

ナガバオモダカの開花と赤ちゃん、その後

ビオトープ歴2年目にして初めてのメダカの産卵と孵化を経験して、毎日ベランダで過ごす時間が長くなった旅こぶたです

ビオトープのその後ですが・・・

つぼみがあったのには気づいていたんだけど、やっと開花しました

たぶんこれは昨年オークショオンで落札したウォーターマッシュルームのおまけとしていただいたナガバオモダカ

Wマッシュルームは繁殖しすぎたので思いっきりカットしたため写ってないけど、この水草も何気に元気いっぱいです

小さな白い花がかれんですね~
なんの花?8月

そして、メダカの卵ですが・・・

毎朝、ホテイ草を持ち上げて根っこに付いた卵を確認してます

実はあれからまもなく母親メダカの青ちゃんが☆になってしまい・・・(泣)、どうなることかと思っていたら
まだ小さなヒメダカ数匹がおなかに卵をくっつけて泳いでいるのを発見!

数は少ないものの、ほぼ毎朝、卵4,5個は見つけては〔メダカ保育園〕へ入れてます

保育園の様子は、親用ビオトープに比べて水が濁っているのもあって小さな赤ちゃんたちは観察しにくいんだけど、よ~く見てみると今現在、12,3匹はいるんじゃないかなぁ

減っている様子はないのでたぶん順調です!

そんな茶碗ハスの〔メダカの保育園〕と親メダカビオトープの様子
卵発見!8月

茶碗ハスとはいってもこの大きさ!

娘の頭と比べてみるとよくわかるでしょ?

そしておまけ

娘が学校から持ち帰ったオクラ
オクラも生長8月


かなり大きくなってるんだけど、食べごろがわからずそのまま・・・

もう食べても大丈夫かな?

テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


