スポンサーサイト

  • home >
  • 読書 >
  • ペルセポリスⅠ~イランの少女マルジ   マルジャン・サトラピ

ペルセポリスⅠ~イランの少女マルジ   マルジャン・サトラピ

ペルセポリスI イランの少女マルジペルセポリスI イランの少女マルジ
(2005/06/13)
マルジャン・サトラピ

商品詳細を見る



1年くらい前に一度読んだ本ですが、また読み返してみました


進歩的な両親のもと、裕福な家庭で何不自由なく育ったマルジは、小学生ながら反国王のデモに参加するなど大人顔負けの賢さと勇気のある少女です

彼女が10歳の時に、イスラム革命が起こり、イスラム教が国教となったイラン

男性を誘惑しないためにイスラム風のスカーフヘジャブを被り、手足をコートで被ったファッションをすることに・・・

ファッションだけでなく、言論の自由もなければイスラム教が生活すべての基本に変わってしまいます


私が抱いていたイメージは、ファッションが楽しめない、ひとりで出歩く自由がない、男性優位、一夫多妻など・・・自分の意見など主張できない人形のような生活を強いられるイスラム女性


でも、マルジは違います

まるでドラッグを買うようにアイアンメイデンのテープを裏ルートで手に入れたり、パーティーに出かけたり、PUNK IS NOT DEADと書かれたTシャツにGジャン胸元にはマイケル・ジャクソンのバッジでキメたり(これテープを買いに行った時の服装なんだけど、取り締まりに出くわしウソをついて無事逃げるシーンがある)学校では先生に反抗して退学になりかけたり

とにかくポジティブ&アグレッシブな女の子

そんな彼女を頼もしく思い、学校から呼び出されたときにも彼女をかばった両親は将来のためを思い14歳のマルジをたったひとりでオーストリアに送り出します

本では頼もしくほほえましいマルジの姿だけでなく、残酷なイスラム原理主義の実態、イラン・イラク戦争時のエピソードも描かれています

隣人のユダヤ系の一家が犠牲になったり、大好きなおじさんが殺されたり、日常のなかに常に危険があふれている生活

イラン革命からイラン・イラク戦争へと激動の時代を多感な年頃のマルジが経験した、西洋的な生活からそれを突如全否定する国家への変貌

自分のまさに目先で行われている戦争という名の殺人

多くの人が自分の身を守るために心とはうらはらにミニスカートを脱ぎ捨ててヘジャブにロングコートに着替えた中でも、自分を見失わずにいる勇気には感動しました

1巻の最後で、空港で両親と別れたマルジがガラス越しにショックで失神してしまった母親を見るシーンがとても心を揺さぶられました


     葉っぱライン2


映画化もされています

独特な絵が好みの分かれるところかもしれないけれど(グラフィックノベルっていうらしい)

私たちがあたりまえのように幸せに育ってきた子供時代に、マルジのように生と死が隣り合わせの中で一所懸命に生きてきた子供たちが存在していたという事実

そして今も、マルジのようないやもっと過酷な現実と戦っている子供たちが存在します

声優がフランスの有名俳優陣ですごい豪華です

予告編ですが、ヘタッピなEye Of The Tigerが笑える~( ̄ー ̄)

映画もぜひ見てみたいな~




生意気にもブログランキング参加してます

応援していただけるとうれしくて舞い上がっちゃいます♪

banner_br_sakurabird.gif








スポンサーサイト

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

タグ:ペルセポリス マルジャン・サトラピ

comment

はじめまして。
こちらで「ペルセポリス」を教えていただいて映画の方をみたのですが、とても惹かれました。
原作も読んでみようと思います(☆Д☆)
ありがとうございました♪

みーさん♪

はじめまして~
私の拙いブログで「ペルセポリス」を見てくださったとのことですが、すっごくうれしいです!
ありがとうございます。
と、言う私自身は本だけで映画のほうはまだです(笑)
原作からかけ離れないように製作された映画だということなので、原作のほうもきっと楽しめると思いますよ~。
  • 2009/06/01(月) 11:20 |
  • 旅こぶた |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

旅こぶた

Author:旅こぶた
もとバックパッカー主婦。好きなのはインド、トルコ、イスラエル、タイ、バリ島などなど・・・。今はもっぱら家族旅行ですが、赤ちゃんのころから旅に連れ歩いていた子供たちもやっぱり旅好き。夢は家族でインド長期旅行!
旅日記のほか、趣味で作ったハンドメイド作品の記録も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター


