スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • 香港 >
  • 香港のおいしいもの~茶餐廳

香港のおいしいもの~茶餐廳







私たちの泊まったホテルは朝食付きじゃありませんでした。



でも、そのほうがイイのよ~



せっかく食の都香港に来たんだもん



宿泊したところは、チムサーチョイのド真ん中なので食べるのには困りません、いや、むしろありすぎて困ってた状態で・・・







香港で、朝食と言えばお粥か、飲茶、そして茶餐廳。



メニューには思わずというものも・・・。(でも、それがおもしろいの)



この写真は、茶餐廳の一般的な朝食メニューです。



ダンナが食べました。



香港風(←かなり独特な味)コーヒー、マカロニスープ、バタートースト。



ダンナは前回の旅行でも茶餐廳独特の料理が苦手と言っていたんですが、今回のこのメニューもだったようです。













私と、こぶたくんが食べたのは香港風フレンチトースト



日本のと違うのは、ピーナッツバターをたっぷりぬった食パンを揚げて、バターとメイプルシロップを載せていただきます。



そーです、朝食にはちょっとおもい油っこさですが、ピーナッツバターの揚げパンだと思えばおいしいですよ。



ただこのフレンチトーストに、あの独特な味のコーヒーはいけませんでした・・・。

あれが香港風といったら香港のコーヒーを全否定することになってしまうから、たぶん、あの店のコーヒーがおもいっきり独創的だったのだとおもいます、うん。



関係ないけど、この皿になぜかおいしいと書いてありました。

見えるかな?



こぶたくんは、ガイドブックで見て気になっていたホットレモンコーラ



なぜか店の人も一瞬ギョッとした表情(えっ一般的なメニューじゃないんかい)



味は・・・・、想像してみてくだい。

コーラにレモンを浮かべて、レンジでチン!

その通りの味です。(笑)





こぶたちゃんは、パイナップルパン



これは、日本でいうところのメロンパンと味もほとんど変わらず。



「おいしいよ~。」と、完食。



店によっては、このパンのあいだにバターのスライスをはさみ、フォークでたいらにして食べるようですよ。





茶餐廳では、朝食、ランチ、夕食メニューまでいろいろそろっています。









この写真の店ではないけれど、楽道Lock roadにある栄華茶餐廳では、店先でやきたてパンやエッグタルト、私が好きなココナッツタルトなどもあり選ぶのに毎回迷ってました。





麺ももちろんあって、ワンタン麺は味はあっさり、エビと豚肉がたっぷり詰まったワンタンが5個くらいはいっていておいしかったなぁ



台湾で、中華独特の(八角の)ニオイが受け付けなかったこぶたくんもここのワンタン麺はOKでした



これは、その店の牛肉だんごのはいった麺と、空心菜のオイスターソースがけです。





一個だけまじっているものは、肉だんごと交換した(こぶたくんからぶんどった)ワンタン(笑)

















スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。