スポンサーサイト


青メダカが来た~♪

ヒメダカと茶碗バスを購入後、あっけなくメダカたちが☆になって行き最初6匹だったのがついに最後の1匹に・・・
生き残りのヒメダカも葉っぱの影に隠れていることが多くてなんか元気がない

おまけに昨年買った姫睡蓮・茶碗バスともに、肥料をやってもイマイチいきおいがなく花が咲く様子もなし

昨年はベランダに出てビオトープを眺めるのが楽しかったのになぁ~

メダカがすいすい泳ぎ回るビオトープじゃなきゃ!!

やっぱ・・・メダカ購入しちゃう?

どこで買おうかな~

近所のホームセンターでもいろいろな種類のメダカは売ってるんだけど、この前死んでいてそのままにされているのを目撃したのでそこではもう買わないと決めた

ネットオークションでは愛好家が出品しているのも多いし安いけど、どうせ送料がかかるなら専門のショップのほうがいいかな

昨年ネットショップで購入した白メダカはとても元気で無事越冬して震災後の引越しがなければいまでも飼い続けていたはず(泣)

うん、またあのネットショップで買おう!

この真夏に宅配便での配達には不安だったけど、なんとか6匹全員無事に到着しました

今回購入したのは、青メダカ

と言っても、別に青い体をしてるわけじゃなくて白に比べると体が透き通っていて上から眺めると背中に筋がス~ッと入った感じ

ついでに、水草ウォーターポピーも購入

今年になって水草たちがてんでバラバラに自己主張を始めた結果、ビオトープが収集つかなくなったため勢力拡大しすぎのウォーターマッシュルームを大幅にカットし、姫トクサは茶碗バスの方に引っ越しさせる

最近、ヤフオクで500円の火鉢もゲットしていたんだけど、送ってもらう直前まで灰が入っていたらしくかなり臭うため今灰汁抜き中で生体はまだ入れられない

というわけで現在ビオトープは3つあるんだけど、たぶんいちばん安定した水質を保っているであろうメインの水鉢にメダカを迎えた

そして、2日目の今朝・・・

青メダカ 2匹が☆に・・・

なんで~??

かなりのショックです

届いたときはみんな元気だったのに~

もしかしてまだ水に慣れていない昨日エサあげたのがいけなかったのかな~

う~~ん

どうか残り5匹みんな元気で、卵を産んでくれますように

ビオトープ、いじりまわしたせいで水がまだ濁っているので今度写真撮ります
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


