっという間に秋を感じるこの頃…

今度はメダカもみんな元気で過ごせるといいねv-411
  • 2010/09/15(水) 15:29 |
  • pon |
  • URL
  • [編集]

ponさん♪

あれだけ暑かったのに、このごろは半そでTシャツじゃ夜は肌寒いもんね~。
この気候の変化に体がついていけずに体調壊す人が多いそうだね。
お互い気をつけましょうね!

新入りメダカちゃんたちはすでに入居済みです。
今度ブログにも書きます。
  • 2010/09/17(金) 14:19 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


