スポンサーサイト


ドイツのUrlaub(休暇)

ドイツ人は勤勉だと、頭の中にイメージがあった私は、ドイツで暮らし始めてビックリしました。
ドイツでは、2,3週間の休暇をとってでかけるのは当たり前で、夏と冬のUrlaubにどこへ行くか、というのはとても大切な問題です。
私の職場でも 交代で2,3週間のUrlaubを年2回とっていました。
Urlaub Geld(休暇金)も一日あたり30DM弱(レストランで2人分のランチ代に相当)出るんだから こりゃ 行かなきゃ
Urlaubが近くなってくると みんな気もそぞろ、仕事もうわのそら・・。
私も ドイツに居た6年間でいろんなところに 行きました。
働いていた3年間の
1年目
冬のUrlaub ケルンのカーニバル、アムステルダム
夏  日本へ一時帰国、プラハ、ブダペスト
2年目
冬 エジプト、イスラエル
夏 ギリシャ、トルコ
数日の小旅行で  パリ 、ザルツブルク(オーストリア)、 クラクフ(ポーランド)
仕事をやめてから
スペイン&ポルトガル(1ヶ月)、
イスラエル、ヨルダン(2ヶ月)、
インド&カトマンズ(ネパール)(6週間)、イスタンブール(出産後5ヶ月で)
ニューヨーク、ブリュッセル(産後1年、再び旅に出たい病再発。1週間)
帰国が決まり、まっすぐ帰るのももったいないので バンコク経由で帰国(バンコク滞在9日間。すっかりアジアにハマる)

ドイツで ますます 旅のおもしろさに目覚めた私。

ダンナも同じなので、いずれは東南アジアでのんびり暮らしたいと、思っている様子。

(ただ その候補地が 一致しない)

こぶたたちも こんな親の元で育ったためどうやら旅好きの血は 受け継いでいるようで こぶたくんにいたっては 旅行地を決める際に、口をはさんでくるように



将来は こんな狭い日本を飛び出してバックパックかついで 世界一周といわず、2周でも、3周でもしてもらいたいもんです

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


