スポンサーサイト


村上春樹とAviv~イスラエルのこと

   きのうのニュースです


                    shizuku02.gif

村上春樹氏、イスラエル授賞式で軍など批判
 小説「ノルウェーの森」などで知られる作家・村上春樹さんが、イスラエルの文学賞を受賞し、15日にエルサレムで開かれた授賞式であいさつした。

 授賞式への参加をめぐって、日本国内では、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃を非難するために、ボイコットするべきだという声もあった。

 村上さんは「私はここに来ることを選んだ。自分の目で確かめたかった。あなたたちに何も言わないよりも、言うことを選んだのです」と参加した理由を述べた上で、たとえ話として「高い壁」と、それにぶつかって割れる「卵」があると発言。戦車や爆弾を「高い壁」、侵略される市民を「卵」にたとえ、「そびえ立つ壁がどんなに正しくても、私は卵のそばにいたい」と、名指しはしなかったものの、イスラエル軍やパレスチナの武装組織を暗に批判した。

                  shizuku02.gif

村上春樹の本は彼の旅行記遠い太鼓雨天炎天しか読んでいない私ですが(ノルウェイの森は2,3ページでギブアップしました焦る3)今回の彼の取った行動、非難する人もいるでしょうが私的にはその通りだよ~~、よく言ってくれた!!と思います

彼は受賞はちゃんとしたうえで自分の意見をはっきり言ったことによって受賞拒否より意味があったと思う

イスラエル国民を前に受賞記念講演で批判するのはそても勇気のいることなのに、すごいよ~

私は、イスラエルの音楽が好きなので以前ブログにyoutubeアップしましたが、その前だけじゃなくてアップした後も正直迷いました

(Aviv Gefenはガチガチの左派だけどイスラエル国民、彼の音楽を紹介することでイスラエルを応援することにならないかな?)って

もちろん、私のブログなんて見てる人少ないしなんの影響力もありゃしない、わかってるけど、気持ち的に迷いがあったんだよね

私自身はこう思っています

イスラエル政府のパレスチナ攻撃は支持できないし、殺人だと思う

でも、そんな国にも平和のために努力している人もいるし、ほとんどの人は平和を望んでいるはず


               ミニねこ

だから、私は大好きなAvivの曲をまた紹介します

あのラビン首相暗殺後にテルアビブで開かれた追悼集会で歌ったCry For Youで、私はこの曲のためにアルバムを買ったほど

うまいとはいえない歌ですが(笑)すっごく心がこもっています




無謀だと知りつつ、ランキングに参加してしまいました
応援してくださるとすっごくうれしくて舞い上ちゃいます♪

banner_br_angel.gif



スポンサーサイト

テーマ:パレスチナ情勢 - ジャンル:ニュース

タグ:Aviv Gefen ラビン首相 村上春樹

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


