スポンサーサイト

  • home >
  • 台湾 >
  • 台湾B級グルメの旅 スーパーへ行こう!

台湾B級グルメの旅 スーパーへ行こう!

旅にでると、いつも地元の人が利用するスーパーに行きます。



今回は、こぶたくんの病気もあったりしてほとんど行きたいところへは行けませんでしたが、もちろん最終日(お昼までしか時間のないなか)タクシーとばしてホテルから少し離れたスーパーへGO!

近くに三越があったので前日少し覗いたのだけど、おみやげや日本製品ばかりで私のイメージしていたのと違ってかなりがっかりだったので、帰国前の数時間、どうしても行きたかったんです

こぶたたちも、海外のスーパー大好きっ子なので大張り切り



で、まずは友達やダンナの会社関係用に、パイナップルケーキを5箱。

これは、一般的な値段に比べるとかなり安かったので味に不安があったのですが、ベーカリーのパイナップルケーキと比較してもそうそう変わらない味だったのでお得でした。



そして香港でよく見かけた紅茶とコーヒーをミックスした飲み物インヨン。

パッケージを見ると香港のような景色が書かれているので台湾のものではないようですが、帰国後飲んでみたらうまいっそうそう、この味~香港で飲んだ時、ダンナは「マズッ」って反応でしたが、甘いコーヒーやチャイが好きな私にはでした。

写真は、そのコーヒー&紅茶のミックスと、スーパーで買ったパイナップルケーキでおやつの図



スーパーに行ったからには、台湾の食材も買いたいところ

調味料って帰国後の料理の新たなるメニューを期待して、けっこう買っちゃうんですけど、かさばって重いわりには、全然使わないこともあったりしてなかなか選ぶのは大変。

今回も、買い物かごに紙製の台湾式弁当パックを入れて「なにコレ?買うの~。」と白い目で見られ、結局最後にはいっぱいのかごから泣く泣く陳列棚に戻すと、いうことも。←今思うと、買わなくてよかったかも・・(笑)

今回厳選した戦利品は・・

フライドガーリックと、エシャロット(香港でもベトナムでも、フライドガーリックやオニオンを買って、使い勝手がよく、おみやげにはめずらしく使い切りましたカレーや麺類にかけてもいいし、おすすめ!)

お茶味の梅(茶芸館、行けなかったのでせめてお茶うけでも・・と。まだ食べてないので味は?)

ルーローファンの肉そぼろ(いろんな種類があったんだけど、とりあえず一缶。これもまだ食べてません)

台湾風のおしるこ缶(あずきとこんにゃくゼリーらしい。これもまだ冷蔵庫の中

お茶ゼリーの素(日本では見たことないので・・)



定番のお茶はのんびりテイスティングをして買うことはあきらめて、手軽なティーバッグの高山ウーロン茶というものと、缶に入った凍頂ウーロン茶を。ティーバッグのほうは飲んでますが、ちょっと紅茶にも似た味かな。私、あまりくわしくないので飲めればOKってタイプなのでこれでじゅうぶんです。



こぶたたちは、毎日通ってたコンビニでも、おかしなどを購入。TVのCMでやってたベビースターラーメンのような袋麺3種類も買いました。

これ、食べ方が子供が喜ぶんだけど、まず、未開封のまま手で握りつぶす

それから、開封して中に入ってるスパイス袋を出し好みの量を入れて、シャカシャカ振ったらできあがり~

お味は、?!子供には少し辛めですかね~。おつまみによさそうですよ

ウチでは、昨日もこぶたたち食べてました。

でもコレ、パッケージがおもしろくないですか?(って、わかりにくいですね~

右側の絵はなぜかお相撲なんですよ。味はのりだったかな。

あとの2つは同じような味なんだけど、なぜか名前が違います



なんだかな~、旅行のおみやげってカンジじゃないですね~

ウチは毎回こんなおみやげが定番なんですけどね
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


