スポンサーサイト


白メダカとウォーターバコバの花

9月17日
今日のビオトープ写真です

昨日、無事にネット注文の白メダカたちも到着し、入念な水あわせの後新居に入居していただきました

想像以上に真っ白で、エラ部分だけがかすかに桜色をしたキレイなメダカたちです

初めてのネットでの生体注文で心配でしたが、1匹の死着もなくみんな元気そうでよかった~

オクで落札したウォーターマッシュルームも、小さな葉っぱが育ってきて一安心

先方がオマケとしてつけてくれた水草(名前なんだっけ・・・)もいっしょに植えて一気ににぎやかになった感じ

新しい入居者
水あわせのときに泥が舞い上がってしまい、まだ水面がキレイではないんだけど、一応白メダカたちが固まっているところを撮影

丸いウォーターマッシュルームの葉っぱ近くにうっすらと見える白メダカたち

ヒメダカの唯一の生き残りは水あわせの時からビニール袋の周りを泳ぎ回ったりツンツンしたり興味深々でしたが、白メダカたちを放流したらさっそくいっしょに泳いでました

今までは自分がいちばん大きかったからか他のメダカを追いかけたりしてたけど、今回来た白ちゃんず(と勝手に名づけた)は同じくらいかそれ以上に大きいので追いかけまわしている様子はなし

いっしょに届いたメダカ専用土は水鉢に入れ、待望のウォーターミントはかなり根が張っていたのでさっそくテラコッタ鉢に植えかえして水鉢に入れました

ウォーターミント入った
ウォーターミントはひょろ長くて細いんだけど、丈夫な植物なのでこれから元気になるでしょう

とりあえずヒメダカといっしょのスイレン鉢に白ちゃんずを入れたので、せっかく買ったメダカ専用の高価な砂が入った水鉢は無人のまま・・・

様子をみながらメダカたちを移したいと思ってます




先日朝の日課のビオトープでメダカの生存確認をしていて、ウォーターバコバに花が咲いているのを発見!!花が咲いた

アップにしてもかなりガン見しないとわからないくらい小さな花

写真では2つしか確認できないけど、うすむらさきのかれんな花が3つ咲いてくれました

あまり変化のない姫スイレンに比べてスクスクと育ってます

育ったな


スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

本当にはまってますね~^^
今度はうまく育ってくれるといいですね♪
  • 2010/09/17(金) 16:18 |
  • ゆずぴ |
  • URL
  • [編集]

ゆずぴちゃん♪

今いちばんハマってるのがビオトープかも!
毎日、何度もベランダに出てはながめていやされてますよ~。
白ちゃんず、元気に育って欲しいです。
  • 2010/09/18(土) 14:39 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

お久しぶりで~す

やっとPC繋がりました~♪
以前、旅こぶたさんにブログのコメントを書いた日に中古もらいたてのPCもお陀仏になってしまって(T_T)
それっきり何処のサイトにも行けず
携帯小説にハマる日々を過ごしてました(爆)

知らぬ間にビオトープもいろいろと入れ替わりが
あったんですね~(←しみじみ)
ウォーターバコバの花はとっても可愛い~♪
めだかちゃん達が今度こそ元気に育つといいですね!
  • 2010/09/20(月) 23:55 |
  • maruco |
  • URL
  • [編集]

marucoさん♪

久しぶり~。
PCつながったんだね!
よかった、よかったv-411
何度かおじゃましたんだけど更新されていなかったので、復活を待ってました~。

ビオトープ、ひととおり植えてみたい植物をプラスできて、白ちゃんずもボスも元気なのでこの調子でいけばいいなぁと思ってます。
Wバコバの花は、見たことあるなぁと思ってたらオオイヌノフグリっていうんだっけ?、春先に見かける雑草(じゃないのかな?)に似てますねv-356
  • 2010/09/21(火) 14:49 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


