スポンサーサイト

  • home >
  • 台湾 >
  • 台湾B級グルメの旅 朝ごはん

台湾B級グルメの旅 朝ごはん





今回の私達の宿となったのは、台北駅から程近い華華大飯店。

周りには、コンビニや食べ物屋なども多いにぎやかな場所

でも、大通りではないので静かだし、立地的には最高です。



2日目の朝、さっそく街へ。

ホテルのとなりの店、あれ閉まってる。

ズンズン歩いていくと、通勤途中らしきOLなどがビニールの袋を持って歩いて来た。

お店発見

どうやらテイクアウトが主流みたい。



何軒か覗いて、私が買ったのがこの写真。

わかりにくいかな~。

これお店の人がいうには「チャイニーズ・オニギリ



ご飯(もち米なのでけっこうズッシリきます)の中の具は・・・

肉でんぶ(肉か魚を選択)→これって、むかし巻き寿司に入ってたピンクのでんぶと同じ。とても甘い

揚げパン→お粥にはいってるヤツ

漬物らしき具(なんだろ?ザーサイ?)

飲み物は、豆乳。

私、あまり好きじゃないんですが「台湾の豆乳はおいしいからきらいな人も飲んでみて!」という、ガイドブックの言葉を信じて、台湾の朝食として一般的なこのセットにしてみました。

確かに、そんなに豆臭さもなく・・。

でも、豆乳の甘さだけならいいんだけど、おにぎりまで甘いから、私としてはお茶のほうが食べやすかったかな。



翌日からは、お粥。

これは、チキン粥。25元。

かすかに、クセのある味。こぶたたちは「辛い。」と言ってました。

ここにも、でんぶが。

チキンはしたのほうに沈んでました。



これは、コンビニでおやつ用に購入したドラえもんのカステラ。

台湾ではこういう字をあてるんですね~、おもしろい

ちなみに、これ、けっこうおいしかったです



右の菓子パンはこぶたたちの朝食。

喜んで食べてました。

ベーカリーのパンも食べましたが、けっこうおいしかったです。











スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


