

ホーチミン(ベトナム)旅行 ③

ホーチミン4日目
最終日は再びショッピング

今回の旅行は観光名所には行かなかったので街歩きとおいしいベトナム料理がテーマ


DSC01171.jpg
有名なカフェ《ケム・バクダン》

DSC01168.jpg私とダンナが食べたココナッツの殻にたっぷりのココナッツアイスとフルーツがはいったもの

DSC01169.jpg子供たちはガラス容器に入ったサンデー風の「バクダン・アイス」
ハス茶とお通しのベトナム菓子も
お菓子は手を付けなければ無料

暑いホーチミンで冷房の効いたカフェで食べるアイスのおいしいこと目がハート
夢中でアイスを食べていたら、娘が
「これ、なに?」
ライチに擬態するかのようにぴったりくっついているモノ・・・
白く細長いその姿は・・・
ム・シ!!!
え~~っ!アジアや中東の屋台ではハエがぶんぶん飛ぶ中での食事はめずらしくもないし驚きませんが、この手の虫は、ちょっと・・・
さっそく店員さんを呼んでクレームつけたら彼もギョッとした顔で慌てて器を下げていった
途中まで知らずに食べていた娘はテンション
新しく作り直した(と信じたい)ものをまた持って来てくれた
「もういらない」と言うかとおもいきや、おとなしくアイスを食べていた娘の姿に(たくましくなったな)と感じた母
食べ物に対するガチガチ保守派の息子にくらべ、娘はかなり冒険的で辛い物や未知の味にもチャレンジして「おいしい!」というタイプ(息子は食べようともしないタイカレーもおいしいと食べていたし)
旅行も大好きなので将来立派なバックパッカーになりそうだとちょっと楽しみ

ランチはショッピングセンターのフードコート

DSC01172.jpg私の食べたエビと豚のワンタン麺

DSC01173.jpg揚げ春巻き、マンゴーシェイク

ここでは2日目にもシイタケとチキンの釜めしを食べた
DSC01142.jpg

中華、インド、デザートといろんな種類の店がありわりと空いているのでけっこう穴場

午後は2010年にできたばかりの新観光名所サイゴン・スカイ・デッキへ
49階建ての展望台
パリでも、台北でも、バンコクでも、クアラルンプールでも旅行に行くとなぜか高い所に上りたがるダンナの提案で今回も行ってみた
新しいのに観光客もまばらで展望台にもほとんど人の姿はなし
無料の望遠鏡をのぞき、写真を撮って、閑散としている土産物屋を冷やかし、やたら最新式のキレイなトイレを使った後はすることもなくあっけなく観光終了
DSC01175_20130905155437c06.jpg展望台から見おろしたホーチミン市内
平べったいオレンジの屋根はベンタイン市場

夕方、行きたいところもなくなり、ホテルはすでにチェックアウトしているので戻って休むこともできないので、あちこちで見かけるベトナムコーヒーのカフェでまったりすることに
日本でも最近知られてきたチェン・グエン・コーヒー
164687987_org_v1377776579.jpg
TRUNG_NGUYEN_Coffee.jpg


DSC01178.jpg私のカフェラテ
日本のカフェで飲むのと変わらない味

DSC01179.jpg娘のオーダーしたベトナムアイスコーヒー
ドリップした後氷の入ったグラスに移し替えて飲む

最近ホーチミンにもスタバがオープンしてけっこう客も入っていたり、おしゃれなベトナムのカフェもあちこちにあったりして、ベトナムの経済発展はすごい

夜はホテル近くの店で最後の食事
混んでいたこともあってなかなか注文した料理がこず気をもんだけど、ここの料理はすごくおいしかった
DSC01182.jpg
DSC01183.jpg普通のチャーハンと春巻きだけど、もっと食べたい!と思わせる味
大急ぎで食べて(ホントはゆっくりいろんなものが食べたかった~)ホテルに戻り荷物をピックアップして予約していたタクシーに乗り空港へ

いつもそうだけど、旅行を終えて空港へ向かいながら街の景色を見てると感傷的な気分になる
多分もう来ることはないなと思う国もあれば、帰りたくなくて後ろ髪をひかれる思いで空港へ向かうこともある
ベトナムはどうだろうなぁ
「息子は2度と来るか!」と言っていたけど(笑)
私はもし今度来ることがあれば北部のハノイとか少数民族のいるサパに行ってみたいかな
ホーチミンは大都会でショッピングやグルメを楽しめるけど、バンコクや香港の方が私的にはワクワクするし好きかな



テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


