スポンサーサイト


メダカの採卵と・・・赤ちゃん!!

たいへんです!おろおろピヨ

昨日の朝、ホテイ草の根っこにメダカの卵を発見しました~

目を近づけてじっくり見てみると・・・あっちにも、こっちにも!

全部で10個以上は見つかりました!

昨年はネットショップで購入した白メダカが1匹も落ちることなく元気だったのに、一度も産卵することなく手放してしまったので自分チのメダカが産卵したのは初めてのこと

とりあえず親のビオトープからは隔離しなきゃいけないので茶碗ハスの水鉢に入れてみた

(孵化するまでどれぐらいかかるのかしらん)とワクワクしていたら、さっそく水鉢をのぞきこんでいた娘の声

「おかあさ~ん、メダカの赤ちゃんがいるよ~!」

いくらなんでもそれはないだろ~よ

「ミジンコじゃないの?」と言いつつ見てみると・・・

おどろくピヨ
マジで糸クズのような赤ちゃんが泳いでいるじゃないですか~!!!

なんで?なんで??

ってことはですよ、少なくとも何日も前から卵は産み付けられていたわけで、私は毎日メダカのおなかやホテイ草を確認していたにもかかわらず気が付かなかった、とそういうことではないだろうか・・・

う~~ん

思い返してみると、ここ数日青メダカの1匹がおなかがふくれていて(とうとう産むのか?)とワクワクしてた私

でも全然おなかに卵付けていなかったので病気なのかも・・・と心配だったんだっけ

採卵したとき、全部透明で黄色っぽかったので有精卵であるのはわかったし、うちひとつは卵のなかに黒い小さな目らしきものも確認できたので(あと数日で生まれるかも)とは思ったんだけど、たぶんあの直後生まれたんだね~

すごい、すごい~!!

稚魚専用ビオトープ〔保育園〕では現在、6~7匹の小さなメダカが泳いでいます

まだすっごく小さくてミジンコと同じくらいの大きさしかないんだけど、ちゃんと目もあって小さいながらもしっかり魚の姿をしていて泳いでいる姿はめちゃくちゃかわいい

たぶん今まで何匹も親メダカのビオトープで孵化していたんだろうなぁ、と思って水面を見ていたら葉っぱのうえに小さな小さな1匹を発見

そ~っとすくって稚魚用ビオトープ〔保育園〕へ移動させる


メダカって毎日のように卵を産むっていうけど、今朝は5,6個くらいしか採卵できなかった

稚魚の生存率もかなり低いらしいので飼育はむずかしそうだけどがんばって成長してほしいなぁ


生まれてくるものがあれば☆になるものもありで、今回ネットショップで購入した青メダカは6匹中2匹しか残ってません

ホームセンターで買い足したヒメダカ10匹も今6,7匹になってます

増えすぎるのも困るけどこれ以上おとしたくないなぁ


せっかく生まれた赤ちゃんたち、写真に撮りたかったんだけど、あまりにも小さいため写せません

残念
スポンサーサイト

テーマ:**金魚&めだかの世界** - ジャンル:ペット

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


